2010/2/27

土曜日はいいね〜  

子どもらは早朝からアルバイト、
夫も基本的には仕事の毎週土曜日。
のんきにチャチャと散歩して、好きな音楽聴いて、
庭いじり三昧していても誰にも文句いわれず、好き放題していられる土曜日。
あぁ神様、
こんなにオキラクなひと時を私に与えてくださって
ありがとうございます。

 数年前には考えられなかったよ。
子どもがごく小さい時は、週末となれば医者通い
(しょっちゅう熱出してましたから)
小中学生の時は、土曜日っていうと、
父母会やらPTA&学童クラブの役員の集まり(イヤイヤ行ってた)。
プラス習い事の習字やらプールの付き添いやら、
そうそう柔道の当番とか、
もうなんだか毎週のように出番があって、
自分の時間なんて皆無(若い頃妙に頭痛が多かったのはそのためかな)。
ごく少し前は、週末はしょうがなくて仕事してたしなぁ。

でも若くて元気だったんだね、なんとかそれでも生活が廻っていたもの。
今の体力では、それをやれと言われても無理。
続かないねきっと。


というわけで、
今朝クリスマスローズ新苗とアイビーゼラニウムの苗植えましたの。
雨やんでうれしかった〜。
クリスマスローズがどんどん増えてます
(花屋さんで見かけるとつい買ってしまう)
どんな花が咲くかなぁ。
たぶんオレンジ色ぽいのが咲くはず。たぶん2年後だろうなぁ。
楽しみに育てよう。


あと、たいへんくだらない話で恐縮ですが、
お風呂の設定温度45度は高い?
どうも世間的には42度が普通なのかな?
そいえば、うちの夫も私が45度にしてお風呂わかしたとこに入って、
熱い!とかよく怒ってたけど(さらに言えば子どももだわ)・・
 42度じゃぬるいよね?
さらにさらに言えば、45度に賛同いただけたのは同世代の女性ひとりだけ。
仕事場の若いママには、45度でこどもお風呂入れたらもはや虐待ですよって
ほとんど非難の対象となってしまった
(うちにちっちゃい子はいないから関係ないし)。
20代の若者なんて41度だって、ありえない。
アタシは2週間くらい前のめちゃくちゃ寒いときは
下手すりゃ46度のお風呂はいってた。

気持ちだけは若いつもりだけど、
こりゃ明らかに(体は)高齢化してんのね。
42度じゃぬるいよね?(しつこい)


今朝撮影 フラッシュ光ってしまって
あまり色がきれいじゃない 残念
クリックすると元のサイズで表示します


こちらは数日前に撮りました
 暖かくなって、株が大きくなってきました
クリックすると元のサイズで表示します
1

2010/2/25

傑作です〜  音楽

 先日Amazonで購入した、1枚のCD。
仲良くしてくれてるヘビメタ姉さんイチオシの1枚。いままであんまり真剣に聴いたことがなかった、ジャーマンメタルというジャンルの作品なんですが、すごくいいです。

 Gamma rayの LAND OF THE FREE ってアルバムなんですが・・NETの書き込みみてたら、Gamma rayの最高傑作だそうで・・そうだろうなぁ。素人の感想だけども、完成度がかなり高いような気がしますよ。1曲1曲が丁寧に作られていて、丁寧に演奏されてます。

最初はBEST ALBUMが無難かな?なんて思ったりしたけど、このグループに関しては、どの曲、アルバムもよいので、BESTを買う必要はないらしい。ふーん、そんなグループがあるんだ、と半信半疑でしたが、最初に聴いたアルバムがエラクいい(私の好みの曲ばかり)から、そうかも・・と思ってきてます。好きな人はきっとものすごく好きになるタイプの曲です。


好みにあった新しい曲、グループを知ると嬉しいわ。
ほんとに嬉しい
教えてくださって、ありがとうございます。




ちっちゃいけど、2月に入ったらすぐ咲いてくれたヒヤシンス
可愛らしいです。
クリックすると元のサイズで表示します

※チャチャ元気です。ゲェゲェもなく平和にすごしてます。
0

2010/2/21

湯快爽快くりひら  温泉

 寒いからまたお風呂行ってみるか〜と今日も昼間っから夫と日帰り温泉入浴施設いっちゃいました。うちから車で40分くらい、小田急線新百合ヶ丘の近く、京王相模原線若葉台のちょっと先の「野天湯元 湯快爽快くりひら」に初めて行ってみました。


よかったですよ〜。建物もきれいだし、お湯は例の多摩地方の黒いややぬめりのある柔らかい泉質で、露天風呂がいくつもあって、私は熱めのお湯が好きなので、熱いやつに入って、肩に冷たい風が気持ちいいこと あ〜極楽ごくらくとたいへん満足でした。

早めの時間だったから、空いていて、ゆっくりできました。カルキ臭くないのがよかった。真っ黒のお湯(外湯)なので、循環してるのかな?よくわかんないけどとにかく◎です。(内湯は白湯ね)
あまり広いお風呂屋さんではないから、夕方6時頃だと大混雑になっちゃってちょっとたいへんかも。とは正直思いましたけど。



でも、その間、家ではチャチャが、発作的なゲェゲェをしてたとのことで、おまけに、長女がティッシュで鼻や口の周りを拭いていたら、抜けかかっていた歯が取れちゃって、流血になって、鼻から唾液というか泡をふきだすのも血だらけで大騒ぎだったらしい・・・・
チャチャも気持ち悪い上、歯が抜けて血はでるしでショックだったよう(現場見てないけど想像が容易)。
私たちが帰った時間には、すっかり元気で夕方の散歩も夫と歩いて普段どおりでしたが。

あの2カ月に1度くらいなんだけど、ホントに発作のようにいきなりゲェゲェしだすのは、なんなのだろうか?
あごの下やら、耳の後ろ、背中やらなでてやって、ヨシヨシしてれば最近はわりに短時間で回復する気がしてたんだけれど。ていうか、ここ何年かはあんまり気にならなくなっていたんだけど、またちょっと最近あるような・・
長女は2時間くらいの間あせりまくっていたようでした。今日はちょっと長かった・・・明日はそんなことがないといいんですけど。気持ち悪いの可哀相だもの。
様子みて、続くようなら病院連れて行くようかな。


行ってよかった  湯快爽快くりひら
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/2/19

やっとお天気になるのかな  いろんなこと

 今日もいまひとつのお天気でしたが、明日から気温上昇&お天気もよさそうな予報、よかった〜 もう雪、みぞれ、寒い〜の連打に参ってしまってましたので。

昨日次男が福島県の合宿から帰ってきました。


私:今週ずっと、東京天気悪くてすごく寒かったんだよ。

次男:福島は雪の量が全然違っていたレベルが違う。寒さも段違い。


そっか〜スノボしに行ったわけでもないのにそんなだったか。
東北はこの冬きっとすごい寒さでたいへんなんでしょうね。早く暖かくなるといいですね。

こんな悪天候続きだったから、チャチャの散歩全然だれも連れてでず(お姉ちゃん行ってやってよ。学校休みなんだから)
夜中にハウスのペットシートでチッコとウ○チをしてました。4日間くらい。

そすると、したすぐ後?私を起こすんですよ。片付けてくれって。
(私の首のあたり体当たりで)
きれい好き?すごいお利口?・・・・気のせい?


でも・・いろんなことがよくわかる、いい子だなぁ

毛抜けてきてます・・また家の中、毛が舞ってます。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/2/14

いつまでも元気でいてね  

 久しぶりに実家に両親の顔見に行きました。
徒歩10分くらいの近所に住んでるんですが、私は自分の都合最優先で、ごくたまにしか行かない親不孝な娘です。

お昼過ぎに行ったら,
「午前中に国立の谷保天満宮で紅梅みてきてきれいだった〜」
と二人で海苔巻き食べて元気そうにしてました。
去年は母はずっと入院し、父も手術したりしてましたので、この寒い時期に二人で車であちこち出かけてると聞き、ビックリもするし、そしてとても嬉しいです。

朝寒い時間に自転車で出勤する私を、その時間いつも心配してくれてる(凍った道で転ばないかとか)と聞き、もう50になろうっておばさんをこんな風に思ってくれる人は、後にも先にも、親だけだろうなと思いました。
(注:モチロン家族は、私、皆大好きですよ)



この人たちがいる限り、真面目に生きなきゃと思います。





父が丹精してるシンビジウム 
葉に黒点がでてしまって
これに対する傾向分析と対策を調べる約束して帰ってきました。
わかんないよ〜  またNETだのみだわ・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/2/11

何も見えない  温泉

 夕べ遅くに、CDとDVDの注文をAmazonに無事に済ませ、今日は心穏やかな休日でございました。
よく考えたら、以前にも近所のCD屋さんでは無理かなと思いながら近所で探したものの無くて、その時は長男に注文してもらって、AmazonでCD届けてもらったんだった。自分で頼んでないのでその方法を忘れてたんですよ。
明日か明後日にはゆうべ注文したのが届くそうで、楽しみ〜



昨日はちょっと怒っていましたが、
これからは私はAmazonだのみで生きていきますので、
ご近所のCDやさんは、どうぞそのままで、ご随意になさってくださいませ。



で、今日は夫と山梨の温泉にやっと出掛けられました(ウレシカッタ)。
行って正解!
2月は1年で一番お客さんが少ない閑散期だそうで、ほんとにガラ空きで、お風呂も道路もガラガラ〜。すきすき〜。

しかし、奥多摩周遊道路からまわって丹波山村を目指したんですがね、クネクネ山道走ってる間中霧が濃くて雨降っていて、コワイコワイ。あたりの風景は何もみえず、車もほとんどすれ違わなかったよ。祝日なのに、訪れる人少ないのね(あの天気だったから余計すくないのかも)。



みぞれまじりの雨の帰り道、
人気もなく、日が落ちて薄暗くなってきた奥多摩湖と
色の無い山の木々と低く垂れ込め、たなびく雲。

まるで一幅の水墨画をみるようで幽玄で美しかったです。



丹波山村「のめこい湯」とにかく気持ちよかった
空気が冷たいから露天風呂お湯熱めできもちいいし
水風呂も22度設定で体に優しく
かき揚げうどんが超美味。
芯からあったまりました。

近いうちまた行きたい〜
クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ