2009/3/30

すごく可愛いんですけど  チャチャ

 もううちのチャチャったら、えらい可愛い〜 最近は土日も朝も夜も、家族もチャチャの世話も一切できず、放置しっぱなしというひどい母親で妻で飼い主の私です。
だから夫ともろくすっぽ会話もなく、生存確認のみ。子供らもいるんだかいないいんだかよくわからず(だって夜遅く帰ってきたりするから、私もねてたりで、あぁ)生存も未確認(多分無事だと思いますが)。そんな、ささくれ立った生活をおくる私を毎日同じ態度で、何にも言わず迎え、送り出してくれるのがチャチャ。もう全然私は散歩に連れていけず、家族まかせ。それなのに、ゆうべは気がつくと、私の枕に顔のせて、一緒に寝ていました(枕わりに大きいからね)なんてかわいい。こんな世話もまめにできない私をいつも癒してくれてます。うちにきてからずっと。
チャチャほんとに可愛いです。健気だわ〜大事にしなくっちゃ。
0

2009/3/26

私も卒業  いろんなこと

 子供らが3人とも学校卒業して、やれやれと思っていたら、あらっ、なんと私も今の部署から卒業となりました。2年前に胃を悪くしてから、体重がすごく減って、残業時間もはんぱなく、土日出勤、持ち帰り仕事もしょっ中ということで、人事方面のブラックリストに載ってましたのでね、もしかしたらとは思ってました。今度は以前携わっていた仕事の関連事業にうつります。
発表があってから、会う人ごとに言われます。「嬉しそうだね〜」 イヤイヤそんな・・とクチではいいつつも、顔が緩んでますよと皆に言われます。でも、関連事業といっても、実際やる仕事は初めてのことばかり。正直言って不安がたくさんです。これまでの居心地のいい人間関係からひとりで外にでていくんですから、内心緊張しています。頑張るしかないよね。勉強して、またいちからやり直し。いい年だから、ぐちゃぐちゃ考えてないで、まわりにメイワクかけないよう努力していきます。今までいた職場の仕事の整理&引継ぎで今週、来週大忙しです。今日は早くねよう。

0

2009/3/23

そんなに変だった?  いろんなこと

 昨日は春のお彼岸最終日だったから、強風、小雨のなかお墓参り決行しました。
高円寺だから、家族全員集合し(これがほんとに難しい)おばあちゃんに会い、お墓もきれいになりました。5人いるからお墓もみるみるきれいになり、蚊もいないから気分もよかった。おばあちゃんもわりに元気で、今日からまた義姉と出掛けるとのことだったから、昨日は訪ねてよかったですよ。
帰宅し夜遅く、長男がぽつりと

今日の母さんのファッションはひどかった

えぇー どこがへんだったの(と詰問)

どこがって・・全部
靴はシークレットシューズなの?
背が高いんだから、あんな靴履かなくても・・


厚底のエナメルのスニーカーだよっ
シークレットじゃないでしょ。40代以上の人けっこう履いてるよ


40代以上の流行なんて知らないし・・


確かに、靴が服装に多少あってはいないような気がしないでもなかった(その部分はうちの玄関出る時点で次男からも指摘されていました)けどね。
確かにペーズリー柄のチェニックはなんか形も妊婦服然としたデザインで(ここんとこ太ってきてるからほんとの妊婦のようだった)、自分でも??とは思っていたけど。
確かに着ている本人もうーんどうかなと思っていたことは否めない。
大阪のおばちゃん(大阪の方に失礼ね)の地味版みたいな感じ。

いつも私の普通のスニーカー、Gパン、チェックのシャツみたいないでたち、見慣れてるせいかしらね。
でも、手厳しいこどもがいてよかったのかも。
0

2009/3/21

フレディが一番だけど  音楽

 私のひどく偏った音楽の嗜好。ストライクゾーンが超狭い。だから、話の合うお友達はこれまでほとんどいませんでした(カナシイ)考えてみると、音楽の趣味がかろうじて一致していたのは、中学校の同級生だったゆみこさんだけ。それも、ほんとにごく一部分で好みが重なっていただけですのでね、こと音楽に関しては私は寂しい人生。ハードロックとパンク一辺倒ではしかたないのかな。

で、前にもここで書いたんですけど、フィンランドのパワーメタルのバンドのボーカルが歌が上手いんですよ。ソナタアクティカのトニー・カッコという人。今風のこぎれいな感じではなく、ロン毛でTシャツ&Gパンのいかにもロック野郎臭プンプンなんですけど、上手い〜。LIVEの動画を何度となく見ましたが、音は絶対外さないし、高音部もきれいで安定していて、聞いていて安心できる歌唱力です。演奏隊のほうも技術が高度なんでしょうね、何層にも重なった音が重厚でしかも疾走感あふれる超ハイスピードの曲が多い。ギターもキーボードも見せ場きっちり押さえて、かっこいい(才能はモチロンあるんだろうけど、きっと弛まぬ努力を続けているうんでしょう)。長男がお母さん気に入るかもよと教えてくれて、それから大好きになりました。そこで、ジャーン
私のなかで歌唱力優れてると感じるボーカル、勝手に発表します。

1位 フレディ・マーキュリー(クィーン) 
2位 トニー・カッコ (ソナタ・アクティカ)
3位 チェスター・ベニントン(リンキン・パーク)
4位 デビッド・ボウイ 
ですかね。

バラードしみじみ歌い上げる系に上手な方たくさんいるのはわかりますが。あくまで私の好きなミュージシャンの中での順位です。かっこよくて、CDとかで上手いのは当たり前。LIVEで全身動かして、大汗かきながら熱唱してうまいんだからすごいよね。チェスターのシャウトも感涙もの。拍手
0

2009/3/18

ショーック!  いろんなこと

 今週は本格的に暖かくなってきて、春が来た感じですね。朝晩の自転車がらくになりました。さっき帰宅途中、通勤の道に街路樹の白木蓮が咲いてきてました。夜目にぽっかり白い花が浮かんでいるように見えました。昨日はまったく気がつかなかったのに、今日、一気に花開いてました。なんだか嬉しくて、わぁーって思いましたよ。我が家の雪柳にもどんどん小さな花が増えてます。

今日、気の張る会合で小一時間ほど人前で話をしました。人の前で話をするのが、すごく苦手なもんで、昨日よなべで勉強しました。
会場は普段はスライドとか見せる場所で、照明は暗めでした。話をする壇上は少しは明るいんだけど、用意していって、それみて説明しようと思っていた資料の細かい文字が、見えなかったんです・・・・・・ショック・・・・・
仕事に支障をきたすようじゃ、もう四の五のいってないで、老眼鏡かけるようです。
遠くはよく見えるんだけど、近くの小さい字が読みにくい。ゆうべもリビングの照明では暗くて、長女の電気スタンド借りて資料読んでたんですよ。まさか、あの場で字が見えないとは。だから、その資料に頼っていた部分ははしょってはしょって、超ごまかしちゃって・・ヒドイ・・すみません。
言ってくれれば、明るくしてもらえたのにと、あとで同僚に言われたけれど、あせっちゃってるし、恥ずかしいし。あーあ、ちゃんと言えばよかった。

というわけで、私もいよいよ老眼鏡作るようです。あぁ
0

2009/3/15

卒業式  いろんなこと

 今日は長女の短期大学の卒業式でした。学長先生の祝辞がとても心に残りました。人生80年といわれる今の世の中で、人の一生は大体20年ごとに一区切り。これまでの学生のうちは庇護されることの多い立場だったけれど、これからの20年は社会にでて、自分で人生を切り開き、家庭を築いていく20年。今日はそのための巣立ちの日。100年に一度の不況の中、この先苦労することもあるかもしれないが、学校で学んだことを忘れず頑張ってくださいとの温かいお言葉をいただきました。ありがとうございました。
温かい学校でした。神様もお祝いしてくださったのでしょうか、昨日までの荒天がうそのように穏やかで暖かい一日でした。今日の晴天はとても嬉かった。

着付けが上手なんですね。昼食もいっぱい食べ、長い道のり歩いて
電車で帰ってきたのに夕方でもまったく着崩れしてませんでした。
膝下くらいまでで着物着せてもらったから、すごくラクよ〜と
長女は喜んでました。
呉服屋さんありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ