2008/11/24

日の出町つるつる温泉  温泉

 今日はお昼から雨になってしまいましたね。朝のうち長女がチャチャを連れて友達の家に行ってその後多摩川のほう散歩してくるね〜と出かけ、2時間半くらいでしたかチャチャは外出。ちょっと心配してました。以前から長い時間の散歩はチャチャはあまり好きではないんです。ずいぶん前の冬(暖かな日でしたけど)、半日くらい自転車の前かごにチャチャ積んで、グルグルあちこちまわった時も、夕方近くなったら疲れたのか震えてました。おうちが好きな犬です。なんでこんな「やわな子」にしてしまったんでしょうね。車にのるのも苦手だし。近所の散歩が一番好きみたい。地味な性格です(でもそこがまた可愛い)。さっき帰ってきたら放心したように、ハウスでゴロンとして寝ちゃいました。

 昨日は日の出町三ツ沢「つるつる温泉」に行きました。午前中用事があったのでどうしようかと思ったけれど、お天気だし暖かだったから、えーい、行っちゃえと午後1時過ぎに出発。バイクでゆっくりいって2時間くらいで着きました。いいお湯でした。連休の真ん中の日は混雑するとか従業員の人が言っていたけど、ほんとに大混雑で整理券もらって20分くらい待ってはいりましたよ。でも待ってでも入ってよかったなぁ。建物じたいがゆったり作られていて、きれいで、のんびりできます。温泉もちょっとぬるっとした泉質で、肌がツルツルになるかんじ。奥多摩の温泉はどこもいいですね。ちょっと足をのばしてわざわざいく甲斐があります。うちの近所の温泉もとても好きだけれど、山の方は土地がたっぷりあるからか、ほんとにどこもせいせいしていて、空気はいいし、木々の生い茂る山道をどんどんあがっていくのも気持ちがよくて、いい気分転換になりますね。今度はガラ空きだという平日にいきたいなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/11/18

結婚記念日です  いろんなこと

 今日11月18日は私たち夫婦の24回目の結婚記念日です。
人生の半分を夫と過ごしたことになります。
24年とはねぇ・・ケンカしてイヨイヨリコンかと思ったことも何度あったことでしょう。
一緒に住んでると、情が移るというか、しょうがないというか。
大過なくここまでこれたのも、
両方の親の温かい気持ちと数限りない援助のおかげです。

さっき帰宅したばかりの次男に「結婚記念日だね、おめでとう」といわれ、
「うんすごいよね、よくもったよね」と言ったら続けざまに
「うちは子供がわりにいいからね」って、よく言うよ。

でもほったらかしでも、グレもせず、
みんな他人の気持ちのわかるいい子に育ってくれてるから
(と私は思っているんですけどね)、
そうなのかもなとも思います。
これからも、せいぜい仲良くして、
子供たちがちゃんと一人前になるまでは責任があるから、
お父さん、体に気をつけてがんばろうね。
0

2008/11/13

早く元気になりますように  いろんなこと

 今日11月13日は私の母の73歳のお誕生日です。母は今入院中です。みんなそうだと思うけれど、私は母が大好き。私たち子供らが無事に元気に過ごせるように、いつも心配して心配して73歳の誕生日を迎えました。母が大事にしてくれたから、今の自分があります。いちにちも早く元気になりますように。

お母さん、誕生日おめでとう
0

2008/11/11

いつまでも仲良くしてください  いろんなこと

 また仕事場ネタで恐縮です。残業が多く、ノウリョク以上の業務を言いつけられることもよくある職場ですが、毎日いやにならず、出勤できるのは信頼できる仲間が多くいてくれるから。とは何回もこのブログで書いてきたところです。そんな愛すべき仕事場の人たちのなかでも、いつも涼しい顔して落ち着いた仕事ぶりのM子さん、彼女が最近やばいんです。

1 夕方、ひとけの少なくなった職場で、席が5mくらい離れてるのに、独り言言っているのが時々聞こえます。そのうち「あーそっか、なるほどねー」みたいに勝手に自己完結。?
2 その職責からきっと忙しくて、頭が痛いこといっぱい抱えてるはずなのに、にこやかに歩いてる姿はもう何も考えてないのがありあり。??
3 「私て、ニンゲンという動物ってかんじ、お腹すいたー」昼前、ごはん何たべに行こうか相談した時の発言・・・
4 そして、今日は机上のお茶のペットボトルにでかでかM子の記名。(まるで小学生ようだった)

十年以上前に別の仕事場で一緒に仕事した時からよく存じている方なんですが、昔から頭がよくて、おしゃれで上品、スタイルのいい素敵な方です。それは今でも変わらないんだけど、最近の挙動不審な立ち振る舞いがさらにいい味わいをかもしていて、もう親近感UPしまくりです。
そしたらね、いつも何かと私が近寄っていくからかな、周りには私にM子さんが似てきているとよくいわれるんです(だからややへんなの?)。「私、M子さん大好きなんだー緒にいると安らぐんだよね。感覚がにてるのかも」と言っていたら、そんな(奇特な)人はきっともう二度と現れませんよ、大事にしたほうがいい。と若者に真剣にいわれました。そうかなぁ、ほんとに一緒にいると和むんだよなぁ。もしかして私一人がのんきにしていて、迷惑かけてるのかなぁ。迷惑かけてたら言ってねって明日話してみよう。

いつも話聴いてもらって、ありがとうございます。(そして数々の暴言、お許しください)
0

2008/11/10

サウナ入りすぎ?  温泉

 昨日寒かった。だから夫を誘って、近所の稲城の温泉「季の彩」にいきました。ここ数日で急に寒くなったからか、はなみずき、銀杏、ユリノキという街路樹が一斉に紅葉し始めていて、きれいだった。いよいよ、季節が冬に向かっていますね。
それでね温泉いって、調子こいて1時間半くらいサウナ&冷水浴を繰り返しちゃったんですよ。汗いっぱいかいて気持ちよかったです。そのときはね。しかし、家に帰ったらもうだるくて、8時からの「どうぶつ奇想天外」をみるのがやっとで(盲導犬の話やってたから、必死にみてた)もう起きていられず、その後は爆睡。朝もやっと起きて、仕事いきました。元気になってきたのは午後でした。私にはサウナ1時間以上は想像以上に消耗するんですねぇ。ばかだね。そのときはわからないけど、翌日疲れ果ててるんじゃね。よく眠れていいんだけど、次回は1時間以内で様子をみよう。でも、寒くなってきて、温泉がすごく気持ちいいー。そして、観月ありささんがCMしてる「スリムビューティウォーク」ってハイソックス。すごくいいんですけど。びっくり。

少し前はあったかだったから、ナスタチウム咲きました。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/11/8

万両  

 小雨が降ってはいましたが、朝のうちに、久しぶりに一番好きな家事、庭掃除をしました。うちの庭には南側のフェンスに沿って紅カナメモチが植えてあります。だから落ち葉をたまには掃かないとなんとも汚らしくなってしまいます。寒いかなとか思いながら外にでて、かがんで、ほうきで落ち葉集めてたら・・アレ?これはもしや万両?紅カナメが大きくなっていますから、日光が届きにくいところなんですが、万両が高さ30cmくらいに育っていて、実がほんのりあかるんでいたんです。実はその木はそういえばここ数年葉っぱがついていたんだけど、まさか万両とは知らなかったから、伸びてくると私がザクザク枝落し続けていたんです。紅カナメかと思っていたというか、何だかわからん木だなと思っていました。だからね〜今朝嬉しかったわぁ。
万両だったんだ。びっくりです。もう10年以上前に一時期万両の鉢植えがあったこともあったけれど、それっきり忘れていてね。でも地植えにした覚えもないし(私が忘れているのかな)・・野鳥が種を運んできてくれたのかなぁ。縁起のいい万両が実をつけてくれて、嬉しい。それにしても今まで、何度もはさみいれてたよくわからない木が万両だったとは・・・でも本当に万両?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ