2009/9/27

可愛らしいおばあちゃん  いろんなこと

 この前行ったメアリー・ブレア展で、ベビーカー押したまだお若いご夫婦を見かけました。私は座って、夫が出て来るの待っていたから、その2人を見上げるようなカッコでした。ご主人もだけど奥さん長身。たぶん私と同じ170cm弱くらいですか。ジーンズでチェックの綿シャツ、髪型も体型も服装も私と同じようなスタイル(年齢だけがだいぶ違う)。
背が高い女の人って、威圧感がありますね。気がつかなかった〜。意識的ににこやかにしてないと、おっかなく見えるんだね(よくいわれます)。気をつけなくちゃね。

そして今日美容院に行った時に一緒になった高齢の女性。小柄で、お店に入ってから帰るまで、45分くらいの間に何回「ありがとう」って言っていたんだろう。
「あら、もうやってもらえるの」(私のせいで20分くらい待っていたのに)
「さっぱりして、気持ちよかった」と、わざとらしくでもなく、自然にサラッと何度もありがとうねとおっしゃってました。感じのいいおばあちゃんでした。
とってつけたように、ごてごて「ありがとう」を言う人もいるじゃないですか。ちいともそんなんじゃなくて。

なるべく穏やかな精神状態を保って、ああいうふうに年とれたらいいなと、我と我が身を振り返り、大反省です。

清澄庭園です
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ