2006/6/28

可愛い  チャチャ

チャチャはホントに可愛い。
帰宅すると、必ず玄関でしっぽをブンブンふってお迎えしてくれる。
ただいまの挨拶をして、チャチャはいい子だねとか言いながら頭なでてから、
ここのところの急な暑さと日差しにバテ気味の庭の花たちに水をやりに一旦外にでる。
そして15分後に家の中に入ると、
またずっと会ってなかったみたく歓待してくれるんだから。

昨日の朝4時頃、私の足先あたりにいたチャチャは、寝てるのかと思いきや、
お兄ちゃんが夜食に食べたレトルトの豚丼の袋を大事そうに抱え込み、
なぜか私の枕の隣には、使い終わった割り箸が1本落ちていた。
あの豚丼の袋は確かゴミ袋にいれて、少し高いところにおいてあったはず。
においにつられて、ジャンプして落としたのか・・
そしてあの割り箸はどこから運ばれてきたのか・・謎。
チャチャにとって、皆が寝静まった夜中のリビング&台所はワンダーランド状態。
柵し忘れちゃだめ〜





去年は全く咲かなかった「エマニエル」2番花が今年はたくさん咲きました。
肥料が効いたもよう。↓
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/6/25

よかった  チャチャ

昨日の昼過ぎから、チャチャの元気がなくなりました。
午前中は散歩でも元気に歩いてたのに。
玄関先で、横になって、郵便屋さんがこようが新聞屋さんがこようがノーリアクション。
そのあと、ハウスでうずくまって2時間くらい動かなかった。
鼻も乾いて、チャチャ大丈夫?と声かけても私の顔をじっと見ているだけで無反応。
急にどうしたんだろ?

思い当たるのは、昼ごはんのとき、
私があげたクロワッサンが大きすぎて、喉か胸に詰まって苦しかったのかも。
私の親指の爪くらいの大きさなんですけどね。
夜まで殆ど動かず、夜十時に、やっとごはんをたべ、少し安心し、
夜中の三時半には私の顔めがけて跳び蹴りキックしごはんの催促をしてきたので、
完全復調と安心しました。
今日は朝からいつものチャチャで、よかったドキドキした〜





クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/6/22

きっとうるさいんだろうな  チャチャ

チャチャは外の音に超敏感。
郵便屋さんやら家の前の道を人が通ると、
それまで寝ているのかと思うほどほげ〜としていても、
立ち耳をさらにピンとたて、全身で身構えて、音のする方向をにらんだりして、
いきなり、りりしい番犬に変身します。
見ていると、そんなに力いれて吠えなくてもいいよ・・
ちっちゃい体で所詮、非力なんだから、と思います。

犬として、家族を守ろうとしてるみたい。と思うのは飼い主がバカなだけで
ただ怖がっているだけかもしれないけどね。
でも外から来た人が、家族とフレンドリーに話し始めると、
この人は安全だわ〜と思うらしく、
1分くらいでおとなしくなり、足元で静かに座っています。
ほんとに可愛くていじらしい子です。
でも誰もいない時は、きっともっとうるさくて
ご近所に迷惑掛けてるんじゃないかと時々心配になります。

家にきたばかりの頃はほんとに一日中吠えていたようで、
よくミッキーママに「ずっと吠えてたよ」といわれていました。
その頃に比べると、今はずいぶん大人になったかな。
ご近所さま、うるさくてご迷惑おかけし、申し訳ありません。






カーテン越しに外の様子の偵察に余念のないチャチャ↓
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/6/17

扇風機購入  いろんなこと

 午前中、庭で花いじりをしている時、2階の大きい兄ちゃんの部屋を見上げると曇り空なのに布団が干してあった。自主的に布団干しているのなんて今までみたことなかったから??と思っていたら、そのうち下に降りてきて「暑過ぎて汗びっしょりかいちゃったから布団干したんだ。」とのたまう。
 兄ちゃんの部屋はこの春までアパートだった部屋でエアコンも扇風機も無し。兄ちゃんは大の暑がりだからなぁ 高校生の時も暑い夏も30分以上もかけて自転車で学校に毎日通って、大汗かいて学校着いても、学校はエアコンがなかったから、さぞ暑かっただろうなってずっと思っていた。でもその時鍛えられたから平気でしょってのんきに言ったら、それとこれとは別問題!暑くて眠れない。って
 その後、2人でJマートに扇風機買いに行きました。そしてお値段2,480円で購入。安くてびっくりしました。扇風機って2,000円位で買えるんだ。昔はもっと高かった気がするんですけど・・聞いたことのないメーカーの製品だからかな・・この扇風機のみで暑さに耐えられるのは果たしていつまで・・・?
ついでに、サフィニアを買おうと思っていたけど、もう品薄になっていた。でもピンクのビンカ買えたから満足。梅雨だから、軒下に鉢を避難させるのが忙しいです。夜になって、また、雨が強くなってきた。でも、さっき避難済だからね、安心だ〜。チャチャは午前と夕方散歩にお出かけ。蒸し暑くても嬉しそうに歩いてたよ。明日の天気はどうかなぁ
大好きなゼラニューム↓
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/6/14

やった!  チャチャ

 今日は嬉しかったなぁ。
 締め切り直前となり、ずっと気になっていた、仕事の集計物。昨日までお身内のご葬儀で疲れているのに、仕事が忙しいからと無理して出てきてくれた若者の尽力で、見事に御明算!ほっとしました〜。
なんたって今の若者は優秀。おばさんがもたもたしてるのを気遣ってPCを駆使し、きちんと仕上げてくれました。(しかも、年長者に恥かかせないよう控えめにですよ)若者も色々だけれど、概していい子が多い。感謝です。色んな人に助けられ仕事続けられている気がしています。問題の集計物も、完成まであと一息。明日も頑張って仕事しなくちゃねっ。
ガンバロー!
今日も元気なチャチャ↓
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/6/6

しあわせだ  チャチャ

チャチャの寝床は日本間の押入れ。
夜、寝付く時はひとまず押し入れの布団の上にいきます。
そして、私が朝目を覚ますといつも私の顔のそばにいて、一緒に寝ています。
目が覚めた時、ほわほわの小さい茶色の動物が近くにいて、
目があう瞬間、本当に嬉しいとろけそうな気持ちに包まれます。
でも、朝の天使のような姿とはうらはらに
チャチャは夜中に一回必ず、私の首、顔めがけて飛び蹴りキックして、
ごはんちょうだいとグースカ眠りこけてる母親をおこします。毎晩です。
もう何年も夜中にごはんを食べてます。
食事は夜中の3時半頃と、夕方6時頃。
夜中にごはん食べるってよくないとは思いつつ(獣医さんには怒られます)
・・この習慣は改まらない。
眠くて、チャチャとの我慢比べに完敗しつづけ・・
でも、まっいっか。やっぱり、ば飼い主ー






クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ