2009/7/29

旬彩ダイニング MATUYA  LUNCH

 今日のお昼は、調布駅北口のマンションの1Fにある「旬彩ダイニング MATUYA」に行きました。
 今日はラーメンとか和食の気分じゃないな〜チーズ系統の食べ物がいいな〜、ハンバーグかな〜グラタンとかパスタの気分だなと、11時頃から真剣に心の中でどこに食べに行くかこっそり検討していました。そしたらね、M子さんもパスタがいいとか言ってくれまして、嬉しかったわぁ。ホクホクしてMATUYAにむかったんだけど、そうだったこの店は昼は大混雑でここ最近もう5,6回は来ても、待つ人が多くて別のお店にまわったんだっけと途中で気がつきました。どうかなーと心配しつつお店に着いたら、やっぱり1人待ってる人がいたんだけどね、ラッキー、すぐに座れました。
 チーズとか思っていたけど、メニュー見て頼んだのは、ソーセージとかホウレンソウの入った和風バター味のパスタ(意志がすぐ揺らぐのね)。美味しかった・・久しぶりに食べたけど、美味しかった。小さなパンとサラダと飲み物つきで、おなかはいっぱい、幸せ〜。味がいいんですよ。だから昼はいつもほぼ満席。
(前にも書いたような気がするけど) ここのマスターは実は私と同じ中学校の同学年生。最初にいったのはお店がOPENして間もない頃、私は全然気がつかなかったけどマスターが声かけてくれました。それから3年くらいたつのかな、大繁盛してます。地元の同い年が頑張っていると思うととても嬉しいですよ。また行かなくちゃ。
0

2009/7/28

また奥多摩でした  温泉

 レンジで下調理。いまどきはそれが普通なのか、私は仕事で帰宅が遅いのをいいことに、気が付かないうちに、料理の一般常識が通用しない人間(もともとその傾向有)になっていたのか、とうとうそこまでになっちゃたのねと暗澹たる気分でした。そこで2人のキチンとした奥様に「レンジで下調理」についてご意見を伺いました。そしたら、時間短縮でそれもないわけではないけど、2人とも野菜を最初からなべで煮るとのことでしたわ。ちょっと安心〜。

 日曜日は奥多摩までバイクの後ろにのってでかけました。そろそろ行くかって時に、、マイケル・ジャクソンの特集やってたんですよ。スリラーのメイキング映像だったから、食い入るように見ちゃってまして、しかも何時間もやってて、終わりの時間も不明、いい番組だったから出掛けるのやめて、ずーっと見ていたいなぁと思いました。夫にあんまり出るのが遅くなると、帰りが・・・って促され、マイケル〜 とか思いつつ出発。でもでかけたら、気持ちよかった〜。すごく気持ちよかった〜。奥多摩の空気。むせかえるような山の樹木のにおい。晴天でしたから、平地は暑くってしょうがないんだけど、信号で木陰に止まってるときなんか涼しい。青梅市に入ったら明らかに体感温度が下がってました。奥多摩の山中走っていると、ところどころにえらく冷たい空気が流れるところがあります。エッ、心霊スポット?と思ったけど、沢でした。木が生い茂って、日が差さない湧き水が流れる小さな川。そのあたりはあの暑い日中もひんやりしてました。
そして大好きな「小菅の湯」に行って、ゆっくりできました。「小菅の湯」は前に行った時すごくいい印象で、なんでかなと思ってましたが(どんなお風呂か忘れてる)、あの温泉の泉質が私に合うみたいです。お湯が軟らかい。優しいお湯です。あんまり気持ちよくて、湯舟でウトウトしてしまいました。気持ちよかった。気分転換大成功でした。

いつもと違うルート、奥多摩周遊道路から小菅村にいきました。走っている間は、檜原村、五日市町、奥多摩町とかの位置関係がいまいちわからなかったけど、帰って地図みてなんとなくわかりました。
われながら、奥多摩いったい何回いってんの?って話です。

奥多摩周遊道路から奥多摩湖がよく見えました。お天気よかったから、きれいでした。
クリックすると元のサイズで表示します
2

2009/7/23

この週末を充実したものとするため  いろんなこと

 今日はですね、終業後、速攻退社しまして、美容院に行きましたの。
この前の日曜日と翌日の海の日、出掛けなくちゃ、美容院にも行かなくちゃ、クリーニングやさんにもいかないと冬のスカートがくさる〜(まだ冬のスカートが放置されてる)とかアタマで色々考えながらも、疲れ果てて日がな二日間、フルに寝てしまっていて、できたのは庭の花いじりとチャチャの散歩のみ。さすがに海の日の夕方には元気がでてきましたけどね。で、今週末はなんとしても元気で動きたい、予定もいっぱいだし。ということで、今日は夕方美容院にすっ飛んでいきました。よかった。夕飯は夫も娘も自分でなんとかして食べてくれました、えらすぎる。息子たちはまだ帰ってこないので、これからだけど。

美容院のいつもやってくれる人(中学生のパパ)から、「いまどきはカレーとか煮物とか、さきにレンジで野菜を加熱してから調理するのが普通みたい」との話を聞きました。そうなの?
私は煮物もカレーもおなべで1時間以上煮てますから、えぇーそうなんですかと、かなり驚きました。以前雑誌とかで読んだことがあるけど、そのやり方が主流なの?なべでコトコト煮るのは昔風?圧力釜はこわくてあんまり使いたくないし。えーそうなの?そのやり方で同じ味なら、ガス代激減も期待できるじゃないですか。明日よその奥さんに聞いてみよう。

インパチェンスもよく咲いてます〜
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/7/22

金銭感覚大違い  

 夫は美味しいものが好きです。美味しければ多少のお値段だすのはOK。今日は夫がうなぎ買ってきたよ〜と明るく言って、(私は美味しいうなぎ大好き)やったーと一瞬喜んだんですけど、値段みてびっくり。ぜーーーーーーーーーーーーーったい、逆立ちしても私なら買わない高価格のうなぎ。お買い上げの前に、迷うとか、ためらうとかないのかね。すごく美味しかったから、いいけどさ。
夫はステーキとか寿司とか大好き。外食も大好き。お酒も大好き。美味しいもの大好き。そして一緒にスーパー行くと、知らないうちにカゴによくわからんつまみだとか刺身だとかちゃっかり入ってまして、きーっとか私が怒って、カゴから撤去したりすることもあります。でも、夫は洋服とかにお金はあまり遣わない。そこにお金を使うことに意義が見出せないようです。美味しいものと趣味方面ですね夫がお金つかうとこ。

私は洋服とか靴とか、気分転換を兼ねてたまに(ごくたまにですよ)買わないと、イライラしてきますからまったく異なった精神構造なんですね。でも私がいきなり新しい服着ていても、夫は全然怒らないから(怒ってもしょうがないと思ってるんだと思いますが)とてもありがたい。これで、その部分を糾弾されたら、きっと私グレちゃうかもしれないし。

 長年夫婦でなんとかなってるのも、性格も違うし、お金をかける優先順位が全然違っているのもいいのかもしれないと、えらく美味しいうなぎを食べて満足した頭で、さっき考えていました。不思議だね。よくよく考えると、家族のために,大枚はたいてうなぎ買ってきてくれてるわけで、もしかして私は感謝すべきだったのね。(ここまで書いてやっと気がつきました)
おいしかったよ〜オトウサンありがとう。

ペチュニア、今すごくいい感じに咲いてます
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/7/21

麒麟飯店  LUNCH

 本日はM子さんと、久々ランチ。美味しかったです。かた焼きそば大好きです。これも美味でしたが実は少し前にこのお店で食べた中華丼&半ラーメンのランチセットのほうがさらに美味しかった。とにかく量が多くてさすがの私も途中で少し飽き気味でした。私は今日はかっこつけてないで、カラシもらえばよかったかも。でも全部食べたけど。
お店のおねいさんも可愛らしくて、感じがよく、そういえばお客さんは私たち以外はおじさんのグループばかりだったような(やはりボリューム重視ってことなのか?)

ランチの写真を撮ったことなかったんですが、運ばれてきた瞬間
あまりの量に驚いてしまって、思わずケイタイで写真撮ってしまった・・・
クリックすると元のサイズで表示します

それから、職場ネタはやめようと思ったんだけど、今日は色々心配していたいくつかの事案が解決(たぶん)しまして、ほんとに久しぶりに心穏やかに帰宅できました。
頑張ってくれた人に感謝です。ほんとにお疲れ様、よく頑張りました。えらかったよ。

M子さん、またランチよろしく〜 今度はどこ行く?


0

2009/7/20

大概は寝てます  チャチャ

 私が家に居る時、チャチャは何か知りませんが私のそばにくっついています。そして私が動くとひとまず(用もないのに)いっしょに動きます。PCむかってると必ず足元に居るんですがこれが危ない。至近距離で本人(犬)は安心して寝てますから、いつかイスの足でチャチャをひいてしまうのではないかとドキッとすることがあります。気がつくと、イスの間近で床とおんなじ色で無防備に足投げ出して横になってますから。6月からえらい勢いでゴッソリ抜けていた抜け毛もだいぶおさまってきたようで、今はきれいな茶色の犬に戻りました。一時は薄くなっちゃって不憫な姿でしたがほぼ復活。よかったわ〜。
 チャチャに話しかけるとなになに?って表情で目をキラキラさせて、私の言葉を理解しようとするみたいに身を乗り出してきます。きっと、私の言葉をいいように解釈して楽しいことでも考えてるんだろうなぁ。基本的にチャチャは前向き、ポジティブな思考回路を持ってます。嫌なことはすぐ忘れるし。大体いつもご機嫌だし。今は冷たい床の上でやっぱり寝てます。これで、パンでも焼き始めたらまた、ソワソワしてしつこく私にまとわりついてくるんだろうなぁ。わかりやすすぎ。なんとも、可愛いです。
まだ外は暑いから、もうちょっとしたら散歩に行こう。

先週土曜日にあった「調布の花火」夫撮影
今年は上空で風があったんでしょうか、何年かぶりにきれいに見えました。
すごい人出でした〜
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ