2009/6/30

長靴  いろんなこと

 梅雨まっさかりですね〜雨が良く降ること。雨だと仕事の行き帰り長靴はいて歩いてます。長女がこの3月まで通っていた短大は最寄駅から徒歩で20分くらいかかるところでした。だから長靴は必需品で、雨の時はいつも履いていってました。しかし、4月に編入した大学はキャンパスの門のとこまでバスがバンバンでています。駅から徒歩では無理な距離です。しかも道にはアスファルトが敷き詰めてあるから、長靴の出番は殆どありません。だから私が長靴はいて歩くようになりました。歩きやすくていいんだけど、なんかマグロ漁船の漁師さんんみたいなんです。もうちょっとおされな長靴買おうかなと考えてる今日この頃です。明日も漁師スタイルで出勤かなぁ
2

2009/6/26

衝撃 悲しいです  音楽

 マイケル・ジャクソン死亡?ウソでしょ。今朝YAHOOトピックスでみて、慌ててTVつけました。新手のドッキリ?また間違いでした〜とかのNEWSが流れるかと待ってましたが。ほんとに亡くなってしまったんですか。信じられないし信じたくない気持ちです。
 私が20代のころジャクソン5からソロになって、スリラーのプロモ初めて見たときの驚きったらなかった。カッコよかった。斬新でキレのいい独特のダンスといい、曲といい、ものすごくカッコよかった。マイケルからポップスシーンがまた明らかに変わっていった気がしています。ゴージャスで繊細で才能豊かで、大好きでした。
 FREDDIEが亡くなった時以来のショック受けています。7月にイギリスでコンサートやるとかやらないとか報道があった時の映像も大きなサングラスで顔隠して、例の白塗りだったけど、ずいぶんやせてるなぁと思ったくらいだったのに。あまりに突然の訃報で世界中でどれだけ多くの人ががっくりきてるんでしょう。スーパースターは早死してはダメ。
なんとも悲しいです。
0

2009/6/25

調布の隠れた名店街  LUNCH

 今日のランチ美味しかったんです!
調布駅北口、調布銀座っていう何十年と続く
昔ながらの商店街の真ん中あたりの
「台北飯店」の日替わりランチ。
ニラ玉丼+半ラーメン。量も多いんだけど、美味しいからペロッと完食でした。
ニラ玉丼は入り卵とニラと豚肉がご飯の上に無造作に乗っかっていて
そのうえから中華のタレ?スープ?がかけてあるんですが、食べやすくて美味しい。
しょうゆラーメンも私好みの細めんとダシのきいた薄いしょうゆ味、
チャーシューも軟らかくてすごく美味しい。丼もラーメンもどちらも味がよい。
だいぶひさしぶりにいったんですが、いつも混んでます。

実はこの商店街はランチを食べられるお店がいくつもあるんですが
どこも美味しくて、盛りがよくリーズナブルなお値段なお店ばかりで
お昼時は人が大勢行きかっています。

甲州街道沿いの「男爵亭」和食のお店。おかずもお米もおいしい。
「北京亭」もやしそばが好きです。たべてもたべても減らない。
我が娘は以前食べ終わるのに30分以上かかりました。
「菜々屋」隣の和菓子屋さんとオーナーが一緒(たぶん)。
パスタやピラフ、カレー等が食べられます。
ここもやはり美味しくて、日替わりでデザートに付く甘い生菓子が魅力です。
「喜一」お刺身定食、海鮮丼、ヒレカツ定食などどれもGOOD!
「丸高食堂」がっつり、美味しく食べたい男子推奨の店。
うちの長男次男とも勉強で調布の図書館行ったとき、ゲーセンで遊んだ後など、
何回もお世話になったようです。
二店舗あって、カウンター席のお店は500円ランチがあるとかで、
今日も前通りかかったら満席でした。

調布銀座にはほかにもなんともいい味だしてるお店がいくつもあります。
調布で生まれ育った私には、
子どもの頃からあまり変わらずにいてくれる調布銀座がとてもなつかしく、
お店の方にはいつまでも頑張って営業を続けてほしいとひそかに願っています。
3

2009/6/21

何が違うかといえば  

 朝から雨でしたが、午後3時頃からなんとか雨も上がったし、春から花咲かせてぼうぼうになってるチェりーセージの丈を詰めました。日当たりのいい場所に植わってるからすごく大きくなっていて少し前から気になってましたのでね、よかったんです。ついでに、メドウセージ、紺菊、ホトトギスも大きくなってたからチョキチョキ。あれ、秋に咲く紺菊はこれは今、伸びた分切っちゃうと、もしかして花芽を落しちゃうかな〜とか思ったけど、勢いが止まらずバッサリスッキリさせてしまいました。まずかったかな。
 ホトトギスをきれいに咲かすには「夏前に丈詰すると、下葉が枯れ上がらなくていいです」といったような事を「趣味の園芸」かなんかで以前読んだことがあるからいいとして、紺菊はどうかな。同じ秋に咲く花だし、似たタイプの花だから大丈夫かなとは思ってるんですが、どうかな〜?

 今年はなんだかうちにいる子たちが全部花つきがいいんです。アジサイ、ニオイバンマツリ、ゼフィランサス、アブチロン。ばらに至っては去年は2サイクルめは殆ど花がつかなかったのに、今年は大量につぼみつけて次々咲いてます。なぜかといえば、おそらく原因は肥料。今まではあんまり肥料あげなかったけれど、去年から、4ヶ月にいちどくらい、適当に油粕とか化成肥料とかほんとに適当にあげてました。そのおかげなんでしょうね。植物は手をかければかけただけ応えてくれるから可愛いです。

チャチャは冷たい床&そとが見えるこの場所が好きです
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/6/20

120km/h+アルファ  おでかけ

 用事でほぼ毎週高速で八王子の先まででかけます。この片道30分ほどのドライブがけっこう楽しい。山に向かって、大好きなCD聞きながらだから、あっという間に目的地到着です。気持ちがいいです。みんなとばしてるから私も車の流れにのって、周りにメイワクかけない程度に慎重?に運転してます。バイクがすごいスピードでかっとんでくのをよく見かけます。たぶん160km/hくらいでてるかな。もっとかな。ひぇ〜マジッすかってスピード。だってこっちもけっこうとばしてるのにみるみる遠くにいっちゃう。20代の男性1人乗りの大きめのバイクが多いような。事故らないよう気をつけてと他人事ながら心配になりますよ。生身でアノスピード。みてるほうがおっかない。バイクの免許とろうかななんてほんのり考えてまして、この前長男に教えてもらって、30年ぶりくらいに原付にちょっとだけ乗ってみたんですがね、スピードが勝手にでる感が怖いんですよ、慣れられるか甚だビミョーなかんじ。だから、高速のあのハイスピードのバイクたちが信じられない。

ゼフィランサスが2,3日前から咲いています
可愛らしいです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/6/16

少し小奇麗になりました  チャチャ

チャチャの抜け毛が激しくてですねぇ、毛の量は少なくなって、平常の1/3くらいの厚みに成り果てていまして、なんとも貧相な犬となっております。もう抜ける毛はほぼ抜けたかなぁという今日この頃です。すっかりオレンジセーブル犬です。私は好きなんですけどね、この色。毛がたくさんあるときはオレンジ犬みたいなんだけど、今は黒い毛が目立っています。で気になっていたのがお尻周りの毛。そこだけは長さを保っていたんで、なんとも不恰好でした。そこで、昨日、今日で私がチョキチョキ切ってみました。
トリマーさんみたく、丸くふっくらとはいかなかったけど、ハサミで切って、すっきりした姿になりました。家族とさんぽに出掛ける後姿見て、なんかやせてビンボ臭くて、可哀相に・・と思っていましたが、お尻がすっきりしただけで、軽やかなスタイルとなり可愛くみえます。ちょっとした違いでずいぶんかわりました。よかった

ペチュニア満開です。
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ