2008/6/22

EURO 2008  サッカー関連

眠い目を擦りながら、朝3:30起床。ベスト4をかけた試合を観るためだ。
今朝の試合は、死の組と呼ばれたグループCを圧倒的な強さで首位通過したオランダと名将ヒディング監督が率いるロシアとの対戦。
今回の優勝候補にスペインを挙げているオイラであるが、あの圧倒的な攻撃力を誇るオランダの試合は見逃せない。
で、試合開始。試合前は、オランダが優勢に試合を進めていくだろうと予想していたが、ものの見事に裏切られた。試合開始後、それも序盤の序盤だけはオランダが試合を優位に進めているように見えたが、途中からは完全にロシアが試合のペースを握っていた。どちらのチームにも惜しいシュート場面があったが、前半は0−0のまま終了。
オランダは、両サイドを広く使った攻撃や、カウンターを完全に封じられていた。
ただ、オランダは主力選手をグループリーグ三戦目に休ませていたのに対して、ロシアは中二日での試合。ロシアの足が後半最後の方で落ちるだろうとオイラは見ていた。
そして後半開始。オランダはファン・ペルシを後半最初から投入。後半11分攻め続けていたロシアが先制!!あまりに鮮やかなゴールで完全に目が覚める。
ここからオランダが矢継ぎ早に選手交代。一気に反撃に出て得点するのかと思いきや、あいかわらずロシアが主導権を握ったままの展開。かろうじてファン・デル・サールのファインセーブで追加点を許していないといった状況。
応援の方もロシアサポーターの声がスタジアム中響き渡っているのに対し、オランダサポはものの見事に静まり返っている。たまにTVに映るオランダサポはみな泣きそうである・・・こんな展開まったく予想しなかっただけに驚きまくってTVを観ていた。
そしてこのままロシアが勝つのかぁ〜って思いを強くしながら観ていた後半41分、ファン・ニステルローイによる起死回生の同点ゴールが生まれた。これまた凄いゴールだった。え〜〜〜〜〜〜〜〜〜ってな感じでTVに釘付け!
で、延長戦に突入。後半足が止まるだろうと思われていたロシアの選手は、まだまだ元気。すげー。
延長戦前半、同点ゴールでオランダは勢いづくだろうと思ってみていたが、相変わらずロシアペースで試合が進む。惜しいシーンが何度かあるも1−1のまま。
で、延長後半、左サイドをドリブルで上がったアルシャビンが、ゴールラインぎりぎりでクロスを上げ、中に走りこんできたトルビンスキが左足アウトに当ゴール!!すげーよ、ロシア!そしてアルシャビン!
オランダはここまで来たらロングボールを放り込んだサッカーになるだろうなぁと思いきや、全く足が止まらないロシアは(それに比べてオランダ足が止まっていたなぁ)攻撃の手を緩めない。で、またもアルシャビンがロシアのスローインボールをゴール前で貰い、キーパーの股抜きで3−1。ここで勝負あり!
ロシア選手の運動量の豊富さ(W杯で4位になった時の韓国サッカー見ているようだった)、アルシャビンの凄さ、そしてヒディング監督の凄さが良く分かった試合だった。

それにしても今回のEURO、決勝トーナメントになってから勝っているのは全て予選2位通過のチーム。頼む、明日の試合はスペイン勝ってくれ!!
0

2008/6/21

健康診断結果レポート  その他

先日会社で行われた健康診断の結果が帰ってきた。
生活習慣病:
糖尿病:異常なし
高脂血症:ほぼ基準値内(治療継続)
高血圧:ほぼ正常値内(治療継続)
高尿酸血症:異常なし
心臓病 検査法 心電図:異常なし(治療継続)
肝機能障害:肝障害あり(要精密検査)
メタボリックシンドローム判定:該当
癌検診:異常なし

精密検査記録を見てみると、平成13,14,17年にも肝機能検査をやっていることが分かった。もともと肝臓がそれほど強い家系でもないし・・・
ダイエットと合わせて、健康面しっかり気をつけなければ・・・

などと真剣に昼間は考えていたのに、ストレスがむちゃくちゃ多いここ最近の生活(仕事)と意志の弱さで今夜も酒を呑んだ。。。楽しいお酒だったから、今夜は善しとしよう。
クリックすると元のサイズで表示します








とりあえず今夜も「わっはっは」で、英君酒造の「備前雄町」という純米吟醸を飲ませてもらった。凄く呑みやすくて美味しい。今夜は特に日本酒を呑むつもりはなかったのだが、Sさんに勧められて飲ませてもらうことに。いや〜〜、美味かった。
クリックすると元のサイズで表示します








で、焼酎は、ボトルに入っていたものが終わってしまったので、芋焼酎「種子島 金兵衛」を入れさせてもらいました。とは言っても今夜は呑まないで帰ってしまいましたが。。。

0

2008/6/15

インド料理  その他

朝早くから目が覚め、洗濯や花への水かけをし、朝食を取ってから本を読んでいたら、いつの間にか寝ていた・・・(笑)
早くから山の方へ温泉に行き、今日はのんびり過ごすつもりが、目が覚めたら11:00。やっぱり温泉には行きたいと思い急いで準備し、出発。今回の目的地は、接岨峡温泉会館。時間は掛かるけど、行けばのんびり出来ること間違いなし。
ということで、今回は藁科川沿いを運転し接岨峡へ向かう。
途中腹が減ったので、昼食を食べに中華のお店に入り、炒飯と餃子を頼む。
クリックすると元のサイズで表示します




今回の炒飯も美味しかったけど、前回注文した坦々麺の方が美味かったなぁ。
とりあえず腹も満たされたので出発。藁科川には鮎釣りをしている人たちが大勢いた。
みんな好きなことをしている人たちだけに、楽しんでいるのが分かる。

で、約二時間の運転の末、接岨峡温泉会館に到着。まず大広間に行くも、先客は10人ほど。温泉に入ってからまた昼寝をする。15:00頃目を覚ますと、大広間にいるのはおいらだけ。。。(笑)貸切だぁ。
ということで、また風呂に入りに行く。やっぱりここのお湯は良い。ぬるぬるしていて気持ちが良い。そして再び大広間へ行き、持ってきた本を読みながらリラックス。
それなりに日曜日の午後を楽しめたので、お礼を言って接岨峡温泉会館をあとにする。
またまた約二時間ほど掛け市内に戻る。
夕方、昼頃約束した暇部部長と合流し、夕飯を食べに行くことに。回転寿司、ピザと色々と案が出て行ったが、混んでいたので却下。どうしようかと悩んでいると、部長が近くにインド料理のお店があるとの情報を。。。ナンが食べたいと結構前から考えていたオイラは、その案に飛びつき行くことに。
クリックすると元のサイズで表示します
ちょっとお値段が・・・って気もしなくはなかったけど、ナンもカレーもとても美味しく、満足のいく夕飯となりました。

0

2008/6/8

おばさん納骨  その他

あれから5年も経つんだぁ〜としみじみ思ってしまった。
今日は10年前日本に帰ってきた時、一番お世話になったおばさんの納骨の日。
7年間のアメリカでの生活と日本での生活のギャップに悩み、個人的に色々な問題を抱えていた時期、いつも話を聞いてくれ、相談に乗ってくれたおばさんが亡くなって5年。振り返ってみると色々とあったなぁ。。。
クリックすると元のサイズで表示します




おばさんのお墓は、おばさんが亡くなった2週間後に亡くなったおじさんのお墓のすぐ近くでした。開放感があり、景色も良い場所に決まり良かったです。

納骨し終えた後には、身内や親しかった友達など大勢が集まり食事会。久しぶりに会った人達もたくさんいました。みんな変わりなく元気にしていて何よりです。

0

2008/6/7

やっぱり美味しい  その他

昨日に引き続き今夜も「酒倶楽部わっはっは」。
やっぱりここの料理は美味しい。そして美味い酒
クリックすると元のサイズで表示します








ただただ、満足です。

0

2008/6/1

島じまん2008  その他

六本木へ呑みに行くと言っているGlenに、とりあえずオイラだけはホテルで降ろしてくれと言って、ホテル正面でタクシーを降ろしてもらう。で、Glenはそのまま六本木へ。オイラはホテルの部屋へ。。。う、気持ち悪・・・トイレへ直行。。。

次に気がついた時には、昨日出かけたままの格好で(靴も履いたままで)ベットに倒れるように寝ていた。なぜ気がついたかというと、Glenが朝帰りでドアを開けた音で目を覚ましたからだ(笑)いままで呑んでいたのか???すげーよ、こいつ!呆れる(笑)

で、Glenはそのまま昼まで寝ていた。今日の飛行機に乗るために、13:00にはホテル前から出るバスに乗らなければならないのに(笑)
おいらはというと朝から絶好調。天気もむちゃくちゃ良い。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

で、ホテルの部屋からの景色も最高に良い。
とりあえず12:00に足元もおぼつか無いほどまだ酔っているGlenを無理やり起こし、カナダへ帰るために荷物を纏めさせる。冷蔵庫に買ってきた飲み物がまだ残っているというので、オイラが代わりに呑む。おいおい、ビールかよ(笑)まぁ、美味しかったから良いけど。
で、何とか荷物を纏め終えチェックアウト。バスは正面玄関から出発で、成田空港まで行くとのことで、Glenとはここでお別れ。まぁ、9月にまた来るというので、意外とお互いそっけなく別れる(笑)酔っていたというのもあるが・・・

で、ここからオイラは竹芝桟橋へ。。。「島じまん2008」を見に行くため。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

今年も大勢の人が来ていて、「島じまん」は大盛況。昼時だったので、島寿司を小笠原ブースで購入し、海のほうの景色を見ながら一人寂しく食べる・・・う〜〜〜〜、島とうがらしがぁ・・・美味いのだが、鼻に抜ける。
2時間ほどウロウロしていたが、今回はN氏とJ氏の二人にしか会わなかった。多くの島旅仲間は夕方涼しい時間帯になってから、竹芝に来ることが判明。ただ、オイラがいた時間帯はむちゃくちゃ暑く、外にいるのがかなりしんどい。ということで退散し、お誘いを受けていた友達の家へ遊びに行かせていただくことに。
友達のお宅へ遊びに行かせてもらうのは今回で二度目。家に着くと早速旦那さんとビールを一杯。。。一杯、それともいっぱい???昨日シコタマ酒を呑んだはずなのに、今日もいっぱい呑み初めてしまった(笑)ビールに焼酎。。。何杯呑んだことやら。。。むちゃくちゃ美味しいそうめんをご馳走になり、その後夕飯までご馳走になってしまって・・・そして息子のS君とまたまたスゴロク勝負をし、負けた・・・どうやら旦那さんは競艇で負けたようだった・・・
ということで、かなり遅い時間までお邪魔をし、色々とご馳走になり、ご迷惑をお掛けしたまま退散。。。いつものことながら、ありがとうございました。今度は静岡に遊びに来てくださいね。料理が美味しく、美味しいお酒が呑める地元のお店に連れて行きますから。。。「酒倶楽部わっはっは」のことですけど(笑)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ