2008/9/23

お彼岸  おでかけ

 お彼岸中日の今日、夫の実家のお墓参りにいきました。すっかりご無沙汰していた一人暮らしの義母も、足が弱ってはいるものの元気でそうで一安心でした。働いていることを免罪符としている私は、いつも義姉さんにお世話かけっぱなし。おかあさんがニコニコ笑ってくれてるのが嬉しかった。そして、久しぶりに訪れたお墓は、予想はしていたものの、ジャングルのように草が生い茂り、えらいことになっていました。長男を除く家族4人がかりでゆうに1時間かかってきれいになりました。虫除けスプレー、カマ、タオル、ムヒがお墓参りの必須アイテムです。今日は忘れずに虫除けスプレー持っていってほんとによかった。蚊がすごかった。お墓参りにきているどこのおうちも草と格闘してました。今年はお盆にいけなかったからなぁと反省。やっぱり年に4回はいかないとだめだわ。
 そしてその後は近くの高円寺の商店街でお買い物(これがあるからね、お墓参りいくよーっていうとほぼ毎回家族全員集合します)。みんな見たいところが違うから、すぐバラバラになっちゃうけれど、高円寺のお店は楽しい〜。古着やさんが多く、数年前に比べてずいぶん値段が安くなったように思います。前は高くてね、あんまり買う気になれなかったけど、
今日買ったニットのベスト、アーガイル模様のなんかアメリカのusedで1000円ちょっとなんで驚きました。
しかし、そのベストにあう丈の長いスカートを買わなくちゃとか新たな計画が、また立ってしまったからあんまりお得ではないのかもしれないが、ま、いいか。ひとまずお母さんも元気だったし。高円寺好きだなぁ。
0

2008/9/17

今日8さいになりました  チャチャ

 今日はチャチャの8歳の誕生日です。夏場から抜けて貧弱だった被毛も復活傾向でだいぶきれいなオレンジ色の体に戻ってきました。よかった。チャチャがうちにきてもう8年近くがたちます。早いなぁ。口はきけないけど、いろんなことが理解できて、おっとりしたしぐさでみんなを癒してくれる大切な家族です。チャチャが来る前は、犬がこんなにお利口だとは思いませんでした。これまで大きな病気もせず、元気でいてくれたことがほんとに嬉しい。今日はササミをゆでて食べさせようと、張り切って生協に寄ったら、残念!売り切れでした。明日は必ずササミあげるからね。
チャチャ 長生きするんだよずっと元気でいられますように

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/14

素晴らしかった  いろんなこと

 今日は次男の通う高校の文化祭2日目でした。昨日はバンドでベースを弾くと言ってでかけましたが、疲れ果てていたため私は見にいけませんでした。今日は午後にその学校の伝統的な催しである「家庭科部」のFASHION SHOWがあり、次男が何故か?モデルででるというので、夫と二人で取り敢えず見に行かなくちゃと学校に行きました。入場まちの長蛇の列に並ぶこと30分。素晴らしかったです。家庭科部の部員さんたちがみんなたいへんな努力したんだろうと感じさせる力作揃いでした。みんなセンスがいいのね〜、可愛らしい手作りの洋服、その服にあった髪型、メイクで、服の持つ雰囲気を活かしておしゃれに着てみせてくれたモデルさんたち。さすが高校生、みんな可愛かった。動きがぎこちなくて、初々しくて、ハイヒールはいてミニスカートで真面目そうに歩く姿がまた好ましかった。観客も、学校の部活のFASHION SHOWの意味を理解していて、皆さん静かに見ていらして最後の拍手が温かでした。3年生の家庭科部員の人はフィナーレでみんな泣いちゃって、私も思わずもらい泣き。大きな舞台づくりもたいへんだったと聞きました。皆さんよくがんばりました。卒業後、服飾関係の学校に進む人も多いと聞きました。あの学校からハイセンスなデザイナーがでたら嬉しいなぁ。みんな、がんばってね。次男はというと、日常的にかっこつけてますからね、そこそこうまくやってました。今日は服の作り手さんに大拍手!
0

2008/9/12

GENERATION GAP  いろんなこと

 仕事場で若い人と話していると、些細なことですが、時々「えっ?」て思うことがあります。みんな優秀で学生時代はお勉強もよくできたであろう人たちです。「バタ臭い」「場末」「なしのつぶて」中年の私は当たり前に知っている、こんな言葉が彼らの語彙にはないんです。ジェネレーションギャップというんでしょうか。30歳くらいからの下の年齢の人にはなじみのない言葉なんですね。ちなみに45歳以上の人はみんな知ってるの。びっくりしました。前述した言葉はうっすら差別用語くさいから、国語業界(どんな業界?)が少しずつ使わないように仕向けているのかな。もはや死語なんですかね。当然、うちの子供らもしりませんでした。言語ってこういうふうに知らないうちに変化していくんですね。ここのところそんな言葉を見つけようと、ひそかにネタを探しています。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/11

このお気楽な性格は誰に似たの  いろんなこと

 この夏から、就職に向け、今までになく家にこもり勉強している(ちょっと気がつくのが遅いやね)長男。外に出るのが大好きな子ですから、どこも行かないで家にいることが多い昨今はどんよりお疲れ気味でした。髪がだいぶのびていて、しかもあごひげがあって、180cmのがたいですので、友達からインド人やらエジプト人みたいだといわれてたそうで(顔が濃いですから、ターバンとか似合いそうな感じ)それが、さっき顔見たら、今日、学校&髪の毛を切るため、外出し、昨日より10倍くらいイケメンくんになっていて、しかも超ご機嫌なんですよ。友達からは今度は株の詐欺をやってる怪しいフランス人のようだと言われたとのこと(念願のヨーロッパ進出ね)

「おっ!カッコよくなった。短い髪のがずーと男前だよ」
「ふふん」とニコニコ

「今日さぁ、先生がレポートがとてもよく書けてるってメールくれたんだよ」
「へぇ〜そりゃよかったね」

「あとさ、いつも髪の毛やってもらう、タメ(同い年)の女性に、○○さん(我が家の苗字)みたいな人が彼氏だったらいいのにって言われてさ、舞い上がっちゃったよ」
「それはそれはよかったねぇ」
「びっくりしちゃって、でも俺がうれしかったのはきっとわかんなかったろうなぁ」残念そうな表情
「リップサービスかもよ」
「そうかもね・うれしいと調子にのっちゃうんだよね」と言いつつニコニコ

嬉しいことがあると、いつも楽しそうに話してくれる楽天家の長男です。つらいことや、苦しいことはあんまり話さない子なんですが、表情をみていればわかります。
就職試験うまくいくといいなぁ。とびきりの笑顔みたいです。

親ばか重々承知うえ、画像のせます。
笑わないでね(でも自分のブログだから許して)
長男、↓に似てるって友達が言ってるそうです。少しだけ似てるかな。TWENTY FOURのERIC BALFOUR こんなに鼻筋は通っていませんが・・・(やっぱり超親ばか)
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ