2007/12/25

ショッピングの女王  本・マンガ

 昨日に引き続き、また読書ネタです。「主婦でスミマセン」の解説がこれがまたとっても面白かったんですよ(解説でさらに楽しいって本はお得感が高まりますね)。書いてる人は中村うさぎさん。実は大きな声では言えませんが、私はかねてからのうさぎファンです。彼女の書く本は殆どが自虐ネタで、、あまり世の中では受け入れられないような、常識的と自分では思っている人たちからは「ひんしゅく」って類のことが書いてある本が大半です(多分男性うけはしないと思われる種類の本ですね)。週刊ポスト?に連載でエッセイ書いてる時だったかな「ショッピングの女王」を読んだ時、ここまであけすけに書けるのがすごいと思ったことと、その描写力が秀逸で、冷静に物事を分析できるとても頭のいい人だと感じました。私は借金は嫌いだし、ブランド物にそう興味のあるほうではないから、うさぎさんの行動にはびっくりし(多少の誇張はあるんでしょうがね)、信じられんとあきれはしましたが、その潔さと垣間見える謙虚さに感動しました。ご存知の方も多いとは思いますが、その後は整形してみたり、ホストに入れあげて散財したり、本を読んでは共感しながらも、えーっとかも思いつつこれでもかこれでもかと笑わせてもらってます。
 曽野綾子さんの文章を読んで背筋がびっと伸び、うさぎさんや群ようこさんの本読んでえへえへ笑ってます。同世代の女流作家のみなさんの本に元気と励ましもらってます。(宮部みゆきさんが同じ歳と知った時は同じ歳月生きてきてこの違いはいったい・・とかも思いましたが、並べて考えること事態が不遜か)これからもワクワク楽しませてくれるエンターテイメントを期待したいです。私も頑張んなきゃなー。疲れちゃって、長編が読めなくなっているのがねー、今の私の課題。レベル低っ

今日は仕事が休みの夫にシャンプー&カットに連れていってもらいました。
リボンがかわいいね。チャチャもクリスマスね。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/24

主婦でスミマセン  本・マンガ

 今日は暖かで洗濯物もよく乾いていい日でした。「主婦でスミマセン」とは最近読んで大笑いしたエッセイです。主婦である著者の日常生活や感じることが書かれていて、そこまで極端ではないけどね、というところもあったけど共感できる部分がいっぱい。著者は青木るえかさんという方です。全く知らなかったけど、タイトルにひかれて購入。一気に読み終えました。掃除が嫌い(というよりも著者は清掃行為の必要性を感じていない。ほこりがたまっていくさまがかなり美化されて表現されてる)、冷蔵庫の中で食品がいたんでいても、見なかった事にして更に十分腐らせてからでないと捨てないとか、缶詰が古くなりすぎて爆発してふたがぶっ飛んだ話とか、あと親族のお葬式にまつわる話とか、そうそうってうなずきながら読みました。娘も読みましたけど、すごいね・・と笑ってましたよ。著者はほぼ私と同世代。やっぱりねー。これくらいの年齢になると、人というものは、人生楽しまなくちゃ損。ていう思考になってきていて、おおらかというか大雑把というか何にも気にしないというか些細なことに拘るのは馬鹿らしいと考える体質に自然に変化しているのではないかしら(え、もしかして私だけ?)。クヨクヨしてても、笑っていても、時間は同じように流れていくんですもんね。元気にすごさなくっちゃねー。私も昔はもうちょっと、控えめで、物も言えなくて、おとなしかった(ほんとかよ)ような気がする。今はただの遠慮のないおばさんですよ。昔より良くも悪くも図太くてね、困りますぅ(と周りの人によく言われます)いつからこんなになっちゃったんだか わからなーい
皆さん、こんな私にいつもあたたかく接してくれてありがとうでもあんまりひどかったら、怖がらずに注意してください!あは

いつもこのブログを読んでくださっている方に
よいクリスマスが訪れますように祈ります
☆★☆Merry Christmas☆★☆

国立西洋美術館 「カレーの市民」
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/23

街はchristmasですね(*^_^*)  おでかけ

 今年もあと8日で終わりだなんて信じられないですねー。年賀状を作らねば、と思ったら年賀状そのものを買っていないことに気がつき(オーマイガー)、この連休の作成はあきらめましたよ。しょうがないので、今日もほんの少しだけうちの掃除して、お昼から日が射して暖かくなってきたので、夫と二人でバイクで上野へおでかけ(やらなくちゃいけないこといっぱいあるのにね、すぐ遊びに行きたくなるんです)。都美術館で明日まで開催の「フィラデルフィア美術館展」を見にいきました。そしたらねー、予想どおりの人出の長蛇の列で入場に25分待ちだって。中に入ったところで、中も大混雑必至で気持ち悪くなりそうなので、見るのやめました。仕方ないから、いつもいくお店でおそば食べて、その後上野でちょっと買い物して、帰りみちに六本木の東京ミッドタウンのイルミネーシヨン見て帰ってきました。人が多かった。六本木、青山、原宿と人があふれてました。jewelry shopは恋人たちでどこも混んでたね。明日はchristmas eve。せめて我が家もちょっとクリスマスぽいごはんにしましょう
そうそう、今日はね、寒いといやだからヒートテックのタートルネック長袖シャツ+タートルネックセーター+アルパカセーター+膝まであるダウンコート+タイツ+じーんず+ロングブーツ+マフラー+ボア付き手袋+フルフェイスのメットという重装備だったから全然寒くなかったんです。(書き出してみると、すごい格好 だるまのよう)よかったよ・・都内はあったかだった・・。

つまんないから、看板だけ撮ってきた(さらにむなしい感じ倍増)
残念!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/12

13回忌  いろんなこと

 今日12月12日は義父の命日。早いもので今日で亡くなって12年がたちました。佃生まれできっぷがよくて、私にはとても優しくしてくれた義父でした。亡くなる少し前から体調を崩し、ほんとに具合が悪くなってから3日くらいで亡くなってしまいました。おいしいものが好きで、きれいなもの、明るいもの(人)が好きなひとでした。一緒に暮らしたこともないけれど、会うといつも優しくしてくれた記憶しかありません。私たち家族に色んなもの(思い出)を残してくれました。いつも見守っていてくれてありがとうございます。なんとか元気でやってますから、おとうさん、心配しないでゆっくりやすんでくださいね。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/10

祝!19歳  チャチャ

 今日はお姉ちゃんの誕生日。元気に19歳になりました。今日はケーキ食べて家族でお祝いしました。いつもはお化粧も全然してないから、なんだか年齢より幼くみえますがずいぶんしっかりしてきました。真面目な娘です。土曜日にデパートで「ハワイアン・ジュエリー」っていうのを見かけたから、ネックレスを誕生日プレゼントにしました。その売り場の店員さんも19歳だって言っていたなぁ。彼女はすごく大人っぽくてびっくりしました。この違いはなんなんかしら?
昨日は暖かだったので久しぶりにチャチャと多摩川へ散歩に行きました。木陰が皆無なので夏場は全く行きませんでしたが、秋から春の晴天の日の多摩川は大好き。チャチャもたくさん歩いて嬉しそうでした

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/8

携帯GET  いろんなこと

 確か同じタイトルで7ヶ月前にもこのブログにUPしたよなぁ。今日NEW携帯を購入しましたが、前回の購入時のようにウレシイーって感想とは程遠いテンションの低い携帯お買い上げ。だって、トイレに流した悔しさが全然癒えてませんもん。今回は写真がきれいに写る(機種がどうこうというよりも腕が問題な気もするが)SHにしましたよ。今まではNだったからさ、だから操作方法もよくわからなくて使いこなせる自信もないし不安だし(機械物激ヨワ)、小さい兄ちゃんにメルアドの設定をしてもらうため(当然自分ではできない)息子の帰りを心待ちにしている土曜夜8時のchacha_osanpoです。(早く帰ってこいよー) 機種変更だと約33,000円、新規だと手数料のみ必要で6,300円ってこの料金体系の不可解さ。お金ないし、私の電話番号なんて誰も必要としてないから、ただ金銭的なことだけで新規にしましたよ。メルアドさえ同じにしとけばなんとかなるかなぁなんて思ったもんでね。また皆様にお願いして、空メール送ってもらって地道にアドレスを登録しよう(赤外線なんとかもよくわからないし)あーもうなんでこんなことに・・
明日はまた私の携帯の墓場となった実家に行くから、明日は絶対にポケットには携帯を入れない!でも馬鹿だからなぁ。そのうちまたやりそうなところが怖い。小さい兄ちゃん早く帰ってきてーってメールもできないから、待つしかないのね。

先週植えたパンジーです。根付いたかな。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ