2007/7/29

焼肉たつみ  その他

今日は、以前突然亡くなったサポ仲間を偲ぶ会(?)をこれまたいつも忘年会や、新年会の時にお世話になってる、「焼肉のたつみ」さんで行った。っていっても、サポ仲間みんなで集まって、呑んで、食って、色々な話に花を咲かせるといういつもの光景だったが(笑)
残念だったのは、「焼肉のたつみ」さんが今月一杯でお店を閉めることになったこと。それもあって、ここでの集まりに今回はなったんだけど。。。
クリックすると元のサイズで表示します
話を聞くと、かれこれ40年ほどお店をやっていたとか。お父さん、お母さん、お疲れ様でした。
今日は呑みすぎて、オイラは二次会前にノックアウト。二次会にはついて行きましたが、全く呑めず、食べれず、ひたすら寝てました。。。
Yさん、帰り送ってもらい、ありがとうございました。
0

2007/7/28

静岡おでん  イベント関連

前々から静岡おでんを美味しく食べられる店に行きたいと思っていたが、周りに特にお店を知っている人もなく、自分からも積極的に調べるなんてことはしなかったので、今までわざわざおでんを食べに行ったことがなかった。まぁ、冬にはどこの家でも食べられるものだし、昔は静岡の駄菓子屋ではどこでも売っていたもの(静岡おでん)だし。ただ、全国的にみると、駄菓子屋でおでんを売っていること自体がどうも珍しいらしい(笑)
ということで、今回は念願叶って、静岡青葉横町のおでん屋に連れて行ってもらえることに。連れて行ってくれたのは、会社の上司(先輩)夫婦とSさん。
クリックすると元のサイズで表示します
まず、この雰囲気がたまらなく好き!おでん屋が軒を連ねて建っている横丁。静岡にはこんなところもまだあるんだなぁ〜って感心しつつ、目的のおでん屋に(あえて名前は書きません)。
クリックすると元のサイズで表示します
安倍川の花火大会があった日だったので、人の出自体がイマイチ。実はそれはそれで良し!あまり人がいると、お店に入れない可能性があるし。他のお店は殆どお客さんがいない中、お母さんのお店とCMでも有名になったお店だけは満席!もちろんおでんは美味しかったけど、それ以上に揚げ物が旨かった!!そして焼酎。笑っちゃうくらい美味しかったです。おでん屋におでんを食べに行ったのに、実際にはおでんよりも揚げ物を食べていた気が。。。またお店に行き直さなければ・・・(まぁ、単なる理由付けとして)
そして二軒目。今度はお酒や焼酎がメイン!
クリックすると元のサイズで表示します
出てくる食事がどれも旨く、お酒や焼酎の種類が豊富!色々な焼酎を美味しく呑ませていただきました。呑んだ焼酎のラベルを一つも撮らなかったため、せめて一枚だけでもとこの写真を撮りました。「森伊蔵」、確かに旨かったです。
クリックすると元のサイズで表示します
こちらのお店もまた行かせて頂く予定でいます(笑)
0

2007/7/25

vs. サウジアラビア代表  サッカー関連

結果から言うと3−2で完敗。良い試合をしていたかもしれないけど、完敗。
思い切り良く攻撃し始めるの遅すぎ。。。まるで清水にあるどこかのチームと一緒(笑)
どーせ明日の朝刊では、日本惜敗とか、あと一歩とか見出しが付くんだろうが、ただ単にサウジの思惑通りゲームをコントロールされていただけ。
見ていてとても腹が立った点とエスパルスとの共通点:
1.横パスばかりが目立ち、ボールポゼッションが高いので、一見ゲームを支配しているように見えるが、実はボールを回させられているだけ。そしてその横パスを狙われ、簡単にカウンターを喰らう。

2.バイタルエリアに入っても、相変わらず細かいパスを回し、誰もシュートを打とうとしない。まるでシュートを外す責任から逃れるためにパスを回しているようにしか見えない。そしてそのパスをかっさらわれカウンターを喰らう。

3.縦パスを入れ、単純にゲームを組み立てたり、思い切りの良いシュートを打ち始めるのは終了間際。それもロスタイム寸前になってから。。。エンジン掛かるのが遅すぎる。解説者からは、よくスロースターターと言われるなど。

4.何が何でもこの相手には勝ってやろうという気迫が、全然伝わってこない。ただし、得点を決めた中沢や阿部からは、見ているこっちにも伝わるものがあった。ただ、サウジのツートップに振り切られたのもこの二人だったけど。。。全体的に、一対一の局面では、負けている場面が多かった。それだけサウジの選手が巧かったとも言えるのだが。。。

だからといってオシム解任論などと、馬鹿な記事を載せたりするスポーツ紙があったら、その記事を書いた奴に「じゃー誰にしたいの?」って逆に聞きたいものである。
ちなみにオイラは、オシム監督支持者である(ジーコは、さっさと解任して欲しかった。あの失われた四年間は、大きいと思う)。
思わず怒りに任せて、こんな日記を書いてしまったが、まぁ本音だから良しとしよう。

日本戦の前の試合の韓国代表も、まるでダメだったなぁ。。。

今日のニュースで唯一嬉しかったこと、それは。。。
「法政大の本田拓也選手が、エスパルス入団内定となったこと。レッズが名乗りを上げていたので、ヒヤヒヤものだった(笑)」
0

2007/7/22

松崎カヤック旅行A  旅行関連

朝目覚めると、とても潮騒が心地良い。あ〜、旅先にいるんだなぁ〜ということを朝から実感!!
いつもならそのまま起きて、散歩に行くところなのに、今日は居心地の良さに、そのまま二度寝をしてしまった(笑)
そして朝食。伊豆諸島や伊豆半島(南伊豆や西伊豆)の民宿に泊まるといつも思うことだが、朝から食事が凄い!良くこの料金でやっていけるなと思うくらいの食事である。
クリックすると元のサイズで表示します
朝食を取りながら外を見ると、部屋にいるのが勿体ないくらいの快晴。ビーチには既にたくさんの人達が繰り出している。
クリックすると元のサイズで表示します
9:30頃チェックアウトをし、そのままカヤックの組立に入る。昨日途中まで組み立てたゴンズイ艇を仕上げながら、おいらのカヤックも組み立てる。さすがに数をこなしているので、20分程で組立終了。
二艇で海に繰り出すも、パドルをしっかり組み立てなかったおいらは、外れたパドルの先端を拾うために、早速びしょ濡れにならなければならない羽目に(笑)
そして改めて出航!!
クリックすると元のサイズで表示します
西伊豆へカヤックをしに行く時いつも思うことだが、こんな景色はカッヤックで海上から見ないと見ることが出来ない景色だし、こんな風景が西伊豆にはたくさんあるんだなぁ〜って改めて思う。自分を含めて、ただ知らないだけ。ただ知らないと言うことが勿体なすぎる。
松崎(岩地)を出発し、石部海岸、雲見海岸と立ち寄り、無料温泉に入る計画を立てる。
雲見に着いた時、沖合いで釣りをしていた人と少し話をする。ちょうど、なかなかいいかたのタイを釣り上げていた時だった。
そして雲見の無料温泉に。露天風呂であり、なおかつ景色が最高!!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
早速温泉に浸かる。温まりました。その後カヤックに戻るのが、少し面倒(おっくう)でしたが。。。
充分景色を堪能し、石部海岸へ移動。ここにも無料温泉があると聞いていたが、海からはそれらしいものが見当たらない。お腹も空いてきた頃だったので、海岸沿いの食堂で食べる話をしながら海岸線へ近づくと、海の家がやっている。
ということで、カヤックは石部海岸に上陸させ、海の家で昼食を取ることに。海の家で食事するのなんて、何年振りだろう。。。多分高校を卒業したてくらい以来振りのような気がする(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
色々と悩んだが、結局シャーシューメンにする。どうも今日から海の家を開いたようで、老夫婦がてんてこ舞い。悪いけど笑っちゃうくらい、忙しそう。しかもお客さんが注文するものが、ことごとく売り切れ(笑)で、チャーシューメンの味はというと、実はかなり旨かった!期待していなかっただけに、これはちょっと驚き。
食後に石部海岸で無料温泉の場所を見つけていたので、早速入ることに。
クリックすると元のサイズで表示します
塀があるため、海は見えないけれども、こじんまりしていて、なかなか良い温泉でした。温泉は少し熱めだったので、長くは入って居られませんでしたが。。。
昼食、石部の無料温泉に満足し、再び岩地海岸へ戻ることに。
行きは、オイラが自艇を一人で漕ぎ、ごんずい艇はごんずい氏とTさんの二人で、帰りは、ごんずい氏が一人で、おいらとTさんが二人で。行きと帰りで、違ったカヤックの楽しみが出来、大変満足な小カヤックツアーが終了。
岩地海岸に着き、カヤックを早々に片付けると、ごんずい氏はちょっと泳いでくるとシュノーケルとマスクを持って海へ。おいらとTさんは、前日にも行った、岩地海岸にあるヨットの湯船へ。
クリックすると元のサイズで表示します
これで三つの海岸にある無料温泉を制覇!どこも良い温泉で、なおかつ趣向が凝らしてあって、とても満足のいくものだった。
温泉に満足し、帰る準備が整ったので、お土産購入し今回のカヤック&温泉ツアーの締めになる恒例の沢田公園へ移動。
ここの露天風呂は小さく、体を洗うスペースも殆どないが、露天風呂からの景色は抜群に良い!もちろん遊覧船から丸見えだ(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
こちらが手を振ると(素っ裸だが・・・)、みんな喜んで手を振ってくれる(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
この景色を見ながら入れる露天風呂が、たったの500円である。そりゃー、西伊豆に遊びに来る時、必ず立ち寄る露天風呂さぁ〜と毎回思いながら、今回も大満足!あれだけ無料の温泉に入っていながら、締めはここである(笑)
風呂から上がり、ごんずい氏とTさんとはここでお別れ。二人は関東圏に住んでいるため、途中で違う道に行くからである。
というわけで、またまた一人になったので、帰りは前日に入ることが出来なかった、沼津港にある定食屋へ行くことに。
そこでフライ盛り合わせ定食を頼み、新聞を読んでいると、なぜか後から入ってきたお客さんがオイラの後ろで立っている。何かと思って振り返ると、そこにはごんずい氏とTさんが(笑)いや〜〜〜、驚いたのなんのって。。。
ということで、席を移動し、最後の食事をまたまた一緒に取ることになりました。
クリックすると元のサイズで表示します
もちろん三人とも自分の注文した食事に満足し、今回の旅の話しに花を咲かせ、再度お別れ。名残惜しくも、とても満足感のあったカヤック&温泉旅行でした。

ごんずい氏HP
0

2007/7/21

松崎カヤック旅行@  旅行関連

先日からごんずい氏と計画していた、西伊豆(松崎)カヤック旅行を決行することに。ただし、天気予報は曇りのち雨。。。時間が経つほど天気が悪くなっていくようである。
昨日仕事を残したまま帰ってしまったため、午前中に1時間だけ休日出勤し、仕事を終わらせる。
そしてごんずい氏に連絡。ちょうどごんずい氏は、Tさんと一緒に車で来て、沼津ICに着いたとのこと。沼津港で12時頃集合し、昼食をそこで取ることにする。
二人にはそれまで港で魚介類を見ていてもらうことにする。
清水を出発するに当たって、まずコンビニへ行き、水を購入することに。するとそこには。。。ありましたスナフキンが!!
クリックすると元のサイズで表示します
おもわず買っちゃいましたよ、エビアン1L(笑)そして上機嫌で清水を出発。
道も思っていたよりも空いていて、1時間で沼津港に着き、合流することに成功!
いつも行っている定食屋に行くも、外にまで人の列が出来ていたので断念。
その代わりに、あえて沼津港にあるハンバーグ屋に行きました。かなり待たされましたが、ハンバーグは美味しかったです。
松崎への道は、あえて海岸線沿いの道を通って行くことに。途中、戸田ではお祭りをやっていて、車を停めて見てみたい衝動に駆られましたが、諦め素通り。そこから松崎までは、雨が降っていたり、ガスっていて前が良く見えなかったり。。。
それでも16:30くらいには宿に着いたと思います。
今夜宿泊する宿は、「海遊荘」。ごんずい氏が見つけてくれ、予約してくれた宿ですが、実は以前から知っていて、興味のあった宿でした。松崎にあるカヤックショップ「コースタルカヤック」のHPにリンクされていたからというのが理由です。
今回は、夏休み最初の週末であるので、たくさんの旅行客がいると思っていましたが、天気が悪くキャンセルした客が多かったのか、自分達以外は、一家族(グループ?)しかいませんでした。それでも、宿の館内は所狭しと色々なものが展示されていて、見ているといくら時間があっても足りません(笑)
とりあえず、今夜宿泊する部屋へ案内してもらいました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
これぞまさにオーシャンビューと言ったところ。部屋から海がそのまま見えました。宿から浜辺までは、徒歩5秒(笑)これで天気が良かったら、最高だったのにぃ。
夕飯は18:00からとのことだったので、小雨が降っていたけど、ごんずい艇のカヤックを組立、少し前の浜で遊んでみることにしようということに。
小雨が降っている中順調にファルトボートを組立、あとはカバーをという状況になったところで状況が一変、ドシャ降りに。。。しょうがないので諦め、宿の奥へ組み立て中のカヤックを置かせてもらうことにする。
そして雨で濡れたついでに少し海岸沿いを散策していると、ビーチの真ん中に船が置かれていて、そこには温泉が。。。ボートの中ではいる露店風呂(温泉)でした。
入浴時間は約15分程でしたが、温泉と管理人のおっちゃんとの会話を楽しむことが出来ました。
で、今夜はどうするか?という話になり、やはりアルコールが今夜も必要との結論に達し、購入しに行くため、岩地から松崎へごんずい氏の車で。酒屋には、静岡の地酒がたくさんありましたが、その中から今回は、藤枝のお酒「志太泉」と松崎で取れたおコメを使って富士錦酒造で造られた焼酎「百笑一喜」を購入。松崎町なのに「志太泉」のお酒ばかりあるので、店主になぜか聞いたところ、自分が好きなお酒だからという回答。納得してしまう(笑)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
時間を見ると既に18:30過ぎ。。。18:00に夕飯と宿で言われていたので、急いで帰る。
すると御馳走が待っていましたよ(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
絶対に食べきれないと思っていたのに、美味しかったので完食!!
三人でビンビールを2本、持参したワインを1本、購入してきた日本酒「志太泉」1本、それと「百笑一喜」を1本(ほとんど)空けてしまいました(笑)
美味しい食事に、美味しいお酒、そしてアジア杯(日本代表vs.オーストラリア代表)をTV観戦。激闘の末、PK戦で日本が勝った試合だっただけにご機嫌のまま消灯。
生産性の無い一日でしたが、とても充実感を感じられた一日でした(笑)
0

2007/7/19

五島列島から愛情が。。。  その他

五島列島に三連休遊びに行っていた島旅仲間達から、愛情が一杯詰まった絵葉書が今日届きました(笑)ありがとう!
一人ひとりのメッセージ読ませてもらいましたよ。
クリックすると元のサイズで表示します
日程さえ合えば、おいらも行きたかったのになぁ〜。せっかく声を掛けてもらったのに・・・
旅の模様は、ごんずい氏がHPで詳細に報告してくれています(笑)
0

2007/7/18

焼酎  その他

自分のブログ、当初は旅行の記録やサッカー観戦記を中心に書いていたのに、最近の記録を見てみると、飲み屋で飲んだ話や飲んだお酒、焼酎のラベルを載せていて、まるでのんべの書いた日記に変わってきている(笑)
まぁ、それはそれで楽しいからいいかぁ〜ってことで、最近飲み終えた焼酎で、ブログに載せ損ねたラベルをここで紹介。
クリックすると元のサイズで表示します
これは先月末に飲み終えた焼酎「やきいも 黒瀬」。会社の友達が、誕生日のプレゼントに、黒じょかと一緒にくれたものです。さすがアルコール大好きの友達が選んだ焼酎だけあって、美味しかったです。
クリックすると元のサイズで表示します
そしてこれも会社の友達が、北海道のおみやげとしてくれた、北海道限定本格いも焼酎「魔性月光」。もちろん、いもはいもでもじゃがいもです(笑)美味しかったですよぉ。

話は突然変わりますが、先日宮沢賢治「雨ニモ負ケズ」のパロディー雨ニモアテズ」という記事がインターネット(産経新聞)で紹介されていた。宮沢賢治のふるさとである、岩手県盛岡市の小児科の医師が学会で発表したものだそうです。一見の価値あり(笑)
0

2007/7/16

梅ヶ島温泉  その他

今朝は早く起きたのに、朝食食べて二度寝したら、昼だった。。。
このまま一日終わってしまうと、三連休なにもしなかったことになるので、急遽梅ヶ島温泉へ行くことに。
行く途中コンビニへ行くと、エビアンにおまけでムーミンシリーズが。。。そういえば友達にスナフキンが付いているやつがあったら、買っておいて欲しいと頼まれていたのを思い出すも、スナフキンはなかったので、ムーミンパパに。
クリックすると元のサイズで表示します
そしてそのまま梅ヶ島へ。山の方は雨がまだ降っていて、川も濁っていて流れが速い。
クリックすると元のサイズで表示します
雨が降っていたので、人は少ないだろうと思っていたが、黄金の湯はしっかりたくさんの人がいました。。。
風呂に二度入り、昼寝をしたら帰る時間だったので、帰ることに。その代わり、帰り道、赤水の滝を見に立ち寄る。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
さすがに雨が降っているだけあって、滝の水量が凄い。水しぶきの上がりかたも半端じゃない。
そしてそのまま帰宅。中学からの悪友達が、夜になってうちに来るので、BBQの準備。
クリックすると元のサイズで表示します
日本代表vs.ベトナム代表の試合を見ながら、BBQ&飲み会(自宅で)。
最初は少ないだろうと思っていた肉が、実はかなりの量があり、食べきれない始末(笑)でも、自宅でもそれなりに楽しんでBBQが出来ることが分かったのは、ちょっとした収獲だった。またBBQやらねば!
0

2007/7/14

台風4号  イベント関連

今日は会社の同僚の結婚式の日。ただし、台風4号も静岡に近づいて来る日でもある。
結婚式には出席する必要はなかったが、二次会(21:00スタート)に出席さえてもらうことになっていた。でも、スタート時間が遅い。それに台風による凄い雨。
会社の仲間何人かで、二次会会場になる居酒屋の隣の居酒屋で、19:00から飲むことに。食事も美味しく、生ビールが旨かった。散々飲んでから、二次会会場へ移動(笑)
で、二次会。無難に執り行われ、ビンゴでは、うまい棒一袋が当たった(笑)
23:00終了。終電には何とか間に合う時間だったので、富士駅へ。。。
確かにむちゃくちゃ凄い雨は降っていたが。。。駅に着くと、新幹線、在来線、全て不通。。。しかも雨はこれから酷くなる一方で、列車が動くことになる気配はない。。。
ということで、会社の同僚達でタクシーにのり、ワリカンで帰ってくることに。
タクシーでの帰り道、道は川になっていて、雨はバケツをひっくり返したような土砂降り。乗っていて、むちゃくちゃ帰ってくるのが怖かったです。
0

2007/7/13

vs. U.A.E  サッカー関連

今日はアジア杯、日本代表vs.U.A.E.の試合の日。
前の試合で、1−1という結果に終わった代表は、今日の試合絶対に勝たなければいけない状況にあった。
こっちも気合を入れて見るため、試合前からビールを飲んで、TVの前で時間になるのを待っていた。すると。。。かずりんさんからメールが。。。
結果、「わっはっは」へ行って、そこで試合観戦をすることに。一人で集中してみる試合も良いけど、みんなで見るのも楽しいだろうと思い、急遽行くことにした。
クリックすると元のサイズで表示します
旨い酒に、美味しい料理を食べながら、みんなで観戦するサッカーは格別。
そして試合内容も素晴らしい。。。あの失点1さえなければ。。。
とにかく、1点を争う切迫した試合になると思いきや、3−1の快勝。ボールも人もよく動いていたけど、後半は運動量が落ちていたなぁ。
0

2007/7/9

vs. カタール  サッカー関連

結論から言えば、勝てた試合をみすみす勝ち点1にしてしまった試合だった。
ほとんどゲームを支配してたし、先制点を決めた後は、カタールの選手、明らかに足止まっていたし。。。キツイとは思うけど、あそこでとどめを刺していれば、残りの二試合の展開も楽になっただろうに。
ま、負けなかっただけ、良しとするしかないかぁ〜。負ける要素はなかったけど。
それにしても、今野のアウトにかけたクロスと、高原の踵で合わせたようなシュートは素晴らしかった。
とりあえず次のUAE戦。相手は初戦負けているだけに、必死で来るだろうし、それに負けない闘志を出して頑張ってほしい。
0

2007/7/8

朝帰り・・・  その他

昨日は20:00頃から、アニキのお店で飲み始めた。。。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
で、閉店後、何人かの友達&アニキで静岡へ。飲み屋、居酒屋、シダックス。。。
シダックス出た時は、朝陽が眩しかったのなんのって。。。
久しぶりの朝帰り。。。酔っ払ったまま、帰宅。
すぐ寝れると思っていたが、反対にテンションが高かったため寝られず。。。9時からのU-20ワールドカップを観てしまった(笑)
う〜〜ん、やっぱ梅崎はじめ、Jリーグで先発メンバーとして出ている選手は、ピッチの上で落ち着きがあるし、見えている視野が広い。なかなか面白いサッカーしてたし。
で、午後は昼寝。夜は、TV。何て生産性の無い日曜日の過ごし方をしてしまったんだろう・・・
0

2007/7/5

美味しいお酒  その他

今日もまた、「わっはっは」へ行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
自分が新島へ行った時にお土産で買っていった「嶋自慢」を飲ませてもらっちゃいました。香りが良くて、甘さがあり、飲みやすい焼酎です。
クリックすると元のサイズで表示します
そしてその後は、美味しい泡盛「残波」を飲ませてもらいました。
いや〜、美味しかった。
0

2007/7/1

新島旅行A  旅行関連

昨日の晩は、スパサカで、エスパルスがアウェイ(日立台)で柏に3−1で勝ったのを観たらちょっとテンションが上がってしまい、なかなか寝付けませんでした。ま、あとは蚊に悩まされたんだけど。。。4時頃になって、初めて部屋の中に蚊取りマットがあるのに気づき、その後はぐっすり寝ることが出来ましたが。。。
朝の目覚めは悪かったです。女将さんに、「朝ごはんの準備出来ましたよぉ〜〜〜」って起こされました。
クリックすると元のサイズで表示します
で、朝からどんぶりのご飯。家だったら、朝からこんなに食べられないのに、旅先だと食べられる不思議。またまた、女将さんと旦那さんに色々な話を聞かせてもらいながら、ゆったりとした朝食時間を過ごす。
そして、少しゆっくりしてから、湯の浜温泉へ。
クリックすると元のサイズで表示します
またまた殆ど人がいなかったので、一番高い所にある温泉へ直行。そしてそこに行くと・・・おっさんが素っ裸で風呂の脇で寝てました(爆)ここは水着着用の露天風呂なんだけどなぁ〜(笑)
おっさんは、しばらくすると、「お、悪りぃ、悪りぃ。いたの気が付かなかった。気持ち良くて寝ちゃってさぁ。水着はいてたんだけど、気持ち良くて脱いじゃった」だと(笑)
その後、おっちゃんの釣り仲間の人が来て、釣り談義に花を咲かせていた。それにしても釣り人も色々な島に行っているなぁ。大島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島等々・・・釣りの話だけで、殆どの伊豆諸島が出てきちゃったよ。。。確かに話し聞いてて、楽しかったけど。
今日の帰りの船は、下田−利島−新島−式根島−神津島−下田航路なので、出発が少し早い。ということで、風呂には1時間半ほどいただけで、宿へ戻る。もちろん荷物は出発前に全て纏めていたので、すぐに出かけられたが、昼食にかじやべーかりーのサンドウィッチを購入しに。あ、あとおっちゃんが作っている新島銘菓「牛乳せんべい」を買いに。前日も購入し、別に行く必要もなかったが、思わずまた行って、買って来てしまった(笑)宿に帰り、旦那さんに港まで送ってもらう。
で、定刻通り新島を出航。何度も通っている航路なので、殆ど二等の座敷で寝ていたが、神津島での停泊時間が長かったため、甲板に出て、景色を眺めると今日は神津島港だった。ここのところ、いつも多幸湾の港だったので、久しぶりに見る神津島港は新鮮だった。で、神津島を出航。少し名残惜しかったので、甲板に残り、小さくなっていく神津島を観ていると、船で働いている人が、一点を指差して「くじら!」って言うではないか。そんな訳ねぇ〜だろ、って思って観て見ると、確かに潮吹きが見える。そのうちクジラのテールも。時間にして1分も見ることは出来なかったけど、この時ほど甲板に出ていて良かったぁって思ったことはなかったなぁ。良い島旅の締めくくりでした。
クリックすると元のサイズで表示します
で、下田港へ到着。帰りは西伊豆回りで沼津まで行き、沼津港でてんぷら盛り合わせ定食を食べ、満足したまま帰宅。すっかり良い気分になり、買ってきた焼酎を呑み、そのまま寝てしまいました。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ