2009/9/29

レンタル・ドッグって・・・・  いろんなこと

 夕方、NHKみてたら、あんまり使う機会がないから、レンタルのビデオカメラの需要がけっこう多くて流行ってますって・・ふーん、あんまり使わないと機械物は壊れがちだから、それはいいかも、なんて見てたらその後、RENTAL・DOGっていうのも流行ってますって。
それで、アナウンサーの女性に選ばれたのがお散歩大好きというポメラニアンちゃん。

えぇーレンタルって、借主の好きな時間の散歩だけって、一日4000円って一体何!犬の気持ちはどうなるの!犬は飼い主が好き、変化のない安定した生活が好きなのに。見知らぬ人と散歩、見知らぬ人見知らぬ場所ですごす時間、不安でたまらないんじゃないかな。
でも最後に、何回も同じ犬をレンタルして、情が移って引き取る借主が多いってアナウンサーの人が言っていたのが救いだった。

引き取られた先で、幸せに暮らせますように。
2

2009/9/27

可愛らしいおばあちゃん  いろんなこと

 この前行ったメアリー・ブレア展で、ベビーカー押したまだお若いご夫婦を見かけました。私は座って、夫が出て来るの待っていたから、その2人を見上げるようなカッコでした。ご主人もだけど奥さん長身。たぶん私と同じ170cm弱くらいですか。ジーンズでチェックの綿シャツ、髪型も体型も服装も私と同じようなスタイル(年齢だけがだいぶ違う)。
背が高い女の人って、威圧感がありますね。気がつかなかった〜。意識的ににこやかにしてないと、おっかなく見えるんだね(よくいわれます)。気をつけなくちゃね。

そして今日美容院に行った時に一緒になった高齢の女性。小柄で、お店に入ってから帰るまで、45分くらいの間に何回「ありがとう」って言っていたんだろう。
「あら、もうやってもらえるの」(私のせいで20分くらい待っていたのに)
「さっぱりして、気持ちよかった」と、わざとらしくでもなく、自然にサラッと何度もありがとうねとおっしゃってました。感じのいいおばあちゃんでした。
とってつけたように、ごてごて「ありがとう」を言う人もいるじゃないですか。ちいともそんなんじゃなくて。

なるべく穏やかな精神状態を保って、ああいうふうに年とれたらいいなと、我と我が身を振り返り、大反省です。

清澄庭園です
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/9/23

メアリー・ブレア展  美術館

 今日で連休も終わり・・・・・・・・・。たいしたお出掛けもしなかったので、朝から、東京都現代美術館で開催中の「メアリー・ブレア展」を見に出掛けました。

ウォルト・ディズニーと一緒に「不思議の国のアリス」のアニメを作った人かぁくらいの感じで、ぼんやり行きました。でもアリスは大好きですのでね、この展覧会は夏から気になってました。
 行って大正解作品全て、色使いがね、もうセンスがよくって。うっとりするほどきれいで。こんなふうに色を取り合わせると、深みがでて、幻想的で、洗練された絵になるんだと、感心してしまいました。色だけでなくて、描かれているものが全部愛らしい。ピーターパンの海賊船なんかほんとに可愛らしかった。

 作者のポートレートがあちこちに飾ってありましたが、顔立ちはマドンナに似ているんだけど、シャープで、そして聡明さが全身から溢れてるような魅力的な女性でした。
きれいだった。行ってよかった。でも、大混雑でしたよ。
(帰ってから、うちの子供らには、もし行くのなら、朝10時必着で出掛けるように話しました)
 お客さんの9割がたは若いお嬢さん。伊藤若冲展とは客層が明らかに違っていまして、おかしかった。

「メアリー・ブレア展」超お薦めです。10月5日までです。


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/9/22

鰹節と昆布が好き  おでかけ

 一昨日、高円寺の実家と実家近くのお寺にお墓参りに行きました。たまにしかいかないから、またも草との格闘が小1時間あまり・・若い頃はすごく蚊にさされてた(周りに人がいても、ぶっちぎりで1番多くさされてた)のに、あまりさされなくなっている気がします。かわりに長女にブンブン蚊がたかっていました。おいしい血液はわかるのね。おかげで、私は、ま、良かったんだけど。

 で、夕飯、近所で中華料理を食べました。おいしいんですよ。上品な味付けで、食べやすくて。だけど、一部お料理にのってたパクチー(香菜)・・・
忘れてた、この味、だめだったよ。口に入れた瞬間に、イヤーな顔にゆがんでるのが自分でわかりました。そうだった、この味。大昔、東南アジアに旅行に行った時、ホテル以外のレストランではまったく食べられなかった。これが原因かぁ。知らなかった。あの独特のにおい、何が原因なのか、おとといまで知らなかったです。これまで、クサイんではないかとまず疑ってかかるから、なんとなーく東南アジアチックなお店は敬遠しがちな人生でした。でも、お昼にたまに行くタイ料理やさんでは、あまり感じなかった(だからちょっと油断してた)。
ランチでいくお店は、日本人むけに手加減してくれてたのね。

夫はぜんぜん平気とか言っちゃって、パクパク食べてました。義母も長女も私もNO GOODですのに。
ありえない・・・ 

本日撮影  ぼけてます。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/9/21

ガススタ  おでかけ

 先日、国分寺でガソリンのemptyのランプが点滅してるのに気がついて、あわてて近くのスタンドに寄りました。そこは幹線道路の交差点に位置する大きなセルフのスタンド。今は大半がセルフになってますね。久しぶりだわ・・給油口はどっち側だっけ?から始まって、給油口のフタ開けるスイッチみたいなとこが、まず見つからず、スタンドのにいさんに発見してもらい(足元のマットの下に隠れてた)、キャップがまたすんなりとは開かず、そこでしばしアタフタ(いつも反対に回す癖がある)。問題なくできたのは、ノズルを給油口に差し込んでガソリン入れる作業のみ(満タンになれば勝手に止まってくれるからね)。
お釣もらうのにまた一苦労。お釣が、給油する機械とは、別の(遠くの)精算所とか書いてある背の低い(見つけづらい、しかも1箇所のみ)機械からでてくるんです。

うちの近くのセルフのスタンドでは、何回か入れてるから少しは慣れてるんだけど、まったく初めて、別の会社のセルフスタンドでの給油に大苦戦でございました。
機械が不親切(従業員のお兄さんは普通)、わかりにくい。ガソリンスタンドから脱出するまで、アワアワしっぱなしでした。

家に帰って、長男に言いつけたら
「ちゃんと張り紙とかしてあったんじゃないの。機械の言うとおりにやってれば、何の問題もないはず。見落としてんだよ。これだから、おばさんは・・・・・・」で終わり。

・・・・・応用は利かない、臨機応変な行動はムリってことか・・・・・

でも、絶対、張り紙でわかるような表示はありませんでした(と思う)。

0

2009/9/18

今日初めて実感しました  いろんなこと

 仕事では毎日メールを送信したり、受け取ったりします。
少し前から別の人がメールでやりとりしていた用件を、今日はその担当の人が不在で、しかも時間的にもう決着をつける必要に迫られていたため、私が代わってメールで連絡をしました。なかなか込み入った内容でして、ちょっとばかり上手くいっていない話でした。
 ほんとの担当の人からは、ニュアンスとかが伝わらないから電話のほうがいいかも・・とか言われてたんですが、とりあえずはメールで依頼かな・・なんて気を遣いながらメール送りました。
それで、暫らくして届いた返信がですね・・・読んだ瞬間、もう、くちアングリというか、のけぞっちゃうような冷た〜い文章、しかも一行のみ・・・・・・・・・・・・

 お、怒ってるよこれは、わあーまずい、まずい、どうしようと、もう暗澹たる気分になりました。あせって善後策を考え、ほんとの担当の人に電話してさんざん相談して、意を決してドキドキしながら電話しましたよ。怒られること覚悟で、もうやぶれかぶれ、だって時間ないんだもん。この状況のまま連休にははいれない。

 そしましたらね、相手方の電話の口調はいたって優しく、こちらの言い分もわかってくれて、一本の電話で一気に問題解決したんです。(ほんとの担当者がこちらでできることやって、最大限努力したことを、向こうが理解してくれていたのが上手くいった大きな理由なんだけどね)。

 メールは顔も見えない、口調もわからないからそればかりに頼るのはNGとは聞いていたけども、ほんとにそうね、今日しみじみ感じましたよ。

電話で声聞いたり、会って相手の表情を見ながらお話しすることは、とても大事なことなんですね。よーくわかりました。

今年も「玉すだれ」咲いてきました
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ