2007/5/27

東海道歩き(吉田宿−赤坂宿)  旅行関連

約8ヶ月ぶりの東海道歩き(吉田宿−御油宿−赤坂宿)である。
暇部部長となかなか予定が合わず、長いこと歩きに行くことが出来ないでいた。
クリックすると元のサイズで表示します
8:50頃豊橋駅を出発し、前回歩き終えた東海道の場所まで移動、東海道歩きを再開。

続く
0

2007/5/26

vs. サンフレッチェ広島  サッカー関連

果たして選手達に、何が何でも勝ちたいという気持ちがあったのだろうか?
累積警告でウェズレイが出場できない試合であり、そういった意味では、普段よりも怖さが無いはずのサンフレッチェ。。。前半のボール支配率は、完全にエスパルスの試合だったが、いつでも取れるぞといったボール回しで、ゴール前で全く怖さが無い。
後半幸先良くジェジンが得点するも、戸田のミドルシュートに、柏木の見事なループシュートまで決められ逆転される。
その後選手交代などをして試合の流れを引き戻そうとするも、全く手詰まり。。。なんで圭輔出さないの???あんなに調子良かったのに。。。
せっかく上位陣が足踏みしていたのに、一緒になって試合に負けるなんて。。。だからダメなんだよ、エスパルスは。。。がっかりな試合でした。
0

2007/5/23

vs. 大宮アルディージャ(ナビスコ)  サッカー関連

ナビスコカップ1次リーグの最終戦!現在グループ首位にいるマリノスの試合結果にもよるが、今日の試合は予選突破するためには大差で勝たなければいけない試合。
クリックすると元のサイズで表示します

仕事も早々に切り上げ、日本平スタジアムへ。ちょうど試合開始直後にスタジアム入り(笑)弁当を買ってきたので、試合を観ながらスタジアムで夕食!贅沢だ(笑)
しかし、試合内容は?というと、先日の甲府戦の嫌な流れをそのまま引きずっているような酷い内容。とても点が入るような気がしないし、勝つ気が全く感じられない。近くで観戦していた小学生も、勝つ気あるのか〜!などと野次を飛ばしていた(笑)
で、そのまま前半終了。全く勝つ気が感じられない酷い内容で、試合内容同様、寒くなってくる。。。
後半開始早々、チョジェジンが投入されると、まるで別チームに変身!やれば出来るじゃん。。。何で出来るなら最初からやらないんだろう。。。
後半は、ジェジンのゴールにを皮切りに、淳吾のFK、そして圭輔のゴールで3点ゲット!しかし、予選を突破するためには、あと1点が必要!ということで、試合終了間際の怒涛の攻撃は圧巻だったが、結局あと1点が奪えず予選敗退。。。せっかく柏レイソルが、マリノスを3−0で破ってくれたのに。。。いつも思うことだけど、エンジン掛かるの遅すぎ。。。それにしても圭輔のゴールは嬉しかった。
今シーズン殆ど試合には出れていないけど、サポから愛されている選手であることは、応援の声の大きさなどからも一目瞭然!頑張って、もっと試合に出てもらいたい選手だ。
0

2007/5/20

お米とお酒の学校2007  イベント関連

今日は朝から会社の仲間(その家族)達と「お米とお酒の学校2007」に参加するため島田市へ。昨年会社の上司と家族が参加し楽しかったようで、今年は声を掛けてもらっていた。島田市内の酒造会社(大村屋酒造)と酒米運営農家が運営をしているとのこと。
クリックすると元のサイズで表示します
泥だらけになりながらの田植え!何年振りだろう、田植えしたのなんて。。。小学校の課外授業でやって以来じゃないかなぁ。
疲れたけど、子供達もその親達もみんな楽しんで田植えをやっていました。炎天下の中(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
田植えをした苗は、静岡県産の酒米「五百万石」!大村屋酒造のお酒「重兵衛」などにも使われている。確かに旨いお酒だ!

田植えを終えた後は、昼食を取り、アイスクリームもデザートとして出てきましたが、入れ物を見てビックリ!「おんな泣かせ」のラベルが。。。酒粕やお酒も使ったアイスクリームでした。
クリックすると元のサイズで表示します

そして午後は、子供達による案山子作り!
クリックすると元のサイズで表示します
子供達は思い思いに色々な絵を描いたりして、案山子作りに精を出していました(笑)
しょしてその結果が、これ!

クリックすると元のサイズで表示します

その後外に出て、みんなで記念撮影。
クリックすると元のサイズで表示します
今後は、9月上旬に稲刈りを行い、来年の3月には酒造見学と収獲した酒米を使って造ったお酒のラベル作りを体験することになっています。有意義な一日を過ごすことができました。
0

2007/5/19

vs. ヴァンフォーレ甲府  サッカー関連

今日はサポ仲間達と小瀬遠征!アウェイでヴァンフォーレ甲府との「富士山ダービー」!上位チーム同士の直接対決が、他の試合会場であるだけに、今日の試合は勝っておきたいところ。
クリックすると元のサイズで表示します
今日の試合は19:00開始なのに、既に昼前からバーミヤンで飲み会スタート(笑)もちろんチャーターしたバスの中でもずーっと呑んでました(笑)富士山も行きには見ることが出来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
15:00頃には小瀬に着きましたが、スタジアムの周りには既に長蛇の列が(エスパルスサイド側)。。。みんな熱心だねぇ。列に並び、周りの人達の会話を聞いていると、みな話題は、「toto BIG」。確かに6億当たるもんなら、当たりたいよなぁ(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
で、小瀬のスタジアム内。一年前に比べて、だいぶ変わっていましたね。やっぱり一年間J1にいると、状況は変わるんですね。観客もそれなりにいました。
クリックすると元のサイズで表示します
しかし、試合内容は見るところなしのドローゲーム!シュートもエスパルスは6本(枠内シュート多分ゼロ)とまったくやる気が感じられない試合でした。
とても静岡ダービーで闘志剥き出しで試合をした、同じチームとは思えないお粗末な試合。今年のワーストゲームだったと思います。観ていて、時間と金返せ!って本気で思いました。せめて気持ちの入った試合が観たかった。。。というのが感想です。
帰りのバスの中で、チャンピオンズリーグ準決勝のリバプールvs.チェルシーの試合を観たときには、かなり虚しくなりました。

そして帰宅後、FAカップファイナル(マンU vs. チェルシー)の試合を観ました。素晴らしいゲーム内容で、これぞサッカー!という気迫に溢れた試合内容。ドログバの決勝ゴールのシーン(ランパードとのワンツーリターンからのシュート)には感動すら覚えました。
0

2007/5/15

眉山  その他

久しぶりに映画鑑賞に行ってきた。観て来た映画は、「眉山」
さだまさしが書き下ろした小説の映画化ということだが、観に行った理由は単純に好きな徳島が舞台の映画だから。去年徳島行った時、良く撮影のポスターを見かけたので、気にもなっていたし。
で、観た感想は、総じて良かったってことかな。確かに突っ込みどころは満載だったけど、映画としてはそれなりに纏まっていたと思うし、思っていた以上に阿波踊りの場面が多かったのが嬉しかった。全編通して、徳島の観光紹介映画のような感もあった気がしたけど、好きな土地なだけに、自分はそれが返って嬉しかったかな。
この映画を観て、今年の阿波踊り観に行こうって思う人、結構いるんじゃないかな?
ちなみにオイラは今年も阿波踊り観に行く予定です。もちろん、その後にお遍路の続きを歩きに高知へ移動になるんだけど。。。
0

2007/5/13

疲れました。  その他

今日は朝から近所のドブ掃除。汚くなりながらもドブさらいをし、近所の人達との繋がりを深める(笑)こういうことが、何か災害が起こったりした時、役に立つのでは?などということは考えずにとりあえず終了。シャワーを浴びて、綺麗になったら、そのまま寝てしまいました。。。快晴だったのに。。。
で、午後2時頃目が覚めたので、ぼんやりしながらJリーグTV観戦。試合開始前&ハーフタイムに、ヴィッセル神戸サポの友達からメールが送られてきたので(ホムスタから)、一緒に応援をしていたが合えなくドロー。大宮が一人少なかっただけに、試合終了後のサポのブーイングは仕方なかったかも。。。
そして、首位攻防戦、ガンバ大阪vs.浦和レッズ戦。スカパーによるTV観戦だったけど、入っていましたね、埼玉スタジアム。まっかっかでした。
試合はガンバペースで進みましたが、最終的には1−1のドロー。追っている身としては、一番理想的な結果だった。ただ、今日の試合でも微妙な判定、明らかな誤審(バックパスをかっさらったのに、なぜかオフサイド)が多々ありました。
結果、勝ち点差2の中に、上位5チームがいる状態に。何とかエスパルスくっついています。来週からは、ナビスコカップも含めて、アウェイ三連戦。ここで何とか踏ん張って欲しいものです。
0

2007/5/12

vs. アルビレックス新潟  サッカー関連

今日は珍しく休日出勤。仕事量が多い中、どうしても進めておきたい仕事が残っていたので、午前中だけ会社へ。前日、朝3:00まで友達とダーツをやりながら呑んでいたので、朝が辛かった。。。日差しが眩しいのなんのって・・・

クリックすると元のサイズで表示します
仕事を午前中で終えて、日本平スタジアムへ。今日の対戦相手は、アルビレックス新潟。あまり相性が良くない相手。。。昨年のGW、新潟までアウェイ戦を見に行き、ボコボコにされて帰ってきた悪夢が蘇る・・・
しかし、今日の試合は幸先良く、開始5分で岡崎のゴール!!まさか入るとは思っていなかったのか、サポの反応も一瞬「間」があってからの大歓声!そして前半終了間際の藤本のPK。危なげなく、前半を2−0で折り返す。
圧巻は後半28分の枝村、藤本、フェルナンジーニョのダイレクトプレーからの崩しと藤本のシュート&ゴール!綺麗なゴールシーンでした。最後のPKは、ちょっとケチが付きましたが、とりあえず3−1の快勝!もう少し決められたシーンも何度かあり、そこが決め切れていたら、もっと楽な試合になったのではないでしょうか?
今日の審判は、出来るだけ流すジャッジをし、試合を妨げるようなことは余りありませんでした。問題も無いわけではないけど。。とりあえず勝って、首位グループにしっかりついていっています。
0

2007/5/10

またまた、体調不良・・・  その他

昨日、今日と異常なまでに気温が上がり、夏日!体の方がその気温変化についていけず、体調に変調をきたしたようだ。。。
昨日の夕方から、目が回ってしまっていて、偏頭痛が。。。血圧を測るも、138−86とそれ程悪くない。多分、三半規管の働きが悪く、平衡感覚を失ってしまっているというのもあるのかも。。。ま、体調には気をつけないと。。。

クリックすると元のサイズで表示します
ということで、久しぶりに朝、散歩に出かけました。朝からこういうものを見ていると心が和みますね。少し汗をかく程度の運動も気持ちが良いし。
0

2007/5/7

母島より愛情を受け取りました。  イベント関連

今日仕事を終え家に帰ってくると、小笠原国立公園の切手が3枚も貼ってある絵葉書が!母島より、愛情のいっぱい詰まった絵葉書が送られてきました。
佐々木さん、長久保さん、ごんずい、ありがとう!!だめレンジャーになって、今すぐにでも母島へ遊びに行きたくなりました。
それにしても郵便局のスタンプ5/4なんですけど。。。折り返しの便で、すぐに内地へ向って来たんでしょうね。感激しました!!
クリックすると元のサイズで表示します

「小笠原旅行記(今日のごはん)」楽しみにしています。
五島は色々と検討してみましたが、どうしても日程の都合がつかないので、今回は諦めます。但し、式根島へはしっかりカヤック持って行きますので、3艇揃って今年はカヤックしに行きましょう!!もちろん焼酎付きで(笑)
静岡への訪問は、いつでも大歓迎ですよ!
0

2007/5/6

vs. ガンバ大阪  サッカー関連

とりあえず勝ち点1。現在のチーム状態、選手層の厚さからみても1−1の引き分けは、充分な結果と言いたいが、試合をTV観戦した者としては、前半の決定的なチャンスを確実にものにしていれば、勝てたのではないか?実は勝ち点2を失ったのではないか?と思ってしまう。
確かに後半最後のガンバの攻勢を凌ぎきったのは、素晴らしいDFの踏ん張りだったと思う。現地に行っていれば、拍手を送っただろう。でも、相手がガンバだったからこそ、何とか勝って欲しかった。率直な感想である。決して結果に不満があったので書いたのではありません。
それにしてもフェルナンジーニョの角度の無い所からのシュートは凄かった。
0

2007/5/5

わっはっは  その他

クリックすると元のサイズで表示します
さすがにここ数日の疲れが出たのか、一日眠りっぱなしで(朝食&昼食の時だけ起きました)、起きたのは夜の7時。せっかく起きたのだからと、近所の居酒屋「わっはっは」へ。
ここのお店を知ってから、週一ペースで呑みに行ってます。
写真は先日入れた、「吉兆宝山」!美味しく飲ませてもらいました。
0

2007/5/4

FUJI GT500km RACE  イベント関連

今日はサポ仲間で親しく付き合いをして頂いている御夫婦にお誘いを受け、「富士スピードウェイ」に、AUTOBACKS SUPER GTシリーズ第3戦「FUJI GT500km RACE」を見に連れて行ってもらうことに。オートレースに殆ど興味が無いオイラも、昨年連れて行ってもらい感激。今年もありがたいことに決勝レースを見に連れて行ってもらえることになった。


クリックすると元のサイズで表示します
少し風はあったが、天気も良く、絶好の観戦日和!富士山も綺麗なその姿を見せていました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
去年に続いて二度目の観戦なだけに、今年は何となく場の雰囲気も分かり楽しむことが出来ました。(昨年はちょっと雰囲気に呑まれてましたが。。。)

様々なイベントやレースが行われ、14:00頃いよいよ決勝レース!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

全く車のことやレースのことが分からないオイラでも、GT300クラス ランボルギーニの12気筒エンジン音には魅了されました。もちろん昨年もエンジン音を堪能させてもらいましたが。これを聴くだけでも連れて行ってもらった甲斐があったというものです。
本当にありがとうございました。
0

2007/5/3

浜松祭り&静岡ダービー  旅行関連

今日は、朝から大忙しな一日となった。
夜の静岡ダービー観戦以外は、特に予定が無かったので、のんびり温泉にでもと前日まで考えていたのだが、朝になって急遽「浜松祭り」を見に行くことに。
昔から一度は見に行ってみたいと考えてはいたが、GW期間中旅行に行き、地元にいたことがないオイラとしては、浜松に祭りを見に行くことは不可能。今回は、どこにも行く予定を作らなかっただけに、会社の友達の奥さんのいとこの「初子」の凧揚げを見に行ってみたいと思い(真近で見られるチャンスもそうないので)、急遽行くことにした。また、JRの休日乗り放題切符を使えば、往復2,600円とお得(笑)
のんびり音楽を聴きながら行くことに。
クリックすると元のサイズで表示します
浜松駅から凧揚げ会場にバスで移動し、凧揚げ会場を歩いていると、ありました、ありました、JTのテント。よくCMで見かけるし、去年は阿波踊り会場でもみた、ボランティアで清掃活動を行うことを勧めているテントがありました。

会場についてから友達に会うまでが、非常に苦労し大変でした。人が多いことと、電波の受信状態が良くなく、なかなか電話が繋がらない。それに加えて、ショロショロしていると人並みにのまれるし、上からは凧が落ちてくるし(笑)そんな中何とか会うことができ、友達の奥さんの地元寄り合い所へ移動。早速食べ物とビールをもらっちゃいました(笑)もちろん、食べて、呑みましたよ。美味かったなぁ〜。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
で、いよいよ初子の凧揚げをすることに。
良く見てもらうと分かると思うけど、地区の凧に、初子の名前入りの凧揚げが今日の主役!聞いたところによると、「初子」の凧揚げには、約100万円ほど掛かるのだとか。。。色々なことにお金が嵩むそうだが、これは親が子供のためにして上げられる最初のビックイベントではないだろうか。。。そんな所へ、何の関係もないオイラが一緒に混ぜてもらい、凧揚げを真近で見ることが出来、大感激!!
たぶん来年友達がやるそうなので、是非参加させて(真近での見学になるのだが)もらいたいと思う。ありがたいことに、友達の奥さんの両親には、今日も泊まっていって、夜の「御殿屋台引き回し」も見ていくよう声を掛けてもらったが、残念ながら、今夜は「静岡ダービー」。丁重にお断りをし、来年は是非参加させて頂く約束をした。これは、マジ嬉しいお誘いの言葉でした。

そして、静岡ダービー観戦のため、15:00頃浜松駅へ急いで引き返し、急いで草薙の自宅へ帰る。JRとバスで日本平スタジアムへ行く予定でいたが、サポ仲間がどうせ行く途中だからといって、迎えに来て、車で日本平スタジアムまで乗せて行ってくれることに。非常にありがたかったです。
今夜の試合は、チケット完売。それもメールで友達から前もって聞いていた情報では、19:00キックオフの試合なのに、昼の12:00で既に長蛇の列が出来、駐車場まで繋がっていたとのこと。。。そんなの、チャンピオンシップやノボリの引退試合のときくらいしか見なかったぞ!あと開幕戦くらいかな。。。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
確かに試合開始前から熱気が伝わってくるし、花火も上げられて会場の雰囲気も一気にヒートアップ!今日は絶対に勝ってもらわないと!!という気に。(いつものことだけど。。。)

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
そして試合開始前にはサポーターによる、コリオグラフィーが行われ、熱気は最高潮に!!さすがに今年二回目だけに、コリオグラフィーもスムースに行われていた。
そして試合開始。もちろん静岡ダービーだけに、サポーターの応援もむちゃくちゃ力が入っていて、いつもに比べて声も大きい。何と言っても観客が、20,318人!!日本平史上二番目の大入りである。そしてチョジェジンによる先制点!!直後に訳の分からないPKを取られ、中山に決められるも、前半終了直前に、チョジェジンの勝ち越しゴールが決まる。
後半は一進一退の攻防が続き、危ない場面も何度かあったものの、そのまま試合終了!上位陣も引き分けなどで足踏みが続いたお陰で、エスパルスは4位に浮上!満員のお客さんの中での勝利、それも静岡ダービーホームでの勝利に感激もひとしお!「王者の旗」&花火を久しぶりに日本平スタジアムで堪能し、そのまま居酒屋へ直行。午前2:00まで思わず飲んでしまいました(笑)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ