2007/9/25

秩父路  おでかけ

 昨日は夫とバイクで秩父までツーリングにでかけました。楽しかった。気持ちよかった。道が混んでましたので、途中から圏央道と関越自動車道をちょっと走りましたが、寒〜い。先週にはバイクジャケットとショートブーツを無事購入し、これじゃまだ厚着なのでは・・と思いながらもいそいそ着てでかけました。高速で90kmくらいで走ると、どんどん体が冷えてくるんですよ。秩父で秩父華厳の滝という、涼やかな小さな滝を見て、近くのお寺をみて、温泉に浸かってきました。
「満願の湯」という日帰り温泉。ここはとてもよかった・・お風呂も適温。従業員さんも感じが良く、食事も美味しかった。次男が小学生のころ、秩父からさらに奥の大滝村に2度ほど小学生参加の1週間キャンプにでかけたことがあり、その時の集合解散場所が秩父駅でしたので、なんだか、その時のことを思い出し、走っていて懐かしく感じました。帰り道は飯能から入間市、瑞穂町を抜けてきましたが、横田基地のあたりにきたら、やっと暖かく感じました。夕方の秩父は気温19度くらいだったそうで、寒かった。寒い原因はズボン。バイクに腰かけて、ひざを曲げると、ズボンが上にひっぱられ、短くなってしまい、すねのあたりがスカスカしてましたので余計にさむくなっちゃったんです。この教訓をいかし、次回は準備万端で暖かくおでかけしたいと思います。でも、のんきに帰宅したら、ちょっとたいへんな事態が・・ 
To be continued...

秩父華厳の滝 ちょっとした観光地のはずなのに、
土砂崩れで道が半壊・・危ない滝でした。
クリックすると元のサイズで表示します
34番の札所 水潜寺で咲いていたシュウカイドウ
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/23

お彼岸  音楽

 「暑さ寒さも彼岸まで」先人の言うことは大概あたってます。毎年このフレーズに納得している自分に今日もまた気がつきました。昨日までの暑さとはうってかわったこの涼しさったら・・

今日はお墓参り。仕事で不参加の夫を除く家族4人で私の実家のお墓参りにいけました。近くに住んでるのに、お盆には仕事が忙しくていけなかったから、ひとまず気が済みました。お墓参りは少しの時間で、あとは実家行って、おすしご馳走になって、両親と話してくるだけだから、そんなたいそうなことではないんですが、家族を集結させて行くのが、これがなかなか難しい。私や夫が仕事だったり、学校があったり、バイトがあったり、友達と約束してるからとか、こどもらも各自忙しくなってますからね。 夫の実家のお墓参りは、大きい兄ちゃんと明後日に行こうとしてます。(休暇とっちゃったもんね)おかあさん元気かな〜?

 そうそう、LINKIN PARKの一番新しいアルバム「MINUTES TO MIDNIGHT」を先週から聞いてます。前作にも増して素敵です。ラップヴォーカル部門担当のマイクの声は低くて艶があって、メロディ方面担当のチェスターの絞り出すようなシャウトがこれまた渋くてすごくうまい。このふたりのヴォーカルのバランスが絶妙です。曲もいろんな音が重なりあって、とても緻密に作られていると思います。私の中で、チェスターはQUEENのFREDDIE MERCURY様に次ぐ2番手に歌のうまいVOCALとなっています。歌手の方はたくさんいらして、異論はあるでしょうが、私の気持ちの琴線にふれる声質なんでしょうね。(ようするに好みってことです)

CHESTER BENNIGTON 超いけてます。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/22

連休(*^_^*)  チャチャ

 嬉しいなぁ〜 今日からお休み〜 今日は夫は仕事。それなのに、自分はゆっくり出勤だからと、私が寝坊して起きたら、チャチャの散歩は涼しいうちに連れていってくれて、おまけに洗濯ものも干しておいてくれてました。なんていい人なんだろう そんなわけで、私は部屋の掃除をざっとして、ご飯の用意も軽くしただけで、一日のん気にしてました。買い物に新宿にでかけ、やっぱり都会はいいやね〜とあちこち見て、満足して帰ってきました。明日はお墓参り。明日もこんなに暑いのかしら。朝モタモタしてると、あまりに暑くなってしまってチャチャを散歩に連れては出られなくなっちゃうし、もういい加減、9月もそろそろ終盤だから夏のかっこして歩くのもね、なんだかなぁって感じですよね。でも新宿を歩いてる人もみんな汗だくで夏の格好だったから、ま、いいか。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/20

いつまでも暑いですね  チャチャ

 残暑厳しいですね。日中は日差しも強く暑い!
でも今日あたりは湿度が低かったのかな、
太陽さんさんでもやはりどこか秋の気配がしてました。
きっと山のほうは、涼しくなっているのでは・・と思わせるようなお昼休みでした。
 チャチャは散歩に出ないと、おしっこもウンチもしない体質となってしまってます。
下手すると24時間以上排泄なし。大丈夫なのかと心配になります。
ゲージの中にちゃんとトイレの場所もあるんですが、
最近はまったくオシッコシート替えてません。
家の中でしてくれれば安心なのですが、する気がない。
あんな小さい体で、??大丈夫かな。
だから、散歩は何とかいかなくちゃと思います。
でも、24時間ですよ。いったいチャチャの身体構造はどうなっているのかなぁ。



秋めいてきて、今年も玉すだれが元気に咲いてくれました。
クリックすると元のサイズで表示します
以前いただいた、ハカラメ。他の多肉植物より数倍強健。
クリックすると元のサイズで表示します
植え替えて、生気を取り戻した感のある ハツユキカズラ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/18

チャチャ7歳になりました  チャチャ

 昨日9月17日はチャチャの7歳の誕生日でした。
特にお祝いしたわけでもなく、ちょっと可哀相だったかな。
でも家族一人一人がチャチャの7歳を祝って
みんなでニコニコしながらダッコしたり、なでてみたり。
祝福の気持ちは伝わったかなと思います。
月日のたつのはあっという間ですね。
家にきたばかりの頃はチャコールグレイの、アライグマのようだったのに、
いつの間にか、どこからみても立派なポメラニアンになり、
今では我が家の大事な家族です。
おとなしくて、可愛くて、おりこうな自慢の次女?です。
長生きして、いつまでも元気で私たちと一緒にくらそう。
今度のお休みには、ちょっとおいしいものたべようね。



最初はこんなでした。
生後6ヶ月くらいまでは、可愛いけどわけわかんない行動が多かった。
クリックすると元のサイズで表示します
そして、7歳のチャチャ。
びびりだけど、とても素直なわんこです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/14

セ〜フ  いろんなこと

 よかった!私にとって心配の一日が無事終了しました。これも上司のご尽力のおかげです。ありがとうこざいますっ。明日あさってはしばらくぶりにゆっくりした気持ちですごせそう。
天気予報によるとまた30度超えらしいですね。チャチャの散歩、遠出は無理かな。また月曜からは(祝日だけど)仕事だし、来週も予定ぎっしりの1週間だからな〜。せめて週末はゆっくりしましょう。

明日はまじめに散歩いこうね
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ