2009/11/30

睡眠て大事。ほんと大事。  いろんなこと

 先週もその前もその前もとにかくずっと不調続きで、仕事いっても朝から疲労困憊そして土日も絶不調で、もうとし?いよいよ更年期障害?と気分もめいりがちだったここ数ヶ月。まいったなぁ。でも食欲はあるし、メキメキ太ってるし・・なんだろと思ってました。
 昨日久しぶりにお風呂やさんに行って(この前行った時には、塩素の臭いが鼻について気分が悪くなっちゃったから、おそるおそるなんだけどね)、サウナに1時間15分くらい出たり入ったりして、帰宅して消化のいいお鍋たべて、夜7時ころからソファでウトウト、内藤大助VS亀田興毅のゴングの8時には布団で本格的に寝ました。
そしたらね〜今日はほんとに久しぶり、まるっきり元気で身体は軽いし、仕事がサクサク片付いたんですよ・・・・・・・・・重症の寝不足だったのね。ばかだなぁ。ほぼ毎日1時頃まで用もないのに起きてたからね、ばかだなぁ。



ハッ、今午後10時20分、11時半には寝よう!

ウチの前で。画像では色が悪くてよくわからないかもしれないけど
ヒメツルソバ こんもり咲いてます〜
チャチャは別段興味もないが、私が座り込んで落ち葉とか拾ってたから
つきあってたたずんでましたの
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/11/24

こいつは〜春から縁起がいいね  音楽

やった〜
YEAH
来年1月18、19日とSONATA ARCTICA渋谷でのLIVE決定ですって〜!!!!
嬉しい〜
月火なんですけど、もうそんなこと、知ったこっちゃないわ。
NEW ALBUMでたからね〜もしかしてなんて期待してたら、予想外に早めのご来日で、すんごく嬉しい。何が何でも、体調整えて、万障お繰り合わせでいかなくちゃね。新年を迎えるのがエラク楽しみになってきました。こんな幸先のいい年の始まりはめったにありません。来年はいいことたくさんあるような気がしてきました〜。早く年が明けないかなぁ(その前に今年もやることまだ目白押しだけど)でも、これからしばらくはウキウキしていられそう〜。

いやーよかったよかった
0

2009/11/23

似てる2  チャチャ

 東京は毎日気温が違いますね。着る物の調節こまめにしないと風邪ひきそうな予感。

 うちの台所は居間と対面式のつくりです。だからご飯作っている間もリビングの様子がよく見えます。私が調理したり、洗い物するために流し台に立っていると、知らないうちにチャチャが足元の近くにやってくることがあります。私の近くまで来て伏せしてみたり、何かくれないかな〜みたいな表情で目をキラキラさせて私をジッと見上げていたりもします。その様子がですね、次男の赤ちゃんの時とそっくりというか同じなんです。
 ハイハイしてる頃だから、1歳頃ですかね。隣の和室に寝かしておいても目が覚めると、台所にいる私のところにニコニコしながら、音もなく廊下をハイハイしてやってくる姿がそっくりなんですよ。あのタオル地のつなぎの赤ちゃん服きて、まだしゃべれなくて、オムツして、触ると体中がぽわぽわだけど弾力があって、ずっしりして、でも抱っこできる重さの感じ。抱っこすると安心して静かになるとことか、思いっきり可愛い顔してたずねてくるとことか。(ほんとに親ばかで申し訳ない)
次男(赤ちゃん時)とチャチャはほんとに似ています。

末っ子で、小さい頃ほとんど熱もださずおとなしい赤ちゃんで、手がかからなかったからこんなこと覚えてるんでしょうね。長男&長女は小さい頃高熱は出すは、喘息様気管支炎にすぐなっちゃって、年がら年中医者通いでしたのであんまり余裕がなかった気がするなぁ・・・・でも大きくなるにつれ不思議と丈夫になりましたね(ありがたい)。

次男は、この11月で19歳になりました(祝)

近所の裏道
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
遠くからすごい勢いで泣いている小さな女の子の声が聞こえ、この表情です
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/11/21

北京亭  LUNCH

 今週水木あたり、寒かったですね〜。雨が降って、雨の時は徒歩通勤の私、うっかり普通の靴ででかけたもんだから、帰り道が寒いのなんの。もう首と手と足の甲はしっかり防寒が必要になっちゃいました(わたしはね)。

 寒がり(そして暑がり)なもんで、冬場は昼ラーメン率がグーンとあがります。昨日久しぶりに行ったのが調布銀座の「北京亭」。麺類と定食類を食べさせる昔ながらの中華料理やさんです。もう30年くらい同じ場所で営業しています。京王線調布駅周辺は開発もあり、この不況もありであたりのお店は変わることも多い。ここ数年で美味しいお昼を食べさせるお店がいくつもやめてしまい、寂しい思いもしている中「北京亭」はがんばってます。

 たいがい醤油味のもやしそばを頼みます。大量のもやしや豚肉が片栗粉でとろみがついて、丼に山盛りにのせてあって、あつあつで美味しくて、必死に食べてるとなんとも幸せ。(いまどきのラーメンやさんの1.5倍の量ですね)そして、特筆すべきは店内のきれいさです。ご主人と奥さんとが2人で調理する手元が全てカウンターから見えます。そんなに新しくない建物で、毎日油を大量に使って調理するのに、いつ行っても換気扇もガス台もピカピカで光ってます。調味料や刻んだ野菜肉も全て見えて、全部きれい。中華料理やさん(特にチェーン店)で油で床が滑ることあるじゃないですか、テーブルの上が油でギトってたり、そんなのこと一切なし。
60歳くらいのご主人と奥さんと2人でやっている(前は他の従業員さんがいたような気がする)から、ずっとあれだけきれいに保つのもたいへんだろうなと思います。
「北京亭」は私の中で安心して食べられるお店の代表格です。ずっと営業していてほしい
1

2009/11/16

かっこよすぎMICHAEL JACKSON  音楽

 「THIS IS IT」次男と見てきました。
 最初11月13日まで公開って話でしたから、わー無理 いけない〜と一時はあきらめていたんですが、上映が延長になったからね。見にいけましたよ(涙)。
かっこよかったよ。すごいの 踊りも歌もサイコーです。あれが亡くなる直前の様子とは信じられないくらいキレのあるダンスでした。マイケルの出す指示が優しくて、深くて、ほんとに完璧なエンタテナーだったんだと改めて思いました。心身にかなりの負荷がかかっていたから、薬に頼っていたんでしょうね。
DVDがそのうちでるのかなとも思ったけど。大きなスクリーンで大音量で見られてほんとによかったです。

 ただ完璧主義のマイケルがあのリハーサルのドキュメンタリーを映画化するのは、本番のライブはできなかったわけだから、もしかした嫌だったかもしれないなとはちょっと思いました。
 かっこよかった。こんな才能あふれる人がもういないなんて、本当に残念です。特別マイケルのファンじゃないしーとか言ってた次男も「かっこよかった。いい映画だったね。」とややしんみりしてました。

願わくば、これから、PVを集めた形での集大成の映画ができますように。

もしいこうかどうしようか迷っている人がいたら、ぜひ見に行って。絶対感動しますよ。
0

2009/11/14

似てるのか・・・  いろんなこと

 最近元気になってきた母が、訪ねていった私の顔見て、「髪の色もう少し明るくしたら?」帰り際には私のきていた千鳥格子のコートみて「○○子(長女)が着る様なコートね」って、ハイハイ・・うるさいんですけど・・ほっとけ
家に帰って、次男にそのこと話したら「母さんに似てんなぁ」って。ああそうなんだ。悪気はない(本人はよかれと思ってるていうか何も考えてない)けど、母も私も身内を含む気を許している親しい人には、わりに思ったこと口にだして言っちゃうね。そっか私は傍からみるとあんな感じなんだ。
親子だからね、私は母になんか言われて、ムカッとかしても、そのうち忘れちゃうけど。よその人には、気をつけないと、エライ失礼だわ。似てるのか〜そっか〜似てる???言われないとわからないもんだわ。これからは気をつけよう。

そしてその日の深夜。長男と話してたら、「母さんは軽く自己中だからな」えぇ〜そうですか・・そんなつもりは露ほども自覚がないんですけど・・・しかし、長男の言うさまざまな暴挙とも思える事例を聞いていたら、たしかにけっこうね。

バシバシ言ってくれる子どもがいてよかったよ。



私の人生上「初」の紙にくるまれた上等な柿
仕事場でもらった。
頂き物だそうで、せっかくの上等柿なのに
子どもさんがあまり喜んで食べないので
どうぞって、若いママがくれました。

柿は木になってるのをもいで食べるもの(マイイメージ)だから
言われてみれば、柿をお店で買ったことありません。

味(甘味)が地味というか、昔っぽいというか
イチゴとかスイカのほうが子どもには人気かもね。

でもこの富有柿はすごく美味しかったです
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ