2007/12/31

年の瀬  イベント関連

今日も相変わらずぎっくり腰が、それ程良くなっていないため、活動範囲を広げることが出来ない。ということで、2007年最終日に、今までお世話になった人で、前日渡すことが出来なかった人たちへ、今更ながらお歳暮を配りに回った(笑)
これだけで、午前中が終わってしまったため、午後は一転ゴロゴロして過ごす。やはり腰が痛い。で、夕方になると、弟と彼の彼女で鍋の用意をし始めてくれたので、それに便乗する。というか、大晦日を家族だけでのんびり過ごせるように用意してくれたので、美味しい料理を食べさせてもらう。
クリックすると元のサイズで表示します




鍋もおいしかったけど、弟の彼女が作ってきてくれたチラシ寿司もむちゃ美味かった!
で、何年振りかに見た紅白歌合戦も、それなりに大物といわれる人達が出てき始めたので、年越しパーティーに声を掛けてもらっていた「わっはっは」へ行かせてもらう。
クリックすると元のサイズで表示します







差し入れとして「磯自慢」を持っていくも、とても美味しかったので、自分も含めてみんなで直ぐに呑んでしまい、結局別のお酒も飲ませていただく。
クリックすると元のサイズで表示します







マスターに飲ませて頂いた、英君の日本酒もとても美味しかったです。
そして年越しまであと20分と迫った頃、年越し蕎麦を振舞ってもらいました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

とても美味しかったです。そしてカウントダウン前には、みんなにシャンパンが渡され盛大にカウントダウンコール。大盛り上がりの中、2008年を迎えることが出来ました。
クリックすると元のサイズで表示します




その後みんなで近くにある草薙神社へ初詣に行く。
地元の神社へ初詣に行くのって、何十年ぶりだろう。。。でもやっぱり久しぶりに行った地元の初詣の雰囲気は良かったです。
今年一年、様々な人達に、色々とお世話になりました。ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

0

2007/12/30

残念な年末年始休み  その他

本来なら今日から四国へ行き、お遍路の続きを歩き始め、年越し、及び初日の出は足摺岬で見る予定でいたが、先週やってしまったぎっくり腰が全然良くなっていないため、今回のお遍路計画は断念。。。10数年ぶりに、家でゆっくり過ごすことと成ってしまう。ま、たまにはこんな年もあってもいいかぁ・・・
といことで、今日は朝から一年間お世話になった人達にお歳暮と称し、お酒を配って回った(笑)
クリックすると元のサイズで表示します




久しぶりに食べたリンガーハットの長崎ちゃんぽんは旨かった(笑)

0

2007/12/27

最後の晩餐  その他

旅に出たりしていたので、実質2週間もいませんでしたが、Terryがカナダへ帰国のために、明日東京へ行くこととなりました。今週も月曜日に姫路城と大阪城、火曜日、水曜日には、鹿児島(桜島)、広島(原爆ドーム&宮島)と精力的に旅行をしていたTerry。うちに泊まる最後の晩ということで、弟の知り合いであるうなぎ屋「春日野」さんのうなぎをお弁当で注文させていただく。そして弟の彼女がお弁当を取りに行ってくれ、うちでみんなで最後の食事会。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

うなぎ、マジうま!!お店のうなぎってめったに食べることないけど、マジ旨かったです。そして、うちで料理してあったおでんも、一緒におかずとして食べました。
で、デザートは、弟の知り合いの人が送ってくれたいちご!
クリックすると元のサイズで表示します




これがまた旨いのなんのって。。。大満足でした。
そして最後の晩ということで、みんなで「酒倶楽部わっはっは」へ移動。
クリックすると元のサイズで表示します








先日Terryが北海道へ行った時、おみやげとして買ってきた日本酒を、みんなで飲ませて頂きました。さすがに一番のお気に入りの場所になったTerryは、帰ることになったのが残念そうでしたが、その分最後の晩を楽しんでいたようです。
酒倶楽部わっはっはのみなさん、常連のお客さん、色々とありがとうございました。本当Terryを連れて行って良かったです。

0

2007/12/24

クリスマス・イブ  イベント関連

今日は朝から梅ヶ島へ温泉に入りにいく。
クリックすると元のサイズで表示します








途中、赤水の滝を見るために寄り道。
そして梅ヶ島にある「黄金の湯」に到着。建物の中に入ろうとした時、エスパサポ仲間に出会う。。。こんな所で会おうとは(笑)どうやらツーリングに来ていたようだ。
温泉は珍しく空いていて、のんびり昼寝をしたり、本を読んだりして過ごす。
一日ゆっくりして過ごす。
そして帰宅後、「酒倶楽部わっはっは」で行われたクリスマスパーティに参加させてもらう。
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

0

2007/12/23

いろいろ  その他

今日はおじさん家族がうちに来て、みんなで蕎麦屋へ行き、Terryの食事会をすることに。蕎麦屋さんはつど野といい、どうやらおじさん達が、お店を建てたとのこと。
前から聞いてはいたが、かなりの田舎にある。そしてメニューは、ざる蕎麦と焼き味噌のみ。
クリックすると元のサイズで表示します




で、実際に食べてみて、確かに旨かったです。お店でもTerryを含めみんなで、色々な話をすることも出来ました。
昼食後には、静岡浅間神社へおじさんが連れて行ってくれたので、みんなで見に行く。
クリックすると元のサイズで表示します








浅間神社の前は、数え切れないほど通ったことはあったけど、実際に浅間神社に来たのはオイラも初めて。こんな凄い建物があったんだぁ〜と、今更ながら驚く(笑)そして帰宅。
午後はダラダラして時間を過ごすも、Terryが何か映画を見に行きたいというので、ドリプラへ。
クリックすると元のサイズで表示します




二人で「アイアムレジェンド」を見に行く。なかなか面白かった。

0

2007/12/22

いろいろ  イベント関連

今日は朝から大坂へ向かい、天皇杯準々決勝エスパルスvs.ガンバ大坂の試合を、Terryと一緒に観に行く予定でいたが、腰の調子が最悪。。。歩くのもかなりしんどい状態なので、大坂旅行はキャンセル。。。
代わりに、昨晩からうちに泊まっているSさんとTerryを連れて、日本平と三保の松原&羽衣の松を見に行く。どちらも富士山が見えなく残念・・・
ただし、羽衣の松の近くで飲んだ甘酒は、とても美味しかった。
海岸線を走りながらうちへ帰ろうとした時、Sさんが生しらすを食べたことがない&一度食べてみたいということが分かり、買いに行く。。。
いつも自分が買いに行くお店にいくと、生しらすはないけど、生桜えびならあるといわれ、とりあえず生桜えびをゲット。生しらすは売り切れということが分かり、他のお店に行く。運良く、生しらすもゲット!
うちに帰り、生しらすに醤油をかけ、ご飯と一緒に食べる。うまい!!どうやらSさんも気に入ったみたいだ。。。しかしTerryは、どうも生しらすはダメな様子。生桜えびは食べていた。
午後はだらだらモードで、天皇杯をTV観戦。。。残念ながら、エスパルスはガンバに負けた・・・現地応援組の人たち、お疲れ様でした。

そして夜になり、結婚式二次会に参加させて頂く。知り合いも何人かいたお陰で、楽しい二次会だった。
クリックすると元のサイズで表示します








その後、静岡の街中で飲んでいた弟とSさんに合流。お店のマスターと色々と話をしてみると、共通の友達が何人もいるではないか・・・世の中本当広いのか、狭いのか・・・(笑)

0

2007/12/21

ぎっくり腰  その他

どうやらぎっくり腰をやったようだ。一日会社にいるのが、とてもしんどかった。
ということで、みんなが遅くまで残業&明日の休日出勤を計画している中、一人定時で帰宅する。。。こんなことで気を使いたくないのにぃ・・・
19:30頃、一週間旅行に出ていたTerryが帰ってきた。月曜日の朝に札幌へ行ってくると、函館に向けて出発してから、どこを旅行しているのか分からなかったが、無事に帰って来ました(笑)
ここ一週間どこへ旅行していたのか聞いてみると、函館、ニセコ(スキーをする)、小樽、札幌(ビールを呑みに)、長野(スキーをしに行ったが、出来なかった)とむちゃくちゃ色々な所に行っていたようだった。
とりあえず今夜は何をしたいのか聞いてみると、「わっはっは」へ行きたいという。ということで、「わっはっは」へ行く。また、弟と弟の山小屋での知り合いSさん(山小屋から下りてきたばかりとのこと)も一緒に。
クリックすると元のサイズで表示します




先週入れてあった焼酎が終わってしまったので、新しいのを入れてもらう。
クリックすると元のサイズで表示します








「わっはっは」で知り合いになったOさんが、明日結婚式だということで、Terryと二人で結婚式二次会に誘われる。誘って頂いたのはとても嬉しかったが、明日はエスパルスの試合を見に行くために大坂へTerryと行く予定なので、微妙とだけ伝えておく。行けるようなら是非、参加はさせてもらいたいとは思っているのだが。。。

0

2007/12/16

御前崎  その他

昨夜「わっはっは」でJさん達から、今朝ソフトボールの試合があるから見に来ないか?と誘われたので、Terryと一緒に草薙神社裏のグランドへ見に行く。
久しぶりに見るソフトボールは楽しく、また知り合いが出ている試合を観るのは楽しい。Terryも見に来て良かったようだ。
クリックすると元のサイズで表示します




草薙神社では、年末の大掃除が行われていた。はじめて見た。
その後、Terryととんかつを食べようということになり、近所のとんかつ屋へ。
クリックすると元のサイズで表示します




なかなか旨かった。
食事を取った後、暇部部長に連絡し、どこかへ行こうということに。とりあえず部長を迎えに、部長の家に行く。
で、色々と考えた結果、御前崎へ海を見に行くことに。海はよく見に行っているけど、御前崎まで行くのは、何年ぶりだろう・・・とりあえずオイラの車で出発するも、凄い渋滞。でも、何とか着くことが出来た。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

風がむちゃくちゃ強く、半端ない寒かったが、景色は最高だった。
こんな風が強く、寒い日は、いくらなんでもウィンドサーフィンしている人はいないだろうと思っていたが、海を見てみると・・・むちゃくちゃいました(笑)
クリックすると元のサイズで表示します




景色を堪能し、いい加減寒くなってきたので、帰ることに。今日はうちの家族で、Terryを含めて食事に行くことになっていたので、部長を家に送り届け、その後いつも行くお寿司屋さんへ。
クリックすると元のサイズで表示します




久しぶりに家族全員での外食。そしてTerryとの会話をみんな楽しんでいたようです。Terryの話で、カナダの親戚の現在の状況が分かり、Terryもうちのおばーちゃんから、おじいさん、おばあさん、叔父さん、叔母さんの話を色々と聞いていました。

0

2007/12/15

暇部忘年会  イベント関連

昨夜Terryが、旅行先であった東京から一人でやってきました。先週一緒にいたGlenは、昨日カナダへ帰国。ホテルにわざわざ宿泊していては、お金が掛かり過ぎるし、身内がたくさん静岡に住んでいるのだからと、昨日からうちへ泊まってもらうことにした。
そして今朝起きてみると天気がとても良い。富士山も綺麗に見ることができたので、まだ寝ているTerryを起こし、日本平へ富士山を見に行くことに。
クリックすると元のサイズで表示します




天気が良く、清水の港や静岡市内なども綺麗に見ることが出来、Terryも眠い中わざわざ来た甲斐があったようです。
そして海の方を見ようとロープウェイがある方へ行ってみると、ちょうど久能山東照宮へ行く直前のロープウェイのゴンドラが。。。Terryに見に行ってみたいか聞いてみると、行ってみたいとのこと。さっそくチケットを購入し、行くことにする。
クリックすると元のサイズで表示します








ゴンドラから降りると、目の前に綺麗に紅葉している木が。。。思わず写真を撮る。
そして東照宮へ。料金を払うとき、ちょうど財布の目の付くところに清水エスパルス後援会の会員カードが・・・確か割引効いたなぁ〜と思い、聞いてみると確かに割引が効くとのこと。ラッキー。
クリックすると元のサイズで表示します








確か久能山東照宮は、お色直しをしたばかりだった筈。どんなに綺麗になっているのか楽しみ。
クリックすると元のサイズで表示します








見てみると、確かに綺麗になっている。そして早い時間に来ていたお陰か、人がまだ少なく、境内の雰囲気もまた良い。どうやらTerryも気に入ったみたいだった。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

色々な建物を見て満足し、他の観光客も増えてきたので、宝物館に行き、その後ロープウェイで日本平に戻る。Terryも満足していたようだったが、久しぶりに東照宮へ行ったオイラも行ったことに満足。
日本平に戻った後、清水、静岡近郊の地図を見ながら、次にどこへ行くか検討、三保海岸からの富士山を見に行くことに決定。
クリックすると元のサイズで表示します




三保へ行き、海岸から富士山を見ることは出来たが、ここに来るまでに富士山に雲がかかり、日本平から見ていた時のようには見ることが出来なく、少し残念。
その後、Terryが蕎麦を食べたいとのことで、天ぷらそばを食べに行く。そしてその後はうちに帰り、ゴロゴロしていた。。。(笑)
夜になると、忘年会を予定していた暇部部員がうちに。暇部部長は仕事が終わらないとのことで、それ以外の主なメンバーが買い出しに。今回は部長が海鮮セットを前もって送ってきてくれてあったので、鍋に決定。
クリックすると元のサイズで表示します




日本語がしゃべれないTerryがいて、暇部メンバー大丈夫かなぁ〜と少し心配だったが、心配は無用だったらしく、みんな楽しそうにTerryと何とか話をし、Terryもその場の雰囲気を楽しんでいるようだった。21:00過ぎになり、部長も何とかうちに来て、忘年会再スタートするも、前日「酒倶楽部わっはっは」へ行く約束をしていたので、弟に頼み22:00頃、Terryを「わっはっは」へ連れて行ってもらう。みんなちょっと残念そう。。。何か悪いことしたな・・・
そして暫くして、暇部忘年会もお開きに。暇部メンバー、お疲れ様でした。
そしてオイラは、ワインを持って「酒倶楽部わっはっは」へ。
クリックすると元のサイズで表示します








これは何かイベントがあるような時に飲もうと、前々から取って置いたワイン。わっはっはで、みんなと一緒に飲んで、美味しく頂いた。そしてTerryもわっはっはの雰囲気やマスター、ママ、Mさんなどの人柄にも魅了されたようで、むちゃくちゃ楽しんでいた。良かった、わっはっはに連れて来て。

0

2007/12/9

カナダからの訪問者  その他

今日、カナダから親戚が静岡にやってきました。Glen & Terryの二人。どういう親戚かというと、オイラのおばあちゃんの叔父さん夫妻が、第二次大戦前にカナダへ移民の第一陣として渡った関係で、カナダのバンクーバー周辺に、その子供達(日系二世の人たち)、三世、四世の人たちが住んでいて、まだ身内としての交流があって今回遊びに来たというのが経緯。実際に、オイラも1984&1998年に、二度バンクーバーへ遊びに行かせてもらいました(ほとんど親戚周りでしたが)。
クリックすると元のサイズで表示します








で、今回来た二人は、日系三世の世代に当たる。それだけに日本語は全くしゃべることが出来ず、今回は通訳として叔父さん達から呼ばれた(笑)二人に会ったのは初めてだったが、二人のお父さん達にはバンクーバーで会っているので、最初から話がしやすかったし、実際に色々と話をしてとても楽しい時間を過ごすことができた。
実際のところ、二人は12月1日から日本に来ていて、今日初めて静岡に来たとのこと。Glenは来週カナダへ帰るとのことだったが、Terryは年末まで日本にいるということだった。明日から京都へ行くと言っていたけど、とりあえずTerryには、来週静岡にまた来て、うちに泊まるよう伝えておいた。どうなることやら(笑)

0

2007/12/8

おみやげ焼酎シリーズ  その他

本日も「酒倶楽部わっはっは」へ。昨日に引き続きの訪問だったが、今日はなぜか、おいらが今年おみやげで買ってきた「おみやげ焼酎シリーズ」をみんなで呑むことに。
クリックすると元のサイズで表示します




並べて見てみると、意外と買って来ていたことが分かる。
左から神津島の焼酎「盛若」、松崎の焼酎「百笑一喜」、八丈島の焼酎「情け島」、青ヶ島の焼酎「青酎 青宝」、高知の焼酎「いごっそう」、徳島で買ってきた焼酎の空瓶に詰まった「銀滴 復刻版」、飲み終わってしまって写真には写っていない新島の焼酎「嶋自慢」。
どれも美味しかったなぁ〜(笑)ボトルを眺めているだけでも、行った旅行のことを思い出すことが出来るっていいなぁ〜。

0

2007/12/7

忘年会@わっはっは  その他

今日は会社の営業部の忘年会を「酒倶楽部わっはっは」でやらせてもらいました。
食事は相変わらずどれも美味しく、お酒も美味しく飲ませて頂きました。
その中でも、今日ボトルで入れさせて頂いた焼酎「銀滴 復刻版」は、むちゃくちゃ飲み易く、美味しい焼酎でした。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2007/12/1

vs. 鹿島アントラーズ戦  サッカー関連

今日はアウェイ鹿島スタジアムで、今季最終節を迎えた。
クリックすると元のサイズで表示します




鹿島スタジアムでの試合観戦は初!今回はサポ仲間たちとチャーターバスでのアウェイ参戦!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

スタジアムに入ると、ジェジンとクボへのメッセージをみんな書いていたので、一緒に書かせてもらう。
クリックすると元のサイズで表示します




試合開始前の選手入場シーン。鹿島サポは逆転優勝を信じての応援。エスパサポは・・・対戦相手の優勝シーンを、目の前で見させられたくはないということ&鹿島にだけは負けたくないという思いのみ。
で、試合はというとPKを取られるシーンまでは、五分五分の試合展開だったと思う。そしてPKを取られ、小笠原に決められる。。。あれ、絶対PKとられるファールじゃなかったよな・・・
クリックすると元のサイズで表示します




で、その後はやはり試合巧者。。。結局3−0で負ける。そして試合終了直後、電光掲示板に他開場の中継が映ると・・・レッズが横浜FCに負けている・・・そして試合終了。スタジアムの歓声の凄いこと・・・あんな凄まじい歓喜、聞いたことも観たこともありません。世紀の逆転優勝を目の前で見させられてしまいました。。。最悪。
来年は、エスパルスが優勝し、自分達が反対の立場でいられるよう、エスパルスに頑張ってもらうしかないなという気持ちと、鹿島サポがむちゃくちゃ羨ましい気持ちと・・・複雑でした。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ