2010/9/23

中秋の名月  その他

昨日の夜の中秋の名月は、雲一つない夜空に素晴らしいお月さんが出ていて、見ごたえがあった。写真を撮ろうかと思ったが、ただの小さい丸の点にしか見えないので止めておいた。
で、今朝の静岡新聞を見ると、ガンダムとのツーショット!写真が。。。。
そんな手があったのかと感心した。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/9/20

草薙大龍勢本番  イベント関連

今日は草薙大龍勢の本番。朝早くから集合場所へ行き、みんなと草薙神社へ向かう。
桟敷席やテントの設営などなど、打ち上げ本番に向けて準備が着々と進む。
そして最後の大仕事であるふきをおに付ける作業を行い、龍勢が完成。
クリックすると元のサイズで表示します

ここまでとても順調にことが進んでいるだけに、今年の龍勢にとても期待を寄せてしまう。
そして草薙神社に各支部が製作した龍勢を置き、草薙神社の神主さんによるお払いと各支部関係者やスポンサー様の参拝が行なわれた。
クリックすると元のサイズで表示します

木遣り道中を終えた小学生達がグランドで踊りを披露したりして、お祭り気分が盛り上がってきた頃龍勢花火昼の部がスタート。今年は各支部成功させる確率がとても高く、失敗が全くない状態で順番が近づいてくる。
クリックすると元のサイズで表示します

どこの支部も成功が続き、発射台近くで待機していても、各支部盛り上がっている。
そして12番目の打ち上げで初めての失敗。。。残念。。。製作に携わっている人たちは、他の支部のものでも製作の苦労を知っているだけに、みんなとても残念がっていた。
クリックすると元のサイズで表示します

そして14番目に自分達の番が回ってくる。去年昼の部の打ち上げに失敗しただけに、何としても今年は打ち上げ成功させたかったのだが・・・打ち上げ後の推進力が足りなく落下。。。今回も失敗に終わった。。。
支部の桟敷席へ戻ると、お袋がテル君を連れて見に来ていた
写真を一緒に撮ったり、支部の他の人達と話を少ししてから警備に行く。
警備に行っている間に、旅仲間であるごんずいとみかちゃんが龍勢を見に来てくれた。誘ってはいたが、わざわざ県外から見に来てくれるとは実際思っていなかっただけにとても嬉しかった。
そして夜の部がスタート。去年は成功しているし、今年の昼の部で失敗しているだけに何とか成功させたいと思って龍勢を設置。
発射は順調で打ち上げられたのだが、頭を下げてから花火が出たため、仕掛けが最後まで見ることが出来ないという結果に終わった。。。
ということで、今年は二本とも失敗という結果に終わった。ここ1ヵ月半の時間を費やしてきただけに、とても悔しい結果だったが、唯一の慰めになったのは、見に来てくれたタッキー、ごんずいやみかちゃんが龍勢花火を楽しんでいってくれたこと。
来年は絶対に打ち上げを成功させたいと、改めて思った今回の龍勢でした。
0

2010/9/19

いよいよ明日本番  イベント関連

すっごい久しぶりのブログ。。。2004年から自分のHPで日記を書き始め、ブログでもずっと継続して書いてきたが、こんなに長い間サボったのは初めて。。。
オイラのブログを見に来てくれていた人達へ・・・とりあえず生きてます(笑)

話しは変わるけど、明日20日、いよいよ草薙大龍勢の本番を迎えます
クリックすると元のサイズで表示します

8月に入ってから毎週末龍勢製作に携わってきましたが、それも本番を残すのみ。
こちらが、「草薙神社龍勢保存会公式HP」です。
明日時間がある人、龍勢花火に興味がある人、明日12時頃JR草薙駅から龍勢木遣り道中を行い、午後2時頃から龍勢打ち上げが始まります。たくさんの人のお越しをお待ちしております
0
タグ: 草薙 龍勢 流星

2010/9/17

ドリプラにて  その他

今日も会社帰りに弟の奥さんの実家に寄らせてもらい、テル君と1時間ほどドリプラへ遊びに行く。もちろんエスパルスのバックパックにテル君の水筒を入れて。
クリックすると元のサイズで表示します

いつものことだが、ドリプラに着くとテル君が真っ先にやることは、パルちゃん、まるちゃん、たまちゃんの絵に触ること。今回はたまちゃんの絵の前で写真をパチリ!
0

2010/9/11

赤石温泉白樺荘と井川  旅行関連

ここのところ仕事が忙しく、心身ともに疲れがピークに達しそうだったので、久しぶりに赤石温泉白樺荘へ行くことにした。
朝から出発しまずは井川へ。井川湖はとりあえず水があるようだったが、それにしても水の量が少ない。夏の間殆ど雨が降っていないからなぁ〜。
クリックすると元のサイズで表示します

そして畑薙第二ダムを通過し、赤石温泉白樺荘に到着。ただし、風呂に入る前に少しウォーキングをしたかったので、畑薙第一ダムへ向かう。そしてドンつきに車を駐車し、畑薙大吊橋まで歩いてくる。
クリックすると元のサイズで表示します

さすがにここは水がなく、かなり干上がっている様子だった。こんなに水が無い畑薙ダム見たのって何年振りだろう。往復1時間半のウォーキングを済ませ、また赤石温泉白樺荘へ戻る。入り口を入ると前日わっはっはで話をしていた常連さんが(笑)
ホントにここまで来るとは思っていなかっただけに驚きました。
クリックすると元のサイズで表示します

良い風呂に入り、昼寝をし、リラックスした一日を過ごすことが出来ました。
ただ、エスパルスが大宮にコテンパンにやられた試合を見たのだけが、余分なことでしたが。。。(笑)
0

2010/9/5

うなぎ  その他

今日は朝から草薙神社へ行き、龍勢花火の口上櫓と垂れ幕支柱つくりを行なう。
クリックすると元のサイズで表示します

ついでと言ってしまうのは何だが、せっかく神社の境内に来ているのだからと参拝も済ませてきた。午後は、静玉屋さんへみんなで行き、薬研、変化つくりに精を出す。
さすがにこれは毎回疲れる作業だ。。。

作業を終え夜には、弟夫婦の知り合いがやっているうなぎ屋さんへ弟家族と奥さんのご両親とで行く。
クリックすると元のサイズで表示します

テル君やタケル君も良い子にしていたし、相変わらずここの料理は美味しく、大満足の夕食会でした。
0

2010/9/4

タケル君  その他

弟の奥さんの実家に遊びに行かせてもらう。目的はテル君と遊ぶため。
で、久しぶりにタケル君をまじまじ見てみると、気がつかないうちにずいぶん顔に丸みが出てきて、大きくなってきていました。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ