2007/1/29

マウスオンアルバム ベスト  ニット

ベスト
パッチワーク風
魔法の一本針
モチーフつなぎ
ラメ糸とループヤーン
鉤針

 

大きい画像が綺麗に写らずどうして?と悩んでいました。
同じようにしたつもりが、やはり行程で間違いが・・・(^_^;)
アドバイスいただき、解決しました!

(小さい画像の上にマウスを置いてください。画像が大きく表示されます。)
0

2007/1/28

金柑ジャム  ノンジャンル



金柑をいただきました。 前は簡単にしたので、皮が残った状態でしたが、ほろ苦い味と食感が好きです。
今回はちょっと手をかけ、ジャムは裏ごしをしてなめらかにし、レモン汁を入れると、苦味がすこしやわらかくなりました。
金柑ジャムは今年はじめて、しかも2回も作りました。
金柑もぎ大変だったでしょうね!ありがとう!
0

2007/1/25

お土産  嬉しい事

クリックすると元のサイズで表示します

以前大病をした友人がこの時期、ご主人と旅行に行って来たからとお土産を持って来てくれます。 =5年過ったから、6年過ったから=と・・・ 今はすっかり元気で旅行も共に行く仲間ですが、本当に嬉しくお互いに健康に感謝!!です。
 
0

2007/1/19

クラッスラ  

クリックすると元のサイズで表示します
「クラッスラ」(金のなる木) 
ピンクで星型の花を集散状につけ、成金草とも云われる。

<いわれ話> ”金の成る木”といわれるのは、若葉の時期に5円玉をはめると、その葉が育った時には抜けなくなり、沢山付ければ金が成っているように見えることから名付けられた。


数年前に花の咲く「金のなる木」だからと一節の苗を頂き、大きな株にはなったのですが、なかなか咲かず、忘れていたのですが、昨年12月ごろからつぼみが付き始めいつ咲くかと楽しみにしていたのが、今日やっと一つ開きました。沢山花芽がありこれから楽しみ! 
皆さんが☆花が咲くとお金が入るそうよ!☆と言ってくれるのですが、その気配も無さそうで(^_^;) 単に咲く苗だからと言うこと・・・・(^_-)-☆
0

2007/1/9

お正月コンサート  出来事

クリックすると元のサイズで表示します
元旦に年賀状とは別に一通のはがきが・・・
広告はがきと思いもう少しで捨てかけ、よく見ると=沢田研二お正月コンサート=の招待状!! 友人と行ったのですがすごい人でした。
 一階の席の人たちは、ずーっと立って手拍子、すごい!すごい! 興味津々でみました。
かっての沢田研二のイメージとちょっと違い、”ふっくら” 
昔の歌を思って行った私には、知らない歌ばかり・・・\(◎o◎)/ 動きも少なく、ちょっと期待はずれ。(58歳ですって)アンコールの最後に=TOKIO=がありやっと知っている歌が(^o^)丿 でも2時間ずっと歌いっぱなしなのに、声もかすれずさすがでした。 久しぶりに生のコンサートで熱狂的に踊るフアンのパワーも見て刺激的でした。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/6

新年会  季節

カトレア会(ニット講師会)の新年会が京都ホテルにて・・・
最近会員が揃って会う機会が少なく久しぶりに16名が出席。近況報告や、お互いのニットの編地など教えてもらったり、と楽しいひと時を。
出かけるときに孫が=何時にかえってくるの?=との事でなるべく早く帰ろうと思いながらも2次会でのお茶も楽しみました。クリックすると元のサイズで表示します

0

2007/1/4

大阪 成田山  季節

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します交通安全のお参りに・・・
今年は 大阪の成田山のみの限定=チョロQ=のお札があるとの事で出かける。
なかなか私達二人では出かけるのをためらうのですが、若い者はちゃんと調べ、連れて行ってくれるので有難い。
=天国宝剣お加待所=で、宝剣によるお払いを受ける。孫達も真剣に手を合わせる。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ