2008/8/31

Ekolu Kalama 現るA  イベント関連

昨夜は遅くまで飲み色々な話を久しぶりにした。が、今日は午前中用事があるため朝早くに起き、チェックアウト。東名を使って急いで自宅に帰る。
クリックすると元のサイズで表示します

午前中の用事というのは、今年から参加させてもらうことになった「草薙大龍勢」で打ち上げる龍勢の竹取り(龍勢の棒の部分)。有度山から見えた富士山は綺麗だったなぁ。何とか良い竹が見つかり、昼飯を食べた後にまた御前崎へ戻る。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

昨日とは打って変わって快晴だったため、今日のイベント参加者はかなりの人数だったらしく忙しかったそうだ。イベント終了後に、Ekoluとスポンサーの人と三人で地元サーフショップを回り(仕事のためだそうだ)、その後うなぎ屋へ。色々と日本食は食べているようだったけど、さすがにうなぎは初めてだったようだ。食べ終わったところでEkolu達と別れる。会っていた時間は短かったけど、久しぶりに大学時代の友達に会い、楽しい時間を過ごすことができた。
またEkoluの家族に会いにモロカイ島へ遊びに行かなくては。
0

2008/8/30

Ekolu Kalama 現る@  イベント関連

大学の時に同じ寮に住んでいたハワイ出身の友人Ekolu kalamaから一昨日久しぶりにメールが来て、8月30日にスポンサーのイベントの手伝いで御前崎に行くことになったと連絡が入った。メールの返事では、見ないまま日本に来てしまう可能性もあったので、ハワイの実家の方へ電話してみるとちょうどEkoluがいて連絡を取ることが出来た。聞いたところによると、8月30日、31日と御前崎で「Feel Earth 2008」というイベントがあり、そこでスタンドアップパドルサーフィンを見せたり、教えたりするとのこと。それ以外の予定は、まだ一切分からないとのことだったので、御前崎は近いので当日現地で会うことにする。
午前中は仕事があったため会社に行き、展示会の片付け(トラックからの荷降ろし)を行い、終了後部長の家で昼をご馳走になる。というのも部長がそば打ちに凝っていて、部員全員をそばを食べさせるために自宅に招待してくれたのだ。確かに美味いそばで、随分とご馳走になってしまった。その後は急いで帰宅し、御前崎へ急いでいくことにする。
Ekoluとは、彼の結婚式のためハワイに行って以来振りだと思う。消防士をやっていたが、最近長年の夢であったプロのスタンドアップパドルサーフィンのサーファーになったと聞いていた。
クリックすると元のサイズで表示します

プロになった時に、その記事を送ってきたのでここにリンクしておく。友達が夢を追いかけて頑張っているのは、色々な意味で刺激になる。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

16:00頃御前崎に着き久しぶりの再会。全然変わってないなぁ。生憎天気が悪かったためスタンドアップパドルサーフィンをやっているのは2人だけ。片付けを始めるまでの間色々な話をした。大学の時の友達の話し、Ekoluの家族の話、プロになってからの話しなどなど。そして片づけを手伝う。
せっかく「Feel Earth 2008」に来たので、会場を一緒に見て回る。
クリックすると元のサイズで表示します

一番オイラの興味をそそったのがこれ!来年可能であれば皆既日食を観に行きたいと思っているだけに、ブースの人と色々な話しをしてしまった(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

そして主催者企画のプレゼント大会に参加するも残念ながら景品はゲットならず。。。
Ekoluとの話しも尽きず、とりあえずEkoluが宿泊するビジネスホテルへ移動。明日の朝用事があったが、これから食事をした後静岡に帰るのがめんどくさくなり、同じホテルでチャックインをする。そして後の憂いを絶ったところで夕飯を食べに行く。
寿司は前日食べたとのことで、近くにあったお好み焼き屋へ行くことに。
クリックすると元のサイズで表示します

スポンサーの人、カメラマン、オイラ、Ekoluの4人で行く。カメラマンの人が記事も書くのでインタビューということになり、オイラが即席通訳になる。お陰でプロになった経緯や知らなかったことを通訳という形で色々と質問し知ることになった。なかなか貴重な経験だったなぁ
食事後、主催者の人たちから夜のイベントに参加しないか?との連絡がスポンサーの人に入り、みんなでイベント会場へ戻ることにする。
クリックすると元のサイズで表示します

イベントに参加していたある登山グッズメーカーが、テント下やベンチなどを貸してくれたので、Ekoluが歌を歌い始める。実際には何かやってくれと頼まれてやったのだが。やはり巧い!来年2月にはレコーディングをしてCDを出すようなことも言っていたが。周りのリクエストにも応えたりして、結局40分ほど歌っていたと思う。かなりの盛り上がりを見せていた。
これは以前Ekoluから送られてきた映像「Live at the Mana Kai」。本人が歌っているし、スタンドアップパドルサーフィンの映像も入っているので、是非見てみてください。
0

2008/8/24

まったりデー!  その他

今日は朝から、夏休みの宿題を夏休み終盤までやらないでいた小学生の如く、溜めてあった日記(旅行記など)を少しずつ終わらせていった。それにしても時間が掛かる・・・
そして午前中から静岡はバケツをひっくり返したような雨・・・
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

家の前の川、シャレになっていないし。。。
そして一生懸命書いた甲斐があって、とりあえず海の日に行った式根島の旅行記を書きおえる。。。疲れた。

夕方になると雨も止み、曇ってはいるけど外に出てみたくなるような雰囲気になる。
ということで、バイクで山の方に向かって出かける。
クリックすると元のサイズで表示します




やはり風を切って走るのは気分が良い。今回も山までは行かずに、川沿いの道まで出てからは、川沿いを下流に向かって走ることに。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

実際は大したことはやっていなかった一日だったけど、自分なりには凄い充実感を味わえた一日だった。

0

2008/8/23

vs. 柏レイソル  サッカー関連

今日は一日休日出勤で仕事。。。疲れた。
そして夜は日本平スタジアムで柏レイソル戦。さすがに尻に火がついている状態。
クリックすると元のサイズで表示します




勝ってくれなきゃ、シャレにならないぜ〜!などとサポ仲間達と話しをしながら試合開始を待つ。開始1分、岡ちゃんがやっているました。電光石火の先制点!!
そしてエダのスーパーゴールで2点目!!やれば出来るじゃん。
でもいつも三点目が奪えないため、同点にされたり引っくり返されたりしているので、周りの人達と早く三点目がぁ〜って言っていたら、やっぱり立て続けに2点入れられ引き分けにされる。。。やぱりだめかぁ〜と思いつつ、後半開始。
直後、またも岡ちゃんがやってくれました。
値千金の勝ち越しゴール!!で、結局3−2で試合終了!
クリックすると元のサイズで表示します








花火を見ることが出来ました
そして久しぶりの「王者の旗」!!
クリックすると元のサイズで表示します




運転があったためスタジアムでは我慢して素面でいたため、勝った余韻を保ちながら「酒倶楽部わっはっは」へ。他のお客さんもスタジアム帰りで、大いに盛り上がりました。

0

2008/8/12

南アルプス登山前日  旅行関連

今日は普通に出勤日。ただし、明日有給休暇を取って南アルプスへ登山に行く予定でいるので、仕事をサッサと切り上げたいところ。仕事を残さないために、むちゃくちゃ忙しい一日を過ごす。そして帰宅。
夜、今回南アルプス登山に一緒に行ってくれる旅仲間、ごんずい、すがぬー、N峰君が、前泊のためにうちに来てくれる。
弟の嫁さんMさんもちょうど家に来ていたので、みんなで色々な話をしたりして盛り上がるも、明日の朝が早いということで、早々に眠りにつく。とは言っても寝付いたのは1時頃か???
0

2008/8/11

酒倶楽部わっはっは  その他

酒倶楽部わっはっはのママから連絡を頂く。とりあえず仕事から帰ってきていたのでお店に行く。
クリックすると元のサイズで表示します








伊勢の焼酎「おかげさま」を飲ませていただく。美味い
そしてプレゼントでユニフォームまで貰ってしまった。
クリックすると元のサイズで表示します








ありがとうございました。

0

2008/8/10

竜爪山登山とまっちゃん静岡現る  その他

お盆休みに南アルプス登山に行けるのか(腰の状態が持ってくれるのか?)という不安があったので、とりあえず朝一で竜爪山登山をして、自分の体の状態を見ることにした。
朝5:00家出発、5:30頃登り始める。
クリックすると元のサイズで表示します








朝早いため、他には人がいなく静かだし、涼しくて歩きやすい。
クリックすると元のサイズで表示します








何度も歩いている道なのに、景色の変化が楽しい。しかし、ずーっと登りのため、むちゃくちゃ汗をかく。こんなの毎週続けていたら、痩せるだろうなぁ〜(笑)
7:30頃薬師岳、7:45頃文殊岳に到着。
クリックすると元のサイズで表示します





思っていた以上に順調に歩くことが出来、腰の状態もベルトさえ巻いていれば、それ程痛みを感じることなく歩けることが分かった。あとは南アルプス登山に必要な服や道具で足りないものを購入してくれば、行くことは出来そうというメドが何とか立つ。
竜爪山は南アルプス登山のための練習に使っている人も多いが、今回の登山で不安がだいぶ解消された。帰宅後、「ごんずい」に電話をし、予定通り南アルプス登山に行くことを告げる。今回の南アルプス登山、山登りの初心者はオイラだけ。出来れば足手まといにはなりたくないが、一人で登れる山ではないので、始めから連れて行ってもらうことは公言しているので、まぁ、良しとしよう。
お昼に先週から南アルプスを縦走していて、昨日寸又峡に下山したばかりの旅仲間まっちゃんと草薙駅で合流。一人で一週間南アルプス縦走ってすげーことやってるよな、まっちゃん。。。色々と登山中の話しを聞かせてもらう。
そしてその後、同じ旅仲間あづみちゃんとも合流し、みんなで昼飯を食べることに。
日曜日にやっているお店はあまり知らないので、どこに行こうか迷っていたが、お袋が清水の御穂鶴は良いお店だと言っていたので、そこに行くことに。
クリックすると元のサイズで表示します




確かに建物からして雰囲気があり、何だか良さそう。
クリックすると元のサイズで表示します




そしてもちろん店内の雰囲気も素晴らしい。こんなお店清水にあったんだぁ〜。知らなかった。お酒の種類、メニューの種類も豊富。
お薦めのランチメニュー「まぐろユッケ丼」を食べることに。
クリックすると元のサイズで表示します




確かに美味い。まっちゃん達は、刺身定食を頼んでいた。
美味しい食事を食べ満足したので、三保の松原を見に行くことに。松があるだけで、これは!という景色ではないが(富士山が見えなければ)、浜辺があるので行く。何か知らないけど、観光客が意外と多い。波打ち際で少しゆっくりしてからうちに帰る。
家で南アルプス縦走中の話しを聞かせてもらい、多いに盛り上がる。まっちゃん、お疲れ様でした。

0

2008/8/6

vs. 鹿島アントラーズ戦(ナビスコ)  サッカー関連

今日は平日であるが、ナビスコカップ準々決勝第二戦が日本平スタジアムで行なわれた。もちろん今日も残業をしなければいけないくらい仕事が残っていたが、18:00で切り上げ、日本平スタジアムへ。
クリックすると元のサイズで表示します




相手はリーグ戦で首位を走る鹿島アントラーズ。準々決勝第一戦で、清水が超守備的な試合を行ない引き分けだったことに対し、ミツオなどがあんなのプロの試合じゃねぇ〜くらいの文句を言っていたのを何かの記事で見ていた。でもそれも戦術の一つ。要はホームで勝って、鹿島を黙らせれば良いだけのこと。
ま、チームの状況を見れば、はっきり言って勝てそうにはない。でも勝って貰わなければ、観に行った意味もなくなる。
で、結果はというと2−1で勝利。それも2点目は兵働のビューティフルゴール。綺麗なパスワークでボールが回り、最後は兵働が押し込んだ!
応援しながらも、勝てるとは思っていなかっただけに、嬉しい勝利。準決勝進出が決定。
クリックすると元のサイズで表示します








久しぶりに日本平スタジアムで花火を見ることが出来た
クリックすると元のサイズで表示します




そして久しぶりに「王者の旗」をスタジアムで歌うことが出来た。
やっぱり気分が良い。特に鹿島に勝ったというのがさらに気分を良くしてくれる。
帰りにドリプラに車を取りに寄る。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2008/8/3

井川方面と清水みなと祭り  その他

お盆休みに南アルプスに登山に行くかもしれないので、畑薙第一ダムまでの道程を下見にいくことにした。何度も行ったことがある道程の下見というのも変な話だが、実は井川駅前で地すべりが先日あり、迂回路を使うことになっているため、その迂回路の下見をしたかったからだ。
とは言ってもただ下見に行くのも勿体ないので、温泉へ入ることも目的の一つにしておいた(笑)
クリックすると元のサイズで表示します




とりあえず接岨峡を通るルートで井川に向かって行くことにしたので、まず「接岨峡温泉会館」で一風呂浴びる。やっぱりお湯が良く、人も少ないので落ち着く。
その後、接岨峡から井川へ抜けるルートを通り畑薙第一ダム方面へ。
クリックすると元のサイズで表示します




天気が良いと景色も素晴らしい。当たり前のことだけど。。。
そしてダムへ。
クリックすると元のサイズで表示します




逆光だったので、南アルプスの山々はあまり良く分からないけど、やっぱり景色は良かった。で、帰りに赤石温泉に寄ったけど、営業時間終了後だったので閉まっていた。
仕方なく、帰ることに。帰りはまたまた別ルートの迂回路を通り帰ることに。一度だけ通ったことがある林道を通る迂回路。舗装されていない箇所もかなりあり、道もむちゃくちゃ細いので通りにくかったが、以前に比べればかなりマシな方だった。
多分来週は、接岨峡ルートで井川へ行くことになるだろう。
夜は、暇部部長の仕事終了を待って、清水みなと祭りの花火大会を見に行くことになっていたので、清水駅で待ち合わせをし、清水港へ。
仕事が遅くなったらしく、約束の時間より遅くに部長が現れる。で、清水港へ行き、観覧席に着き腰を下ろすと、「最後の仕掛け花火スターマインです。」と放送が入る・・・おいおい、最後かよ。。。今来たばかりなのに。
クリックすると元のサイズで表示します




結局トータルで10分程花火を見ただけで終了。。。ま、いっか。遠くから見えていたし。帰りにドリプラに出来たばかりの観覧車の写真を撮って、帰路に着いた。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2008/8/2

自転車プチ探検  その他

午前中は休日出勤のため汗まみれになる。当初は午後も溜まっている仕事をやるつもりだったが、何か疲れちゃったので12:00前に切り上げた。
帰宅後一度昼寝をし、13:30頃先日購入したマウンテンバイクで家を出る。
家の前の川を下って行き、巴川と合流した所から河口まで川沿いを走ることにした。
クリックすると元のサイズで表示します








ごんずいに触発されての行動。前々からカヤックで川を下って行っても大丈夫か?海まで出た後、カヤックを引き上げる場所はあるか?などを調べるためというのが今回の主旨。
思っていた以上に浅瀬が多くなく、途中からは水深も川幅も広がり、なかなか楽しそう。
クリックすると元のサイズで表示します




大体1時間ほどで河口である清水港に出た。ちょうど川向うの港からフェリーが出発するところだったので、橋を渡り日の出埠頭へ行ってみると・・・
クリックすると元のサイズで表示します
フェリーの代わりに、護衛艦が接岸していました(笑)ビックリ!!
たまたま港に来ていた人たちもみな写真撮影してました。
その後、清水の街中を通りながら自宅まで帰ることにすると、たまたま通り掛かった次郎長通りで、次郎長道中に遭遇。次郎長の口上まで見ることが出来ました。ラッキー。
クリックすると元のサイズで表示します




写真は終わった後ですが、清水で生まれ育ちながら、いままで次郎長道中を見たことがなかっただけに、ちょこっと嬉しかったりして。2時間ほどのバイクライドだったけど、今まで知らなかった地元の景色を堪能することが出来ました。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ