2009/7/29

vs. 浦和レッズ(ナビスコ)  サッカー関連

クリックすると元のサイズで表示します

今日はナビスコカップ準々決勝の2ndレグ清水エスパルスvs. 浦和レッズの試合がアウスタ日本平であった。1stレグ、浦和ホームで1−2と負けていただけに、今日は何としても勝たなければいけない試合。
平日開催だけに、何とか定時で仕事を切り上げアウスタへ向かう。
アウスタに着いて山の方を見てみると、嫌な霧が段々と下の方へ降りて来ているではないか。試合中雨が降るのは嫌だが、それ以上に霧で試合が見えなくなり、中止というのは困る。何とか持ってくれることを祈りながら試合を見ることに。

で、試合開始1分経たない間に、ヨンセンのシュート(パス?)を阿部がオウンゴール。ラッキーな形で先制!!Sugichanの一言が効いたのだろう
この1点をすぐに獲ったことが、後々まで効いたと思う。
先制点を決めたことにより、エスパルスはカウンターサッカーを試合を通じてやりきることが出来たし、ボールは持たれているけど、何度も決定的なチャンスを作っていた。
そして前半終了間際、アラタのクロスを岡ちゃんがヘディングシュートでゴールを決める!!前半を2−0で折り返す。
後半も一見攻められっぱなしのようにも見えたが、テルや本田のディフェンスが効いていて、決定的なシーンを殆ど作らせなかった。
そして3点目は兵働からのFKを岩下が落とし青山が決めた。兵働のFKの精度も然ることながら、岩下のボールの落下地点までの入り方が素晴らしかった。
そして試合は3−0で終了!!!エスパルスは、ナビスコカップ準決勝へ駒を進めた。
クリックすると元のサイズで表示します

花火を見て、勝ちロコ踊って、王者の旗歌って、もう言うことなし。
クリックすると元のサイズで表示します

試合終了後は、酒倶楽部わっはっはへ行き、サポ仲間達と祝杯をあげてしまいました

次のナビスコは、FC東京戦!何としても今度は勝って、今までの借りはきっちり返して欲しいものです。

Sugichanのブログ:「No Football, No Life!
0

2009/7/28

いつもの散歩道  その他

クリックすると元のサイズで表示します

写真では分かりにくいかもしれないが、いつもの散歩道を朝歩いていると、川の水面1mほど靄が掛かったような不思議な状態になっていた。
思わず写真を撮る。結構長いことこの散歩道を歩いているが、こんな風景は初めて。
見える範囲の上流から下流まで、このような靄が掛かった状態だった。
朝の散歩は、体にも良いし、自然が作り出す様々な現象を見ることも出来て楽しい。
0

2009/7/26

やったこと満載  その他

クリックすると元のサイズで表示します

昨夜は会社営業部の呑み会があったため、清水エスパルスvs. ジェフユナイテッド千葉の試合を見ることが出来なかった。ということで、朝録画ではあるが(結果は知っているが)試合を見る。
う〜〜〜ん、イチのクロスと青山のヘディングシュート&ゴールは何度見ても素晴らしい。最近不振だっただけに、二人の復調振りが何とも嬉しい限りである。

クリックすると元のサイズで表示します

昼は、久しぶりにボールホワイトドリアを食べたくなりエポックへ行く。店に入るとJoさんが(笑)やっぱりここのボールホワイトドリアは美味かった。大満足して帰宅。

クリックすると元のサイズで表示します

帰宅後、先日録画して何度かすでに見ている皆既日蝕のNHK特集をまた見る。やっぱり死ぬまでに一度は見てみたいと改めて思った。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

夕方、一日家でダラダラしているのも勿体ないので、マウンテンバイクに乗り1時間半ほどちょっと遠出をしてみる。川沿いの道はスピードも出るし、風も涼しく気持ちが良い。
クリックすると元のサイズで表示します

帰り道、信号待ちをしていると富士山が見えるではないか。すっごく久しぶりに富士山を見ることが出来、とても満足して帰宅した。
0

2009/7/26

緑のカーテンE  その他

クリックすると元のサイズで表示します

ゴーヤは相変わらず葉の広がりを見せず、緑のカーテンという役目を全く全うしていない。その代わりと言ってはナンだが、ゴーヤの実が二つ程でかくなりつつある。
出来たらゴーヤチャンプルーにしなければ(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

凄すぎ。。。もう手の付けられない状態になっています(笑)これぞ緑のカーテンといった具合です。
クリックすると元のサイズで表示します

そしてキュウリは次々と実がなっているので、美味しくいただいています。
0

2009/7/22

皆既日蝕  イベント関連

クリックすると元のサイズで表示します

NHK皆既日蝕番組より

今日は一年前から楽しみにしていた皆既日蝕が見られる日。残念ながら、計画をしていた屋久島旅行は、会社の都合でキャンセルをしなければならない羽目になってしまったが、せめて部分日蝕だけでもこの目で見たいと朝から時間を気にしていた。

11:30何気なく外に出るタイミングを見計らい、社内の別の部へ行く用事を作り会社の建物の外に出る。外は厚い雲に覆われていたため太陽は見えないなぁと諦めた瞬間、ちょうど雲の厚さが薄い所が通ったのか、部分日蝕をしている最中の太陽が、6割ほど欠けている状態で姿を現した。ラッキー!!

すぐに社内に戻って会社の同僚に部分日蝕の話をしたい衝動を抑え、何気なく席に戻りました。ただし、とても充足感に満たされたオイラは、メールで会社の先輩一人にだけメールでそのことを伝えました(笑)


帰宅後、ニュースやNHKの特集などで色々と今回の皆既日蝕についてを見ましたが、一番期待されていたトカラ列島方面は残念な結果だったようです。屋久島へ皆既日蝕を見に行った仲間達もさすがに見ることが出来なかったようですが、皆既の間、夜のように真っ暗になる体験は出来たようで、素晴らしい経験は出来たとのこと。
次回国内で見ることが出来る皆既日蝕は26年後。
そこまで生きていられるか分からないので、その前に3年後の金冠日蝕を見ることを楽しみにしています。天気さえ良ければ、静岡でもバッチリ見られるはずなので。
参考:「2012年5月21日金冠日蝕ガイド」
0

2009/7/17

山開き  その他

クリックすると元のサイズで表示します

ついに南アルプスも山開きの時期になりました。今年は、何ヶ所か登りたい山があるので、体調管理と歩きの訓練、準備を少しずつ始めなければ・・・

クリックすると元のサイズで表示します

そんなことを言いつつも、夜は酒倶楽部わっはっはへ入ってきました。
明日から式根島へ行く予定なのに、何も準備をしていません。。。帰ったら島へ行く準備をしなければ・・・
0

2009/7/16

散歩  その他

クリックすると元のサイズで表示します

朝の散歩で朝陽を見る。朝から綺麗なものを見ると、気分がとても良く、朝からとても得した気分になれる。
会社での一日の仕事は大変だったが、定時で帰宅し、夕方の散歩へ。
クリックすると元のサイズで表示します

夕方も綺麗な夕焼けを見ることが出来た。もう少し早く写真を撮れていれば、もっと綺麗な夕焼けの写真を見せることが出来たのにぃ・・・
0

2009/7/15

緑のカーテンD  その他

クリックすると元のサイズで表示します

相変わらずゴーヤはかなり成長してきているが、やはりそれ以上にミニトマトが主張している。ゴーヤで緑のカーテンを作るはずが、全然その役目を果たしていない。
クリックすると元のサイズで表示します

一方、アサガオは思い切り緑のカーテンを作っている状態。ツルも伸びすぎで、ネットの上の方は、ツルでぐるぐる巻き状態。凄すぎる・・・
クリックすると元のサイズで表示します

そしてキュウリは、定期的に実をつけてくれるので、美味しくいただいています。
ただ、緑のカーテンの役目は一切果たしておりません(笑)
0

2009/7/11

酒倶楽部わっはっは  その他

クリックすると元のサイズで表示します

今夜も酒倶楽部わっはっはで美味しくワインを頂きました。
0

2009/7/9

毎日の散歩  その他

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

いつものように毎朝歩いているコースを散歩。大体朝散歩をしている人は、毎朝同じコースを同じくらいの時間に歩いているので、会う人が殆ど同じだ。今朝はいつもより少し遅く歩き始めたので、すれ違った場所が少し違った場所だったくらいか(笑)

そして昼休みは、会社の先輩といつも歩いているコースを20分ほど散歩。


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

そして今日は久しぶりに、会社帰り大内の観音さん経由一本松公園を登ってきた。最近は夕方雨が降っていることが多く、会社帰りに一本松公園まで登りに行くことが出来なかった。
それだけに、朝、昼、晩と散歩をしたのも久しぶり。もちろん疲れはするが、心地の良い疲れ。体を動かしていると、嫌なことも忘れることが出来、精神衛生上とても良いとおもう。
0

2009/7/6

剱岳 点の記  その他

クリックすると元のサイズで表示します

久しぶりに映画を観にエスパルスドリームプラザへ行ってきた。
観に行った映画は、「剱岳 点の記」。浅田次郎原作の映画である。
この映画を観た友達が、みな絶賛をしていたので、上映が始まってから観に行きたいと思っていた映画だった。
映画の中での山の映像は特に素晴らしく、この映画を見ていたら、無性に山に登りたくなった。もちろん剱岳に行こうというのではない。いつか登れれば最高だが、とりあえず身の丈にあった登山から。。。(笑)
映画では、浅野忠信の演技も素晴らしかったが、何と言っても香川照之。素晴らしい演技で、完全に主役を喰っていた。
見終わった後、もう一度観に行ってみたいと思わせてくれた、久しぶりの映画だった。

後日談:
映画を観てきて、家でお袋と映画の話しをしたら、お袋が初めて登った山が剱岳であったことが判明。何十年も前に剱岳に登った時の写真を見せてもらいました(笑)
服装や登山具、どれも時代を感じさせるもので、なかなか面白かったです。
1

2009/7/5

新赤石温泉白樺荘  旅行関連

クリックすると元のサイズで表示します

7月1日から新装オープンしたばかりの赤石温泉白樺荘へ入って来た。
本当は昨日来たかったのだが、最初の週末であることから、日曜日の方が土曜日よりは空いているだろうとの判断によるものだった。
クリックすると元のサイズで表示します

さすがに建てたばかりの建物であるだけに、木の匂いが凄く、真新しさを感じた。そして働いている人たちの服装も新調され(以前は普通にエプロン姿だったが)、何かオシャレな感じの服装だった。建物と共に服装が変わったけど、働いている人たちは大体同じ人達なので、何か少し良い意味で違和感を感じた
ただ、一番驚いたのは、知り合いの人が入り口の受付の所にいきなり立っていたこと。
井川に来ましたと家に寄らせてもらおうかと思っていただけに、まさかそんな所にいるとは予想だにしていなかったので。。。(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

もちろん昼食は「食堂らいちょう」でカツカレーを食す
働いている人たちが同じだっただけに、味も変わっていませんでした。ただ、メニューの品数が減っていたのが気にはなったのだが。。。
温泉は、内湯と外湯が出来、景色も最高のロケーションになっていました。
外湯の風呂はもう少し広くして欲しかったですが、内湯は以前の数倍広くなっていたので、以前のような芋洗い場状態になるようなことは、登山シーズンになってもないでしょう。一日ゆっくりすることができました。
0

2009/7/5

緑のカーテンC  その他

クリックすると元のサイズで表示します

最近、メインのゴーヤ以上に手前のミニトマトが存在感を主張し始めてきている。ミニトマト二本に挟まれて、シソの葉が埋もれてしまっている。
クリックすると元のサイズで表示します

あいかわらず成長するスピードが早い。毎日、伸びすぎたツルをどこに這わせようか、考えながら観察している。
クリックすると元のサイズで表示します

初の収獲。キュウリ3本獲れたので、1本は弟の家に、2本は朝食として味噌をつけて食べる。さすがに新鮮だけあって美味しい。次の収獲が楽しみだ。
2

2009/7/4

vs. 京都サンガ  サッカー関連

クリックすると元のサイズで表示します

今日は清水エスパルス17回目の誕生日。そしてホームゲーム。次節から上位チームとの連戦が続くだけに、必ず勝たなければいけない試合。暑かった昼間とは打って変わり、涼しく、サッカー観戦するには申し分のない条件。
そんな中、絵に描いたようなカウンターを決められ、先制点を献上する。ゴール前で、うちの選手1人に対して京都の選手4人ってどういうこと?
しかし、今日はうちも負けていないでヨンセンの同点ゴールを皮切りに、今乗っている男、岡チャンが2点をゲットし3−1と逆転、前半終了。
そして後半、本田の不用意なパスからまたもカウンターを喰らい3−2。ここで流れが変わった。。。
京都が選手交代を次々と行い、攻めの姿勢を前面に出しているのに、健太の選手交代は後手後手。。。それも?????な選手交代ばかり。。。パウロやテルを入れるのは分かるけど、代える選手間違ってね???そして最後の交代枠を使って、廣井って・・・
後半の2点目喰らってから、サウンドバックと化していたうちのチーム。。。守りきれるのか???ってとっても不安だったけど、案の定ロスタイムにパワープレー(それも最後のワンプレー)で3点目献上。。。誰もが勝ちだと思っていた試合をドローにしてしまう。。。
何をやりたいんだか・・・
本田君。。。またしばらくサテライトで頑張ってください。トップチームでの不用意なワンプレーの怖さを忘れないで下さい。
西部君。。。再三のファインセーブ素晴らしかったです。君に2,3点は確実に助けられていたと思います。でも、終了間際に同点にされた後、ゴールの中で倒れっぱなしでボールをセンターサークルにサッサと戻さなかった姿勢は「バカ」としか言いようがありません。試合はまだ終わっていないのに、一人残念がって芝の上に臥せっていないで下さい。さっさと立ち上がって、プレーを再開してください。最後まで諦めないでプレーするのがプロだと思います。泣きたいのは観ている我々の方です。
ケンタ。。。で結局、何がしたいの???
1

2009/7/4

エポック  その他

今朝6時前に散歩に行った際、途中で雨に降られ、散歩を切り上げて家に帰った。
その後朝食を食べてまた寝てしまったが、昼前には陽が差し始めむちゃくちゃ良い天気となっていた。
再度散歩に出かけながら弟の家に立ち寄り、テル君と少し遊ぶ。そして散歩の続きを。
歩きながら、昨夜酒倶楽部わっはっはで、近所にある喫茶店「エポック」の話題で盛り上がったことを思い出し、ランチが食べたくなったので昼食に立ち寄る。
クリックすると元のサイズで表示します

今日のランチは「メンチカツ定食」。もちろんそれを頼み「メンチカツ」を食す。相変わらずボリュームがあり、美味い!!これで800円とは「エポック」恐るべし(笑)
今度はボールホワイトドリアを食べに行こう
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ