2005/12/25

いざ、鎌倉!  旅行関連

これを書くのは今日二度目・・・あともう少しで書き上がるところで、間違ったキーを押してしまったため、全てが消えてしまった。ということで、今の気分はむちゃくちゃブルーである・・・
今日はクリスマス。しか〜し、おいらにはそんなこと全く関係ないので、単なる日曜日でしかない。でもって、青春18切符が使えるシーズン中でもあるため、鎌倉へプチ旅行へ友達と出かけた。さらに、今日は鎌倉で旅仲間とも合流して、鎌倉観光&プチ忘年会も行うことになっていた。実は、25日に何も予定がなかったおいらの無理な我侭を、鎌倉在住の旅友達に聞いてもらい、鎌倉散策を企画&案内してもらったというのが真相のような気がする・・・で、10:30頃鎌倉駅で無事集合し、佐助稲荷神社へまず行くことに。ここは小さな神社で、特に何が凄いと言うことは無い神社ではあったが、自分的にはこじんまりした、趣きのある神社という印象が残り、中々お気に入りの場所ではあった。また、一年に一度しか行われないしめ縄の架け替えを偶然見ることが出来、作業をしていたおっちゃんから、貴重な話を何個か聞くことが出来た。で、その後も少し散策を続け、今度は銭洗弁天へ。今までに何度か鎌倉には足を運んでいたけど、ここに来たのは初めて。何でもここの水でお金を洗うと10倍にも100倍にも増えるとのことで、その話を聞いたら、早速一万円札をここの水で洗ってしまった(笑)なんとも現金な性格である。で、お金は今でも財布の中に大事にしまってある。
そしてその後、今日のメインでもある高徳院の鎌倉の大仏を見に行くことに。大仏の写真を何枚も撮った後に、大仏さんの中へ入ることに。今までにも何度かここに入ったことがあるけど、いつも何かいいことがありそうな気分にさせてもらえる。本当にいいことあるといいけど(笑)
で、お腹が空いたので、江ノ電に乗って、今度は美味しいカレーを食べることが出来るお店へ行くことに。海岸線の道を少し歩き、景色を眺めることが出来るテラスで食事をすることに。もちろん、最初は生ビールから!ここからの景色を眺めていると、大学の時に毎日見ていたパシフィックコーストハイウェイから見るサンタモニカの景色を思い出してしまった。海にはサーファーがいるし、何となく雰囲気も似ている。そして出てきた食事(カレー)はとても満足のいくものだった。来た甲斐があったなぁ〜。
とても満足した気分になってから、今度は報国寺へ抹茶を飲みに。もちろん抹茶やお菓子は美味しかったが、ここの雰囲気、景色(竹林)は最高のものだった。鎌倉って色々とあるなぁ〜ってつくづく感心した。で、最後に杉本寺へ十一面観音を見に。ここは鎌倉で一番古いお寺だと聞いたが、素晴らしいの一言に尽きる。何がって、お寺の中の仏像や観音様がである。こんところがあるなんて、教えてもらわなければ、行き当たりばっ旅しかしないおいらは、絶対に来ること無かったんだろうなぁ〜って、連れて来てもらったことに感謝した。最後に、このプチ観光の回るコースを企画してもらった旅友達の家にみんなでお邪魔して、食事やらお酒やら色々とご馳走になってしまいました。突然の家庭訪問にも嫌な顔一つせず、歓迎してもらい頭の下がる思いがした。でもその分、さらに楽しくみんなで話をすることが出来た。今日集まってくれた旅仲間&みっちゃんのご両親に感謝、感謝です。ありがとうございました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ