2005/12/31

色々とお世話になりました。  その他

いよいよ2005年も終わり。色々とあった一年でした。とりあえず、生き延びられました(笑)
今年色々とお世話になって人達、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
0

2005/12/29

仕事収め  サッカー関連

世間では、今日から休みと言うところが多い中、オイラが働いている会社は今日が仕事納め(T.T)もし今日が休みであれば、エコパに天皇杯準々決勝を見に行くことが出来たのに・・・
で、天皇杯は結果から言えば、エスパルスが延長戦の末1−0で勝利!元旦は国立競技場で天皇杯決勝を観戦に行く予定が決定!色々なことがあり、大変な年だったけど、最後の最後に素晴らしいプレゼントをエスパルスからもらった気がしました。あとは決勝。絶対にアレがいるチームには負けてもらいたくないし、2006年を最高な形でスタートさせたいので、絶対に決勝戦では勝ってほしい!
仕事は・・・とりあえず、まだ自分の机は残っています。
0

2005/12/28

今年も残すところあと3日  その他

今日の血圧:142−90 今日の体重:80.3キロ
今年も残すところあと3日。おいらの周りでは、今日が仕事納めの人が殆どである・・・だが、悲しいかなおいらは明日も仕事。せっかくエコパで明日行われる天皇杯準々決勝(清水エスパルス vs. セレッソ大阪)も見に行けないばかりか、TV中継でも見ることが出来ない。まぁ、エスパルスには明日の試合何とか勝って、元旦に決勝を国立競技場で行えるようにしてもらいたい。そーすればオイラも見に行くことが出来るってもんである。
ところで、今日は知り合いから四国入りした、或いは四国入りするというメールが何人かから送られてきた。年末年始と四国でお遍路をし、新年を旅先で迎えると言う訳である。実はオイラもそうしたかったのだが、今回は家の事情で留守番を仰せつかってしまったため、お遍路は断念した。確かに歩き遍路は楽ではないが、行ったら行ったで楽しいし、あれ程充実した時間を過ごせる旅(修行)は他にはないと思う。ということで、新年を四国でお遍路をしながら迎える人達は、あまり無理はしないで、人との出会いや景色を堪能しながら、楽しんでお遍路をして来てください。
0

2005/12/25

いざ、鎌倉!  旅行関連

これを書くのは今日二度目・・・あともう少しで書き上がるところで、間違ったキーを押してしまったため、全てが消えてしまった。ということで、今の気分はむちゃくちゃブルーである・・・
今日はクリスマス。しか〜し、おいらにはそんなこと全く関係ないので、単なる日曜日でしかない。でもって、青春18切符が使えるシーズン中でもあるため、鎌倉へプチ旅行へ友達と出かけた。さらに、今日は鎌倉で旅仲間とも合流して、鎌倉観光&プチ忘年会も行うことになっていた。実は、25日に何も予定がなかったおいらの無理な我侭を、鎌倉在住の旅友達に聞いてもらい、鎌倉散策を企画&案内してもらったというのが真相のような気がする・・・で、10:30頃鎌倉駅で無事集合し、佐助稲荷神社へまず行くことに。ここは小さな神社で、特に何が凄いと言うことは無い神社ではあったが、自分的にはこじんまりした、趣きのある神社という印象が残り、中々お気に入りの場所ではあった。また、一年に一度しか行われないしめ縄の架け替えを偶然見ることが出来、作業をしていたおっちゃんから、貴重な話を何個か聞くことが出来た。で、その後も少し散策を続け、今度は銭洗弁天へ。今までに何度か鎌倉には足を運んでいたけど、ここに来たのは初めて。何でもここの水でお金を洗うと10倍にも100倍にも増えるとのことで、その話を聞いたら、早速一万円札をここの水で洗ってしまった(笑)なんとも現金な性格である。で、お金は今でも財布の中に大事にしまってある。
そしてその後、今日のメインでもある高徳院の鎌倉の大仏を見に行くことに。大仏の写真を何枚も撮った後に、大仏さんの中へ入ることに。今までにも何度かここに入ったことがあるけど、いつも何かいいことがありそうな気分にさせてもらえる。本当にいいことあるといいけど(笑)
で、お腹が空いたので、江ノ電に乗って、今度は美味しいカレーを食べることが出来るお店へ行くことに。海岸線の道を少し歩き、景色を眺めることが出来るテラスで食事をすることに。もちろん、最初は生ビールから!ここからの景色を眺めていると、大学の時に毎日見ていたパシフィックコーストハイウェイから見るサンタモニカの景色を思い出してしまった。海にはサーファーがいるし、何となく雰囲気も似ている。そして出てきた食事(カレー)はとても満足のいくものだった。来た甲斐があったなぁ〜。
とても満足した気分になってから、今度は報国寺へ抹茶を飲みに。もちろん抹茶やお菓子は美味しかったが、ここの雰囲気、景色(竹林)は最高のものだった。鎌倉って色々とあるなぁ〜ってつくづく感心した。で、最後に杉本寺へ十一面観音を見に。ここは鎌倉で一番古いお寺だと聞いたが、素晴らしいの一言に尽きる。何がって、お寺の中の仏像や観音様がである。こんところがあるなんて、教えてもらわなければ、行き当たりばっ旅しかしないおいらは、絶対に来ること無かったんだろうなぁ〜って、連れて来てもらったことに感謝した。最後に、このプチ観光の回るコースを企画してもらった旅友達の家にみんなでお邪魔して、食事やらお酒やら色々とご馳走になってしまいました。突然の家庭訪問にも嫌な顔一つせず、歓迎してもらい頭の下がる思いがした。でもその分、さらに楽しくみんなで話をすることが出来た。今日集まってくれた旅仲間&みっちゃんのご両親に感謝、感謝です。ありがとうございました。
0

2005/12/23

雪の犬山城  旅行関連

前日から大雪が降っていたのでダイヤの乱れとかが心配だったが、豊橋までは順調に行くことが出来た。そう、今日は天皇誕生日。世の中はクリスマスイブの前日で、浮かれている輩もいるようだが、おいらは犬山市まで青春18切符を使って、犬山城を見に行ってきた。
豊橋に着くと雪のため、乗るべき列車が来ていないとのこと。30分遅れでようやく列車に乗ることが出来たが、むちゃくちゃ寒い中外で待っていただけに、列車の中が天国のように感じられる。もちろん待っていた間にきしめんを食べて体を温めてはいたが・・・
とりあえず、金山駅で名鉄犬山線に乗り換え、順調に犬山駅に着く。駅に着くとそこは雪国・・・静岡は11月から雨が降っていなく、晴天続きだっただけに、まるで別世界に来たような錯覚に陥る。でも雪は綺麗だなぁ〜。こんな台詞、住んでいないから言えるんであって、雪かきをしに外に出て雪の中頑張っている人には、とても言えた台詞ではない・・・
で、色々と寄り道をしながら(どんでん館、からくり展示館等々)、ようやく犬山城へ。昨年の同時期に来たけど、前回は晩秋の紅葉を見ることが出来たが、今回は雪景色の犬山城を見ることが出来た。これまた全く趣きが違った景色で最高だった。なんでも雪が積もった犬山城は、年間数回ほどしか見られないと伺ったので、ある意味よっぽど運が良かったのだろう(と思いたい)。天守閣からの町の眺めも最高だったし、おみやげ物屋で飲んだ甘酒と言ったら・・・いかん、いかん、よだれが・・・(笑)
その後も少し町並みを散策し、夕方には豊橋まで戻ってきて、居酒屋で酒を飲みながら美味しいつくねを頂きました。
今度は犬山祭が開催される4月に再度訪問してみたいと思いました。
0

2005/12/18

嗚呼、達磨山2  旅行関連

富士山と日の出の写真撮影のため、朝6:00に起きる。さすがに風が強いため、外は半端なく寒い。でも全国的に大雪が降っているのに、ここ静岡は全然雪が降っていないので、それは贅沢かなとも少し思ったりもした。でも、寒いものは寒い。持ってきた服を着込んでも、陽が出てくるまでは、体を動かしていないと体の芯まで冷え切ってしまう・・・
陽が出てき始めると、空の色が綺麗に染まり始め、富士山も赤みを帯びた光で綺麗に染まってき始める。そんな良い時に、デジカメの電池が切れた・・・最悪。昨日の夜充電し忘れたことを今更ながら後悔した。一番良い時間帯を逃し、その間に10分程電池を充電。少しだけ写真を撮ることが出来た。富士山の撮影会の後は、昨日の食材の残りで朝から鍋&刺身!え〜〜、また朝から刺身〜?!って思ったのが本音だったが、食べてみるとむちゃくちゃ美味いではないか。いや〜、これには驚いた。で、鍋の方もこれまた暖まるし、むちゃくちゃ魚も美味しかった。
食後、荷物をまとめ、掃除も一通り済ませ、10:00頃チェックアウト。まだ行ったことがない温泉へ行くつもりだったが、結局湯の国温泉へ行くことに。ここのお湯はなかなか良いのを知っていたし、何よりも外風呂からの景色が夏に行った時良かったので、また行ってみたいと思っていた。で、みんなで温泉に。
温泉から出て少し休憩をしたが、12:30から沼津で清水エスパルスサポの忘年会があるので、そうそうにみんなに別れを告げ、一路忘年会会場である焼肉たつみへ。毎年ここでやる忘年会に参加させてもらっているけど、このメンバーで食べる焼肉はとても美味い!もちろん、肉自体が美味しいと言うこともあるのだが。。。前日の夜から食べたり飲んだりしっぱなしだったので、焼肉はそんなに食べられないなぁ〜と要らない心配をしたりしていたが、そんなのどこ吹く風って感じで、むちゃくちゃ焼肉を食べてしまった(笑)美味いものは別腹っていうしな。
そんあこんなで楽しい週末を過ごすことが出来ました。
一緒に遊んだり、食事をしたみなさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
0

2005/12/17

嗚呼、達磨山  旅行関連

今日はいつも遊んでもらっている旅仲間と伊豆のだるま山高原ロッジで、富士山と星を見ながら鍋を食べることを目的に集まることになった。
ここは以前に島旅友達であるごんずい氏と一度富士山や夜景を見ながら鍋を食べたことがあった場所でもある。もちろん今回もごんずい氏は参加。というよりもいつものごとく、企画・主催してくれた。毎度のことながら頭が下がる思いである。
とりあえず今回は総勢5名で鍋を囲むことに。集合場所を沼津港にし、定食屋で美味しい魚料理を食べた後、鍋の買出しをすることに。魚はもちろん沼津港で買えるので、色々と物色してみることに。見て回っていると、4.6キロもあるかんぱちが売っているではないか!今回はごんずい氏がいるので魚をおろすことが出来る。ということで、かんぱち一匹まるまる購入することに。これこそ大人の買い物というのだろう。今まで、色々なものを買ったことがあるが、かんぱちをまるまる一匹購入という経験はさすがにない!かなり贅沢ことをした気分に浸ることが出来た。で、その他の食材、酒類は、近くのダイエーで購入。買うものは一通り買ったので、そのままだるま山高原ロッジへ。かなり時間が予定より遅くなってしまったが、とりあえずチェックインを済ますことが出来た。しかし、既に夕陽の写真を撮り損ねそうなくらい陽が傾いていたので、急いで戸田の港が見える展望台まで行き、夕陽の写真&戸田の港&景色の撮影会が始まる。相変わらずみんな性能が良く、高いカメラを持っている。羨ましい!で、一通り写真も撮り満足したので、ロッジへ戻ることに。ロッジに戻るとこれまた富士山の景色が良いので、少し写真を撮る。で、夕食の準備。夕食の準備とは言ったものの、今晩のメインは何と言っても「かんぱち!」。ごんずい氏がかんぱちをおろすところの写真を撮りまくる(笑)まずは、かんぱちを刺身で堪能。美味い!で、鍋に。富士山のシルエットが部屋から見える場所で、夜景や星を見ながら鍋を囲むって、なんて贅沢なんだろう。結局、18:30頃から始めて、24:00くらいまで、飲んで食って楽しんだように思う。このメンバーで集まって楽しくなかったことなど一度もないなぁ〜ってしみじみと思った一日でした。
0

2005/12/11

嗚呼、広島!  旅行関連

昨日自分の中では、しこたま酒を飲んだつもりでいましたが、今朝6:30に起きると二日酔いも無く、清々しい朝を迎えることが出来た。ということで、さっさと着替えて広島市内を散歩することに。外はまだ少し暗かったですが、一人で静けさが残る街の中を散歩する気分の良さといったら・・・(笑)思わず、前の日の夕方に行った広島城、原爆ドーム、平和公園へとまた歩いていってしまいました。とても気分が良かったです。
で、原爆ドームから広島駅までは、路面電車に初めて乗り不思議な気持ちになりながら、ホテルまで帰ってきました。
で、朝食後、荷物を纏めて静岡に向けて出発・・・のはずが、尾道で少し観光をして、尾道ラーメンを食べていくことに。おいらは広島に行くことになってから、絶対に広島風お好み焼きと尾道ラーメンを食べたいと思っていたので、大感激。尾道に着くと、別行動で広島まで試合を見に行っていたサポの人達が、尾道でお寺を見に行っていると言うことで、自分達は「男たちの大和」の撮影で使用した、原寸大大和のオープンセットの見学に行くことに。まじに大和はでかかった(笑)すこし撮影したメーキングをそこで見ましたが、凄く良さそうな映画だった(見たら泣いちゃいそう)。始まったら見に行かなければ。
で、その後念願の「尾道ラーメン」を食べた。なぜそんなに「尾道ラーメン」を食べたかったかというと、前回尾道に来た時に、一番館と言うお店で「尾道ラーメン」を食べ、美味しさに感激し、また是非食べたいと思っていたから。今回は別のお店に行ったけど、やっぱり尾道ラーメンは美味しかった!
で、その後はまた高速に乗り、サービスエリアで休憩を繰り返しながら静岡に22:00頃着きました。疲れたけど、とても楽しい遠征でした。一緒に行ったサポのみなさん、お疲れ様でした。
0

2005/12/10

久しぶりの遠征  旅行関連

久しぶりの遠征。昨日の夜9:00に草薙駅で拾ってもらい、そのまま車で広島へ。長い、長い道のりが始まった。途中でトイレ休憩の為停まった養老SAでは、半端じゃない寒さを体感し、サービスエリアに停まる度に、他のエスパルスサポを見かけたりもした。みんな元気だなぁ〜。
で、明け方トイレ休憩に立ち寄ったサービスエリアで、多くの人達がTVを食い入るように見ていたので、何かと思い近づいてみるとW杯の抽選会が始まったばかりだった。結論から言わせて貰うと、決して侮れる相手ではないけど、アルゼンチンやオランダがいる死のグループに入るよりは良かったのではないかと思う。ガチンコ勝負のブラジル戦も見ることが出来るし。
で、結局広島には朝の8:00頃到着。清水エスパルスvs.サンフレッチェ広島の試合は、13:00からなので、とりあえずガストで朝食&時間つぶしをすることに。朝からビールをかっ食らっちゃいました。う〜〜〜ん、うまい!睡眠不足な上に、すきっ腹にビール。たまりません!
で、試合の方は、予想外の3−0、エスパルスの快勝でした!試合後は、みんなでホテルに行きチェックイン。それから散歩とプチ観光を兼ねて、広島城、広島市民球場、原爆ドームと見てきました。今回で広島は二度目でしたが、やはり原爆ドームや平和公園へ行くと、ものすごく切なくなり、平和のありがたさ、命の尊さを考えさせられます。
で、その後は一緒に広島まで行ったサポの人達と祝勝会!偶然見つけた居酒屋で、飲み食いしましたが、料理の美味さ、値段にビックリ。また今度広島に行った時は、利用させてもらうつもりです。
0

2005/12/9

広島遠征!  サッカー関連

今日の血圧:137−86 今日の体重:79.5キロ
今日の血圧はまずまず。薬さえシッカリ飲めば、この程度で治まってくれることが最近良く分かった。体重は・・・変動激しすぎ・・・しっかりダイエットしなければ。
ところで、明日は天皇杯(サッカー)が開催される日。我が清水エスパルスは、広島でサンフレッチェ広島と試合がある。ということで、久々の地方遠征!今から広島へ行って来ま〜す。明日の試合勝ってくれるといいなぁ。(最近は、お願いになりつつある・・・情けない。)
あ、明日は確かW杯の抽選会。どこと日本は当たることになるんだろう。。。
0

2005/12/6

不摂生のつけ  その他

今日の血圧:158−100 今日の体重:80.1キロ
ここ1、2週間ほど体調が良かったので、調子に乗って不摂生(暴飲暴食)をしていたら、2ヶ月掛けて減らした体重が、一気に戻ってしまった。。。最悪。しかも、この間の土曜日から、血圧の薬を飲み忘れていたことに今日の夕方気がつくとは・・・帰ってから血圧を測ると、案の定高血圧。。。また、摂生と健康管理を一からやり直さなければ。

あ、そうそう会社の女の子がOL川柳なるものを送ってくれたので、下に記載しておきます。
・ブーケトス トスではなくて 渡される
・無駄毛処理 メンドー今日は 黒タイツ
・ミニスカを 履いて引かれて 風邪ひいて
・目標の 3倍たまった 結婚資金
・ジジクサイ 思った相手が 同い年
・負け犬を 飼っていますと うちの母
・ヨガマット ふと気付いたら 風呂マット
・女性車両 ここでも出会いを うばうのか
・この上司 父より彼より 時共に
0

2005/12/3

鎌倉散策  旅行関連

クリックすると元のサイズで表示します
今日は朝から早起きをして、久しぶりの遠出をしてみる。小笠原繋がりで知り合いになった友達と北鎌倉駅で10:30集合の予定だったが・・・集合場所で待ちながら、一番重要なことを思い出す。。。あ、集合予定時間に集まらない人達だったということ・・・いつもは自分も集合時間に間に合ったことがないから知っていたはずだったのに、久しぶりの遠出ですっかりそのことを失念。それでも11時頃には4人集まったので、我侭を聞いてもらい、最初に葉祥明美術館へ。短い時間で一気に作品を見てしまったが、やっぱり良い絵や作品が多い。また時間を取って見に来よう。その後は建長寺まで散策。以前に暇部部長と確か来たはずだが、今回は紅葉がピークを迎えた時期なので、趣きが全く違う。
その後、もう一人の友達と合流し、昼食を取ってから散策へ。ハイキングコースを3時間ほど掛けて回ったが、ピークを迎えた紅葉を楽しむことが出来た。空気も良かったし、天気も良かったし、旅仲間との話しは、話題が尽きることが無く、聞いていても楽しい。北鎌倉駅で人の多さにげんなりしたけど、本当に来て良かったと思えた鎌倉散策だった。
そして日が暮れてから江ノ電の乗って、長谷寺まで。実は今日が江ノ電デビュー!できれば昼間に乗って景色を見てみたかった。。。で、長谷寺。ライトアップした紅葉を見ることが出来ると聞き、みんなで紅葉を見に行ったが、人で溢れかえっていた。。。全然前に進まないし・・・ただ、ライトアップされた紅葉は、素晴らしいの一言に尽きる!いいものを見せてもらいました。
で、その後は腹も減ったし、寒いので、鎌倉駅周辺にあるベトナム料理の店に。出てくる食べ物は美味しいし、お店の雰囲気も良かったし、友達と色々な話がさらに出来、とても充実した一日を閉めるには、充分すぎる食事でした。みなさんお疲れ様でした。今度は静岡にも遊びに来てください。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ