2006/7/14

35度  

今日、35度だったとか・・夕立でもあれば、気温も少しは下がるのに、あまり降らなかった。月曜から仕事が激忙しくて怒涛のような1週間がやっと終了。近年、とみに時間のたつのが早く感じられる。年とった証拠かな。小学生の頃はもう少し時間がゆっくりながれていたような気がする。今は休日の終わるのが早くて、月曜になったと思ったらもう金曜。の繰り返し。
これから9月にかけても、やることが山積だからね。あーあ、まさに貧乏暇無しって感じ。こうして年をとっていくのね。
でも、ひと月前に植替敢行したポトスがすごく元気に成長してるのが嬉しい。葉が艶々光ってる。後輩が旅先からくれた絵葉書にも感激。ありがとうね。明日も暑そうだけど楽しい休日にしようね、チャチャ

ベゴニア・センパフローレンス↓かつて猛暑で蒸れてしまい腐らせた経験有。今年は早めにカットしました
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/7/13

あんまり暑いので  いろんなこと

 お兄ちゃんの部屋は2階の東向きの部屋で、クーラーなし。此の頃、部屋に入ると、気持ち悪くなるほど暑い。超暑がりの兄ちゃんがよく我慢してるなと思っていたら、昨日の夕飯の時、暑すぎて、2時間おきくらいに目が覚めて、寝不足で体調が悪いといっていた。そして、いよいよ耐えられなくなったようで、夕べ夜中に、リビングにやってきてクーラーつけて布団敷いて寝ていた。この春まではアパートで、外階段で出入りする部屋だから、2.3日お兄ちゃんの顔見ないこともあるような生活になっていたからちょうどいいや。可哀相だけど、クーラーつけないで、りビングに寝るように仕向けよう。そうしよう。きーめたっと

あんまり暑いから、せめて涼しげな画像お届け 

京子さんにいただいたアブチロン
クリックすると元のサイズで表示します
強いっ!メドーセージ(サルビア・ガラニチカ)
クリックすると元のサイズで表示します       
0

2006/7/12

暑くなってきました  チャチャ

梅雨明けでもないのに、連日暑い。
チャチャのためにクーラーをつけぱなしにしとくかどうか毎朝思案しております。
もうすぐ夏休みだから、そうなれば、いいんだけどな。
今は閉めっきり時間があるから心配。
窓なんか開けとくと物騒だし。
あ、でももう兄ちゃんたちもそろそろ早帰りか。
あとほんのちょっとの間、暑さに負けないよう、チャチャ頑張れ




凸凹山公園で颯爽と走るチャチャ
小さい公園だけど、人も犬もあまりいなくてチャチャには丁度いい公園です
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/7/8

ご無沙汰しました  おでかけ

 今日久しぶりに、本当〜に久しぶりに夫の実家方面にお墓参りにいきました。(お盆直前だからね)お母さんはとても元気そうだった。よかったよ。普段、まったく手伝いなんかいかない、ひどい嫁さんの私にいつも優しくしてくれる。お母さんがおととしの冬場に2回続けて入院した時は、不調の波がなかなか退かず、ハラハラしたけど。あれから、元気になって、今日も元気そうでよかった。このままズットこの調子でいてくれますように・・
お墓は草だらけ、落ち葉だらけ。太いツタも生えてて、家族4人で1時間弱かけてまあまあきれいになりました。お寺さんで、前から気になっていたもの、今日近づいてよくよく見たら mosquito magnetって書いてあった。プロパンガスを燃料にした蚊収集機ってこと?広い境内で2箇所にあるだけでは、あまり意味ないんじゃ。うーんあの機械の効果は果たしてあるのかしら・・そのうち、お寺さんにそれとなく聞いてみよう。
チャチャは暑いのに半日お留守番で可哀相だった。帰宅したら、全員をひとりひとり歓迎してくれた。帰宅が嬉しくて興奮しすぎて、その後、具合がちょっと悪そうだった。くくく・・
 ネットで調べたら、プロパンガスを燃焼させて蚊の好きな二酸化炭素を発生させて蚊をおびき寄せ、フラフラ寄ってきた蚊を吸い込んでしまうモスキート・マグネットは半径35mくらいの範囲で威力があるらしい。ほんとかな?

お寺さんのWANちゃんたち。3頭とももう何年もお寺の看板犬をしています。お寺の犬だけあって、来る者は拒まずみたいなスタンスのWANたちです。すごく可愛くて、おとなしい。私たちの帰り際には土の上に腹這いになって涼んでいました。この3頭のすぐそばにも mosquito magnetが設置されてました〜↓
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ