2005/11/27

友達の結婚式&披露宴  イベント関連

今日は友達の結婚式&披露宴。とても大事な友達の結婚式&披露宴は、あまり見ることが無い、出席者の1/3程が外国人(或いは英語しゃべる人達)という珍しくも楽しいものでした。
ここに至るまで色々な困難を乗り越えてきた二人なので、末永く幸せになってもらいたいものです。KEVIN&みさえちゃん、おめでとう!
0

2005/11/26

残留決定!  サッカー関連

今日は土曜日なのに仕事の日。いくら祝日が平日にあったからって、律儀に土曜出勤にして、週休二日を守らなくてもいいんですけど・・・ということで、会社に出勤。但し、それは午前中まで。さんざん悩んだ挙句、やはりノボリの日本平スタジアム最終戦を見なかったら一生後悔すると思い、半日休暇を取って、日本平スタジアムへ。
試合は2−2の引き分けだったが、とりあえずJ1残留が確定。去年と一緒で首の皮一枚で助かったって感じ。来年はしっかりやってほしいものです。
試合後はノボリの引退セレモニー。。。こちらも感動的でした。思わず泣きそうになりました。。。ノボリいままでたくさんの感動をありがとう!
0

2005/11/23

今日は色々とありました。  サッカー関連

今朝は朝一で日本平までウォーキングをして、山頂で富士山の写真を撮ろうと思っていたのに、あいにく曇っていて富士山が見えなかった。そこで、ウォーキングを途中で中止。予定変更!井川へ行って、散策をした後、赤石温泉に入ってくることに決定。早速家に帰り準備をし、6:30出発!
9:00前には畑薙第一ダムに着き、そこから畑薙大吊橋まで散策を楽しんだ・・・とは言っても、既に紅葉も殆ど終わっていて、のんびり一人で歩いて来たというのが的確な表現だと思う。1時間ほど歩いて少し汗をかいたので、そのまま赤石温泉へ直行。白樺荘は10:00に開いたばかりなのに、駐車場は車でいっぱいという状態だった。
とりあえず風呂へすぐに行き、汗を流してから温泉に浸かる。。。ふ〜〜〜、やっぱりここの温泉は最高だ!体が温まったので、今度は急いで帰路に着く。というのも、今日は15:00から日本平スタジアムでエスパルスの残留を掛けた試合があるため13:00までに家に着かないと間に合わなくなってしまう。急いだお陰で何とか間に合い、試合観戦。とりあえず試合には勝ったので、良しとしよう。その後は、試合に勝った余韻に浸りながら、サポの仲間達と忘年会。。。もし勝っていなかったら悲惨な忘年会になっていただろうなぁ〜〜。そんな感じで、忙しなくしていた一日でした。
0

2005/11/21

最近読んだ本  その他

今日の血圧:140−98 今日の体重:78.5キロ
先週痛かった胸も日曜日は全く痛みを感じず、今日は少し痛みがあった程度で済んだ。何よりも心臓の方は大丈夫と医者に検査後言われたのが、精神的な安定を持たらせてくれていると思う。それまでは不安がどんどん膨らんできて、それがさらに痛みに拍車を掛けていたように思う。
さて最近、読み応えのあった本を一冊読み終えた。弟に薦められて読んだ本だが、A.ランシングの「エンデュアランス号漂流」と言う本。実話を基にした本で、裏書には次のようなことが書いてある。内容を上手く伝える才能が無く、文章を書くのが下手なので、ここにそのまま写させてもらう。「1941年12月、英国人探検家シャクルトンは、アムンゼンらによる南極点到達に続いて、南極大陸横断に挑戦した。しかし、船は途中で沈没。彼らは氷の海に取り残されてしまう。寒さ、食糧不足、疲労そして病気・・・絶え間なく押し寄せる、さまざまな危機。救援も期待できない状況で、史上最悪の漂流は17ヶ月に及んだ。そして遂に、乗組員28名は奇跡的な生還を果たす−。その旅の全貌。」実際読み始めて、直ぐに本の面白さに引き込まれ一気に読み終えてしまった。その当時の写真や色々な人たちの証言や記述、事実がふんだんに盛り込まれていて、読み飽きる暇も無いといった感じだった。また、本を読み終え、あとがきを読んでビックリしたことが一つ。この本が日本語訳されるきっかけを作った人が星野道夫さんだったという事実!
本を読み終えた後、読むことを薦めてくれた弟にとても感謝することが出来た一冊だった。
0

2005/11/18

とりあえず異常なし。  その他

今日の血圧:118−78 今日の体重:77.5キロ
一昨日からの胸の痛みが今朝もまだあったので、今日は会社を休んで医者に診てもらうことにした。とりあえず朝一でいつもの掛かりつけの病院へ行って診察をしてもらったが、異常は特に無いとのこと。ただ、万が一と言うことがあるからと県立総合病院へ紹介状を書いてくれ、そのまま病院へ行けと言われた。そのまま県総へ行き、実際に風船治療をしてくれた先生に診てもらった。とりあえず、エコーと心電図(10分間走りながら取る心電図)を取るようにとのことで、検査が始まる。前回入院前と治療(手術)前の2回、この心電図を取った時は、苦しくて死ぬかと思った経験があっただけに、凄くやりたくない検査の一つだったが、やるしかない。3度目の心電図を取ったが、入院後運動を全くしていないので、走るのが大変だったと言う以外は、以前の2回と比べて胸の苦しさと言うのが無く、それ程辛い検査でもなかった。ある意味、身を持って治療後の体調の良さを証明した形になったが、それとは違った胸の痛さがなくなった訳ではないので、やっぱりちょっと不安・・・エコーの検査も終え、再度医者に会ったのは、午後4時・・・結局一日病院にいたことになる。検査の結果、心臓自体には問題が無く、特に緊急に何か処置をしなければいけないという状況ではないとのこと。。。何となく釈然としなかったけど、検査(心電図)をしている時の自分の体調が、以前の検査をしていたときとは明らかに違っていたので、とりあえずは納得した。ただ、胸の痛みが無くなった訳ではないので、今後も気をつけるように注意は受けた。何事も無理はしない程度、ほどほどにしておけよ!というアドバイスと勝手に受け止め帰宅。何だか良く分からないけど、忙しい一日だった。
0

2005/11/16

今日は絶不調。。。  その他

今日の体調は午前中から絶不調だった・・・というのも胸が午前中からずーっと痛く(胸が締めつけられるように苦しかったわけではない)、夕方頃は息苦しさまで感じるほどになっていた。今まで入院前、或いは退院後に、心臓に負荷を掛けて胸が苦しくなったことは何度かあったけど、胸が痛くなったのは初めての経験。。。夕方息苦しくなってきた時には、凄く不安になり、頭の中がパニック状態だった。とりあえず病院に電話をし、薬(ニトロ)を飲み(それが適切な薬だったかは疑問)、しばらく気持ちを切り替えようとしてみたけど、何だか落ち着かず、しょうがないので仕事を切り上げて帰宅することにした。
家に帰ってきて夕飯を食べると気持ちが落ち着いてきたので(痛みが取れた訳ではない)、サッカーの試合をTV観戦。今こうして日記を書いている。とりあえず今夜は寝ることにして、明日のことは明日の朝考えることにする。。。
0

2005/11/14

今夜はカレー  その他

今日の血圧:138−90 今日の体重:78.3キロ
カレーが無性に食べたくなる時がたまにある。今日がそんな日だった。朝からなぜかカレーが食べて〜って猛烈に思いつつ会社へ行くと、今日の給食(会社で弁当を取っている人達)は、カレー!以前は会社で取っている弁当を食べていたので、よくカレーが昼飯っていうのがあったけど、退院後は食のことを考えるようになり、家から弁当を持っていくようになった。そのため、朝から無性に食べたいと思っていたカレーが目の前にあるのに食べられない状態・・・ひ、酷すぎる・・・
で、今日の仕事を無難にこなし、20:00頃帰宅。すると夕飯がカレーではないか!!ラッキー!!たかがカレーといえど、今日は凄くいいことがあったような気分にさせられた夕飯だった(笑)
0

2005/11/13

体調はすこぶる順調  その他

今日の血圧:152−105 今日の体重:78.2キロ
今朝は早く目が覚めたので、久しぶりに日本平山頂までハイキングコースを歩きながら行ってきた。退院してから体調のほうも順調に良くなってきていたし、少しずつでも心臓に負荷を掛けた運動をする必要があると思っていたので、リハビリも兼ねてのウォーキング。行きは草薙神社からゴルフコースへ抜ける道を通り山頂へ。階段は時間を掛けて慎重に登ったのが良かったのか、息も上がらず一気に上ることが出来た。また、心臓が苦しくなるようなことも無かった。日本平山頂では曇りで見えないだろうと思っていた富士山が一瞬の間だけではあったが、見ることが出来た。ラッキー!山頂の自販機で買ったコーンポタージュを飲みながら富士山観賞!何て贅沢な朝なんだろう。
で、帰りは馬走コースを歩いて帰宅。疲れたので少し昼寝をしてから、今度は平山温泉へ。平山温泉で午前中の疲れを取り、またまた帰宅。その後は部屋の掃除をしてゆっくり過ごした。まぁ、たまにはこんな日曜日があってもいいんだろう。
0

2005/11/12

口坂本温泉  旅行関連

今日の血圧:140−93
今日は朝からHPのフォルダ整理。その後、少しは違う温泉に行ってみようと口坂本温泉へぷらっと一人で行ってみた。口坂本温泉までの道は、井川や梅ヶ島へ行く道など問題にならないくらい細く、くねくねしていた。まぁ、景色が良いし、すれ違う車も殆ど無いので、問題にはならなかったけど。。。それにしても口坂本温泉、入浴料金:280円は安すぎるぜ!
休憩所はむちゃくちゃ人がいたけど、温泉はすいていてゆっくり入ることが出来た。温泉も梅ヶ島や井川のようにぬるっと(スベスベ?)したお湯で、気持ちが良い。また、ぷらっと行ってみようと思う。
0

2005/11/11

富士宮やきそば  イベント関連

今日の血圧:135−87 今日の体重:78.2キロ
今日は会社の帰り、営業部の人達と上海研修旅行反省会&報告会(ちなみにオイラは行かなかった)を兼ねて、富士宮まで富士宮やきそばを食べに行ってきた。富士宮までわざわざ富士宮やきそばを食べに行ったのは今回で三回目。それもむちゃくちゃ久しぶりで、結構前から行くのを楽しみにしていた。
今回は「ゆぐち」(確かそんな名前だったような・・・)というお店に行ってきたが、たかがやきそばとなめてもらっちゃー困る!これが美味いのなんのって・・・6人で腹いっぱい食べて、他の人は飲んでて、合計:12,320。安い!また今度いってみよ〜っと。
0

2005/11/10

食わず嫌い・・・  その他

今日の血圧:147−89 今日の体重:78.6キロ
最近になって、今まで食べなかったもの、食べたことも無かったけど嫌いだったものを食べるようになった。
例えば、納豆。。。これは今でも好きではないが、今までは口に入れて食べることも出来なかった。それが先月病院から退院してからは、殆ど毎日食べるようになっている。美味しいとは思えないが、食べることが出来るようになったものの一つである。
あと、寿司についてくるガリ。あれもこの歳になるまで食べたことがなかったが、最近になって食べることが出来るようになった。
昔の話になるが、すき焼きを食べる時に使う卵。もちろん家で食べる時は、家族の他のメンバーはみんな使って食べていたが、オイラだけは使って食べたことがなかった。なぜかと言われると理由は何も無かったのだが、30歳くらいになるまで、卵無しでいつも食べていた。初めて卵を使って食べた時、何で今まで使わなかったんだろうって不思議に思ったのを覚えている。なぜその歳になるまで、みんなが使っているのを疑問に思ったり、理由を聞いたりしなかったんだろう・・・今となっては分からないことの一つでもある。
ただ、今でも食べられないもの、食べたいとは思えないものが一つだけある。骨付きチキンがそれだ。。。これだけはどんなことをしても食べられないし、食べたいとも思わない。ケンタッキーフライドチキンなど、行きたいとも思えないほど嫌いな食べ物である。
0

2005/11/9

ダイエットは中々順調!  その他

今日の血圧:149−95 今日の体重:78.3キロ
少しではあるが、何か最近また血圧が上がってきているような気がする。まぁ、医者に行って診てもらった時、ちゃんと薬を飲んで、このままなら順調順調って言われたので、しっかり薬は飲んでいるのだが。。。まぁ、以前に比べたらそれでも全然良いので、気にする必要は無いのだろうと思う。
一方、体重に関しては、食事を気をつけていること、食べる量も減らしているのが良いのか、少しずつ下がってきている。9月末の入院時点では、83キロばかりあったので、順調にきているのではないだろうか。。。少しずつだけど、心臓の方にも負荷をかける散歩等もし始めて良いと医者にも言われたし。。。運動を始めれば、もう少し体重も落ちるだろうと思う。今は食事だけで体重落としているし。。。

話は突然変わるが、最近無性に鎌倉へ行きたい。鎌倉と言っても、別に観光がしたい訳ではなく(まぁ、行ったらするけど)、お気に入りの美術館「葉祥明美術館」へ行きたいだけなのだが。。。あそこの雰囲気大好きなんだよなぁ〜。勿論、絵も好きだけど。紅葉が綺麗に見れるようになったら行こうかなぁ。
0

2005/11/8

軍艦島  その他

今日の血圧:143−91 今日の体重:78.2キロ
今日の話ではないけど、昨日のNEWS23(マンデープラス)で軍艦島の特集をやっていた、のを見た。軍艦島については、友達のHPで彼が軍艦島を訪問した際の記録を読んで以来興味を持っていたので、特集を前々から楽しみにしていた。
特集自体、色々な人達に、様々な角度から取材をしたり、昔の映像を見せたりととても興味深い内容だった。・・・何か上手く説明できないので(感想を)、今日はここで止めにしておきます。
0

2005/11/6

た、助かった・・・  イベント関連

昨日の日記を書いた後、BSで寅さんをやっていたので、見ながらまったりしていると、会社の友達からメールが。。。何をしてる?ってメールだったので、寅さん見ながらまったりしています。ただ、明日披露宴に着て行くスーツがないので途方に暮れていますと書いて返信すると、何と、サイズが合えば礼服貸しますよとの返事が。。。え?貸してくれるの?人に借りるってことが完全に頭に無かったおいらにとっては、まさに神の声!!早速家に行かせて貰いますと返信し、お宅へお邪魔した。サイズが合うか着てみると、上下サイズがピッタリではないか!!これには驚いた!!ありがとうKさん。助かりました。
ということで、今日沼津まで披露宴(単なる宴会?)(笑)に出席するため行って来た。いやぁ〜、たくさん来ていたなぁ〜、お仲間達が。共通点は清水エスパルスのサポってだけなのに、もう長いことみんなに色々な行事のたびに誘ってもらっている。素晴らしい仲間ですね。ということで、今日もまた神父の格好をさせられました(笑)
0

2005/11/5

ス、スーツが・・・  サッカー関連

今日は仕事だったため、ナビスコカップの決勝を見ることが出来なかった。結果は、PK戦までいって、ジェフユナイテッド市原・千葉が初優勝。初めてのタイトルを手にした。素直におめでとうと言いたい。毎年、毎年シーズンオフに主力選手を他チームに引き抜かれるも、オシム監督の下、良いサッカーをやっていただけにサポーターもタイトル獲得は念願だったと思う。それにしても最近千葉は熱い!プロ野球といい、サッカーといい。それに引き換え大阪は・・・気の毒すぎる。
話は変わって高校サッカー・・・我が母校は、静岡県大会準々決勝で敗退。。。今年は期待していたのに・・・(泣)
そして、さらに話は変わり、明日のこと。明日はエスパルスサポーター(旧シャペ東部)の友達の結婚式(というか披露宴)。勿論出席するので、着ていくスーツを出してあったのだが(というか出しっぱなしだったんだが)、仕事から帰って来るとないではないか・・・というかうちの母親に明日披露宴に行くから家にいないことを伝えると、慌てているではないか・・・何かと思ったら、勝手に人のスーツをクリーニングに今日出したとのこと。。。おい、おい・・・俺は明日披露宴に何を着ていけばいいんだよ(怒)ジーンズにジャンパーで出席させるつもりか???
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ