2006/2/26

鍋割山(二日目)  旅行関連

明け方4時頃に雨が降り始め、その音と風で何度か目が覚める。しかし布団の中は暖かいので、起き上がる気にはならない。それが例えトイレに行きたいという理由であっても・・・(笑)
限界になり、しょうがなく起きたのは、6時頃かな?トイレから帰って来ると、山荘のご主人が既に朝食を作り終えていて、テーブルに宿泊客の分を置こうとしていたので、他の宿泊客とお手伝いをする。朝からとても美味しそうな朝食だ!下手な民宿よりも充実しているぞ!ここは。ってちょっと感動!朝食、とても美味しかったです。
雨も降っているし、これからもっと悪くなるだろうということで、朝食後早々に片づけをし、下山の準備。雨具を着て、初めて使うスパッツを着け、ストックを持って準備完了。みんなも準備が出来たので、出発することに。他の宿泊客も続々と出発していく。
クリックすると元のサイズで表示します
その宿泊客をみんな見送ってくれる山荘ご主人の草野さん。一泊だけでしたが、とても良い経験が出来ました。初山小屋泊が鍋割山荘でよかったです。ありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します
そして雨の中下山。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
途中、かなり道がぬかるんでいる箇所もあり、気をつけながら歩くが、雨の中は雨の中で、なかなか楽しい。勿論、天気が良い方が、景色も楽しめ、濡れる心配もしなくていいので、良いに決まっているが、それでも結構楽しかった。
クリックすると元のサイズで表示します
そして途中で野生のシカも見ることが出来たし。
クリックすると元のサイズで表示します
それにしてもストックの威力は絶大である。ぬかるんでいて転びそうな所も、ストックがあったお陰で難なく歩くことが出来ました。お遍路の時に、金剛杖を使って山道を歩き、凄く助けられたのでストックを購入したのですが、やっぱり購入しておいて良かったです。
そして無事下山。それほどまでに助けてもらったストックを、帰りに忘れそうになるとは、何たる馬鹿者なんだろう、俺・・・(笑)

で、今回はごんずい氏の車があるので、中川温泉に行くことに。ただ乗っているだけだと、あの揺れが心地良くなり、睡魔に襲われる・・・そして中川温泉に。日帰り温泉が出来るか確認をし、二軒目で「信玄館」というこれまた宿泊したらむちゃくちゃ高そうな宿で、日帰り温泉をさせてもらうことに。値段はリーズナブルだし、温泉の泉質もとても良さそうだ。サラサラしていてとても気持ちが良い。そして何よりも良かったのが露天風呂からの景色。他に客がいなかったので、景色と温泉を満喫することが出来ました。
良い温泉に入ったので、次は勿論食事だ!色々と検討した結果、最終的に丹沢湖へ戻ることに。たまたま見つけた、「落合館」で食事をすることに。入った時は全然期待はしていなかったが、頼んだ食事が出てくると、その美味しさにビックリ。シカ刺し、鴨鍋、猪鍋。どれもがとても美味しく、大満足!
クリックすると元のサイズで表示します
そして何よりもビックリしたのがそのお値段。絶対に間違っていると思い、店員にそのことを確認したが、間違いではないと言う。ではそういうことにさせてもらおう。でも、絶対に間違っていたと思うけど・・・(笑)あれは安すぎる。
そして駅まで送ってもらうため車を走らせていると、道の両側一面梅園!香りがとても良いし、こんなに一面梅園っていうのは今まで見たことがない。すげ〜〜〜!そして、ごんずい氏お薦めの牧場経営ジェラード屋さんへ。とても美味しかったです。大満足!
とても充実した二日間を過ごすことが出来ました。感謝、感謝です。
0

2006/2/25

鍋割山(一日目)  旅行関連

以前からダイヤモンド富士をいつか見てみたいと思っていたが、思っていることは言ってみるもんである。前回ごんずい氏と遊んだ際、ダイヤモンド富士をいつか見てみたいんだよなぁ〜って話をしたら、2月25日から一泊二日で鍋割山へ行けば見られるよ!とのこと。早速企画を立ててもらい、初の山小屋泊を経験することになった。
朝起きると天気予報ではあまり良くないようなことを言っていたが、快晴!集合場所までの行きの列車からは、綺麗な富士山を見ることが出来た。
クリックすると元のサイズで表示します
乗換えをする小田原駅でダラダラ歩きながら小田急線のホームへ行くと、目の前で列車が行ってしまった・・・ガックリ・・・
気を取り直して集合場所へ行くと、やっぱりオイラが最後でした。
そしてごんずい氏の車に乗車し出発!山の登り口まで車で行ったお陰で、大分得したような気が・・・実は、朝起きた時ちょっと胸が痛かったので、どうしようか悩んだ末での参加にしたけれど、登山の時間もそれ程長くなりそうでもないし。。。登り始める前に、ちょっと安心した。
最初は緩やかな道だったけど、しばらく行くとすっかり登山道らしい道に変わっていました(笑)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
そして日陰になっている場所は、所によっては少し雪が残っている程度。念のため軽アイゼンを借りてきて持ってきてはいましたが、全然心配は無かったようです。
クリックすると元のサイズで表示します
自分が想像していたよりも登山道はきつくなく、2時間ほどで鍋割山荘へ到着。ごんずい氏達が自分達のペースに合わせて歩いてくれたお陰だとは思うけど、山を登ることが出来たことで、自分の体の状態・調子に凄く自信を持つことが出来た。感謝、感謝です。
クリックすると元のサイズで表示します
で、予てからのお楽しみ「鍋焼きうどん」を昼食に頂くことに。何でも、ここの「鍋焼きうどん」はとても有名で、これを食べるために登ってくる人もいるとか。。。そんな話を聞かされたら食べるしかないでしょ〜。
クリックすると元のサイズで表示します
実際に食べてみて、これを食べるために登ってくる人たちの気持ちが分かったような気がしました。とにかく旨い!!
で、昼飯を食べ終わったので、オイラは読書を開始。結構ページ数を稼いだが、何だか眠くなってきてしまったので、下に下りて他の人達が話をしているのを聞いたり、ダラダラしたり、ちょっと焼酎を飲んじゃったり(笑)
そんな感じで時間を過ごしていると、外に行っていた人がダイヤモンド富士見えているよ!と教えてくれた。あ、その為にここまで来たんだってことをようやく思い出し、カメラを持って外に出る。景色は雲で覆われていて何も見えない状態なのに、富士山の頂上部分だけ、雲の切れ間から見ることが出来る。そしてそこには沈んでいく太陽が。。。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
撮った写真では、その良さが全然伝わらないけど、かなり感動しました!来てよかった〜って。
そしてその後は夜の宴!夕食と酒が待っていました。とにかく夕飯は旨いし、樽酒は香りも良く、とても美味しかったです。
クリックすると元のサイズで表示します
夜景も素晴らしかったけど、酒が回っていたからなのか、すぐに寝てしまいました。
0

2006/2/22

見どころのなかった代表戦  サッカー関連

今日の血圧:133−89 今日の体重:78.8キロ
今日はTVで日本代表戦を見たが・・・何か見ていてがっかり。。。スコアこそ6−0だが、あんなんじゃ〜〜。。。
3月第一週目からJリーグのシーズンが始まるが、そちらの方が待ち遠しい。今年はエスパルスどんなサッカーをしてくれるんだろう。
0

2006/2/21

大丈夫か、俺?  その他

今日の血圧:136−83 今日の体重:78.5キロ
先日、司馬遼太郎の「功名が辻」を読み終えたので、友達に薦められた「夏草の賦」を一昨日から読み始めた。あまりに面白く、「上」を読み終えたので、「下」を買いに本屋へ行き、読み終えた本を本棚へ仕舞おうとしたところ、な、なんと、自分が読み終えた本が置いてある本棚に「夏草の賦」が「上」「下」あるではないか・・・本の表紙を見ると、そういえば何年か前に読んだ気がするし、表紙に見覚えがある。今読んでいるのは、新装版なので、表紙の絵が昔と違う。。。なんてことだ。
読んだことがある本を、また購入し、不覚にも「上」を読んでおきながら、まだ自分が一度読んだことがある本だと気が付かず、「下」まで購入してくるとは。。。同じ本を買ったことがショックなのではなく、全く気が付かなかった自分の記憶力にかなりショックを受けた。。。お、俺の記憶力って・・・
0

2006/2/20

今夜はカレー  その他

今日の血圧:146−80 今日の体重:78.5キロ
前にもこのタイトルで日記書いてるじゃん、俺。。。久しぶりにカレー食べたいなぁ〜って思っていたら、今夜はカレーだった。思わず大盛りで二杯も食べてしまい、ただ今後悔の真っ最中・・・食べすぎで苦しい。。。
何か小学生の日記のようになってしまった(笑)
0

2006/2/18

久しぶりの日本代表戦  サッカー関連

今日は久しぶりの日本代表戦スタジアム観戦!「なでしこジャパンvs.ロシア女子代表」「日本代表vs.フィンランド代表」の二試合を見るため、13時静岡出発。14時にはエコパに到着していたため、芝生の上で1時間ほど昼寝。天気が良く、なかなか気持ちが良かったです。
クリックすると元のサイズで表示します
そして、15:30まず「なでしこジャパン」の試合が始まる。結果は、2−0での快勝!なかなか女子日本代表の試合をスタジアムで見る機会はないけど、面白かったです。
クリックすると元のサイズで表示します
そして、メインの試合「日本代表vs.フィンランド代表」の試合が19:00から開始。
クリックすると元のサイズで表示します
川平慈英の国家斉唱には、スタジアム大盛り上がり!(笑)結果は知っての通り、2−0で完勝!試合レポートは「ベルガモ館長のサッカー観戦記」を参照願います。
一日2試合サッカーを見るのはとても疲れましたが(寒い中)、内容が充実していたし、どちらも勝ち試合だったので、楽しんで観ることが出来ました。
0

2006/2/15

富士錦蔵開き  イベント関連

今日の血圧:136−90 今日の体重:78.0キロ
毎年楽しみにしている「富士錦酒造」の蔵開きの日程が発表された。今年は、3/19(日)。昨年は紀伊半島巡りの旅を計画してしまったため、行くことが出来なかったが、毎年の恒例行事となっている。
今年も美味しい日本酒と甘酒呑みに行くぞ〜〜!(笑)
0

2006/2/14

1時間ウォーク  その他

今日の血圧:120−79 今日の体重:78.8キロ
今日は夕食後、久しぶりに1時間ウォークを行った。散歩道として、自分で勝手に決めたルートは2つ。45分コースと1時間コース。夏から秋に掛けては、よく1時間コースを歩いていたが、寒くなってからというもの、歩くのをサボったり、歩いても45分コースを歩いたりと怠けていたので、1時間コースを歩いたのは久しぶりだった。
食後歩きに行こうかどうか悩んだが(寒いので)、歩いて家に帰って来るとやはり気分が晴れる。心地良い疲れが残るが、風呂で汗を流すと気分が良い。やっぱり散歩は続けなければいけないなぁ。
0

2006/2/13

実は忙しいじゃん、俺!  その他

今日の血圧:136−82 今日の体重:79.0キロ
今日予定帳に清水エスパルスの試合日程を書き込んだ。この時期毎年やることなのだが、記入してビックリ。。。3,4,5月、リーグ戦やナビスコカップの予選等で毎週どこかでサッカーの試合が入っている。その合間に旅行に行ったり、遊びに行ったり、病院行ったり(あ、これは別)するので、よくよく予定帳を見てみると予定がびっしり入っている状態になっていた。本当、オイラの予定ってサッカーと遊び中心で回っているよなぁ〜。。。我ながら呆れてしまった(笑)かと言って変えるつもりも無いけど。
まぁ、今年はワールドカップもあるし、一年間サッカー漬けになること間違いなしだな、こりゃ。
0

2006/2/12

怠惰な一日  その他

昨日、一昨日と夜遅くまで出かけていた為だろう、今日は朝からえらく体が重く、朝食を食べるとすぐに横になってしまった。その後も昼過ぎまで寝ていて、フットサル(まだ走れないので見学にでも行くつもりだった)に行き損ね、代わりにNHKで「早稲田vs.トヨタ」のラグビーの試合を観戦。最後まで手に汗握る素晴らしい試合に感動!その後、また寝てしまい、起きてから夕食。HPを少し更新し、また少し横になる。エスパルスの開幕試合のチケット(ヴァンフォーレ甲府戦)をまだ購入していなかったので、ファミマへ買いに行き、ついでに本も買ってくる。別に風邪をひいた訳でもないのだが、歳を取ったからなのだろうか、前日に遅くまで起きていると翌日に疲れがやたらと残る今日この頃・・・
0

2006/2/11

東海道歩き(興津宿-由比宿)  旅行関連

2004-2005の年末年始に四国遍路(区切り打ち)をした時、知り合いになった東京在住のYさんが、東海道歩き(興津宿-由比宿)をするため、静岡まで朝早く来てくれた。きっかけは、以前に自分が東海道歩きをしている話をした時(まだ浜松宿で止まっています・・・)、今度一緒に歩いてみますか?と質問をしたことから始まった話。昨年から話はしていたけど、せっかく東海道を一緒に歩くなら、静岡県内、それも富士山が綺麗に見える区間&富士山が綺麗に見える季節にと思っていたので、自分の中で2月頃かなとある程度決めていた。1月末に具体的なスケジュールを決め、今日歩くことに。
実は先週末、あまりに素晴らしい富士山が見えた天気だったので、今日は朝まで天気(雲で富士山が見えなくなるのでは?)が不安だったが、朝一で起きて富士山を見てみると快晴で、雲も無し。これ以上ないというくらいの富士山日和となった。
9:30興津駅集合、予定の歩く方向とは反対になるけど、先に「坐漁荘」(西園寺公望公復元別荘)と「清見寺」を見学、そのあと興津にあるたい焼き屋で、Aちゃんと合流。そもそもYさんと知り合いになれたのは、お遍路先で、YさんがたまたまAちゃんが宿泊した宿に泊まっていたからという縁。その後、薬王寺までの計1日半ほどを一緒に歩いたことで、親しく付き合いをしていただくようになりました。これは余談(笑)
色々とお遍路の時の話をしたり、近況の報告をしたりしながら三人で「薩埵峠」を目指す。13時頃には「薩埵峠」に到着。素晴らしい富士山の眺めを見ながら昼食。昼食は、来る前に「旅館大和」で購入した「鯵の押し寿司」。最高の眺めを見ながら食べる美味しい昼食は、本当に今日歩きに来て良かったなぁ〜って実感をさせてくれるものだった。昼食後は写真撮影会(笑)充分過ぎるほど富士山の写真を撮ってしまいました。
クリックすると元のサイズで表示します
写真撮影にも満足し、14:30頃ようやく由比宿へ向けて出発。由比宿に着くと、まず最初に「望嶽亭」に寄り、望嶽亭 藤屋さんの色々な話をおかあさんにして頂く。個人宅であるにも関わらず、いつ行っても快くお宅を拝見させて下さり、そればかりではなく、お宅の説明や日本の歴史への関わり等こと細かく説明をしてくださる。今日は風邪をひいているのでとのことでマスクをされていたが、それにも拘らず、こちらが恐縮してしまうくらい丁寧に色々な話を聞かせて下さった。本当にありがとうございました。
望嶽亭見学に大満足し、その後は由比本陣公園内にある「広重美術館」で浮世絵を堪能。ただし、展示作品を見ている最中猛烈な睡魔に襲われたオイラは(鑑賞中、眠くて倒れそうに何回もなったので)、途中で観賞を断念・・・ロビーで寝てました(笑)
そしてその後、みんなで清水駅前にある「いわしや 善」で美味しい魚を食べ、美味い酒を飲みながら、お遍路の話しやYさんの話で盛り上がりました。今日はわざわざ東京から出て来てくれたYさんに感謝感謝です。本当に楽しい一日を過ごすことが出来ました。
0

2006/2/9

血圧の薬  その他

今日の血圧:133−96 今日の体重:78.5キロ
薬の効果は絶大だ!血圧が人並みになってきた。裏を返せばそれだけ強い薬ということだろう。まぁ、飲まなければ体調に支障をきたすので選択の余地はないのだが、本来は飲むべきものではないのだろうか?
まぁ、飲まなくても済むような体調作りが、最優先事項なのだが・・・
0

2006/2/8

叔父さんの命日  その他

今日の血圧:142−92 今日の体重:79.2キロ
今日は叔父さん(お袋の兄貴)の命日。あれから三年も経ったんだなぁ〜。色々とお世話になりっぱなしだった思い出ばかりでとても申し訳が無い。。。「死んでから線香をあげに来るよりも、生きているうちにラーメンの一杯でもおごってくれ!」冗談半分におじさんがいった言葉だけど、確かに的を得ているように思う。

今日ニュースを読んでいたら、サッカー・ジャーナリストの富樫洋一さんが、アフリカ・ネーションズカップの取材のため行っていたエジプトで急死したとの記事が。。。ビックリ&ショック。ご冥福をお祈り致します。
0

2006/2/7

体調不良・・・  その他

今日の血圧:147−102 今日の体重:79.2キロ
今日もやはり血圧が少し高い。で、一日会社へ行ったが、やっぱり胸がちょっと痛い。。。節制の必要性を痛感した一日だった。
まずは適度な運動を行い、間食を止めるところから始めるか・・・

夜、首から背中に掛けて、かなり張っていて痛みがあったので、カイロプラクティックをしてもらいに行ってきた。診てもらった後は、首も背中も楽になり、背中から圧迫されていて、痛みを感じていた胸も楽になった。Tちゃん、ありがとう。
0

2006/2/6

男たちの大和  その他

今日の血圧:188−126 今日の体重:79.0キロ
最近は、薬をしっかり飲んでいると血圧が130−80前後で安定していたので、てっきり体の調子は良くなったと錯覚していましたが、昨日、今日と二日間薬を飲み忘れて、帰宅後血圧を測ってみると・・・上の通り。。。今日は寒かったからなのか、会社でも外に出ると胸が痛かったりしていたので、やばいかなぁ〜とは思っていたんだけど。。。調子に乗らずに改めて節制することの大事さを身を持って痛感しました。
ところで、今日は仕事帰り久しぶりに映画を観に行ってきました。観た映画は、「男たちの大和」。昨年末、エスパルスのアウェイの試合を広島へ見に行った帰り、尾道で大和のオープンセットを見る機会があり、それ以来この映画を観てみたいと思っていましたが、今日ようやく観ることが出来ました。映画の評価は人それぞれあると思うのであえてしませんが、自分はそれなりに感動できた映画でした。また、ベタな感想になってしまいますが、「生きることの意味」、「死について」、「平和な世の中」について、改めて考えさせられた映画でした。特に、先日沖縄本島や座間味島へ行って来ただけに、色々と考えさせられるところがありました。座間味島は、太平洋戦争当時、米軍の沖縄上陸作戦第一歩の地となった島だし、沖縄本島は、凄惨な地上戦があった島です。とても60年前にそんな悲惨な出来事があったとは考えられないほど綺麗な島だったし、海でした。
そんな事を改めて考えさせてもらえただけでも観た甲斐があった映画だったと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ