2006/6/30  1:51

まともな敬語ねぇ....  

「使えないと恥ずかしい敬語」って本があったから買ってみた。
国語が得意(?)な私は問題も半分以上正解でしたが、
初めて知ったような事もたくさんあって、
なかなか面白いし勉強にもなりましたね。
ではここで問題を。

適切な敬語を選んでください。

@「社長の提案に賛成する」 正解率71%

ア・社長がお話になられたプランに賛成です
イ・社長がお話になったプランに賛成です。

A「相手にどうしたのか尋ねる」 正解率41%

ア・どうなさいましたか?
イ・どういたしましたか?

B「外に車を用意している」 正解率94%

ア・外に車を待たせております
イ・外で車がお待ちになっております

C「名前を確認するとき」 正解率43%

ア・○○さんでいらっしゃいますか
イ・○○さんでございますか




解答は....
@ イ
「お話になられた」は「お話し」と「なられた」の二重敬語。
たとえ相手が社長だからと言っても、敬語を重ねすぎるとかえって失礼。
少し不親切に聞こえるかもしれないが、「お話になった」が正解。

A ア
「いたす」は謙譲語。「私がいたしましょうか?」と言う時は使えるが、
相手の行動には使えません。

B ア
あくまで敬意を示す対象は話している「相手」であり、「車」ではない。
イの場合、車に敬語を使っているので不正解。

C ア
「ございます」がつくと、丁寧で相手を尊敬しているように見えるが、
実は「ございます」は謙譲語。
自分が「私が○○でございます」と言うのには使えるが、
相手に対しては使えない。

どうでした?全問正解できました?私は全問正解でした。
よーーーーく考えると意外とわかるものですよ。
ちゃんと意味が込められていますから。んー、日本語って面白い。
0

2006/6/30  0:37

W杯準々決勝  FOOTBALL

準々決勝・ラウンド8

クリックすると元のサイズで表示します ドイツ 1-1 アルゼンチン クリックすると元のサイズで表示します (17:00 ベルリン)(PK 4-2)

クリックすると元のサイズで表示します イタリア 3-0 ウクライナ クリックすると元のサイズで表示します (21:00 ハンブルク)

クリックすると元のサイズで表示します イングランド 0-0 ポルトガル クリックすると元のサイズで表示します (7/1 17:00 ゲルゼンキルヘン)(PK 1-3)

クリックすると元のサイズで表示します ブラジル 0-1 フランス クリックすると元のサイズで表示します (7/1 21:00 フランクフルト)

ドイツ、イタリア、ポルトガル、フランスが準決勝進出
0

2006/6/29  1:29

代表ショックから、  FOOTBALL

少し落ち着いたかな。実はオーストラリア戦後のオレは、
ブラジル戦後のヒデと同じ状態になっていた。
ヒデ程長い時間じゃなかったけど、それでも5分くらいかな。
今迄TVの前で代表のユニを着て見ていたことは一度も無かったんだけど、
今回は初めて着てTVを見た。オレも賭けてたんだよな。今大会にね。
敗戦後、代表のユニを脱いで頭から被った状態で5分くらいかな。
動けなかった。でもまだ泣いちゃいなかったけどね。
ヒデ以外の選手があの程度だった事が、
この試合で本当にわかってしまったショックが大きかったんだよ。。。

決勝トーナメントも次から準々決勝。強い国が残っています。
ちょっとしたウンチク?を。
ご存知の方も多いとは思いますが....

「God Save The Queen」

God save our gracious Queen,
Long live our noble Queen,
God save the Queen
Send her victorious, Happy and glorious,
Long to reign over us God save the Queen.

これはイングランド国歌「God Save The Queen」です。
日本訳が「神よ、女王を守り給え」ですね。
これ、現在はエリザベス女王が王位に就いている為に
「God Save The Queen」ですが、
実は男性が王位に就くと「God Save The King」となります。

今大会が行われているドイツ。以前は西ドイツ、東ドイツと
別の国で代表が組まれていましたね。
東西統一後で統一の代表になりました。
そして統一後初の開催となるW杯です。
しかしながら今でも旧東独では西との格差が目立つ状況です。
生活レベルも旧西独と比べて天と地の差だと聞きます。
今大会、全ての会場を見てみると、ベルリン、ミュンヘン、
シュツットガルト、ゲルゼンキルヘン、ハンブルク、ケルン、
フランクフルト、ドルトムント、ハノーバー、ニュルンベルク、
カイザースラウテルン、ライプチヒとなっています。
この中から唯一、ライプチヒだけが旧東独から選出されていますね。
2012年夏季五輪にも立候補しましたが残念ながら落選。
このような状態の旧東独からなぜ1ヶ所だけ?
実はライプチヒがドイツサッカー協会発祥の地なんですね。
言わばドイツサッカー発祥の地でもあるんです。
そのために今回はライプチヒだけ旧東独から選ばれました。
そのスタジアムですが、特にホームチームはありません。
現在は4部のFCザクセン・ライプチヒが昨シーズン、
ここで何回か試合をしています。
んー、応援したいね。だって4部ってオレには魅力だなぁ。。。
0

2006/6/28  2:15

ストラップ  

どこまで続くストラップシリーズ、これで8回目。

右から
・東京ディズニーランド18周年ストラップ。ディズニーランドにて。
・鉄腕アトム
・海ほたる限定ストラップ。東京アクアラインの海ほたるで購入。
・田丸屋のわさび漬け。これ、リアルです。静岡県内で購入。
・焼鮭。確か平塚の帰りに東名海老名SAで買ったような....
・ニッポン放送。友人からの頂き物です。
・ポッカ烏龍茶。かなり昔で、現在はこのデザインの缶ではありません。
・茶摘み娘キューピーちゃん。静岡県内にて。
・白檀玉。京都にて購入。
クリックすると元のサイズで表示します

そしてまだまだ次回へと続く....
0

2006/6/27  1:55

懐メロ?MD  

久々に懐メロを中心としたMDを。車の中でよく聴いています。
これで10枚目かな。

・まっすぐの唄(海援隊)2001年
・どうにもとまらない(山本リンダ)1972年
・ジョニーへの伝言(ペドロ&カプリシャス)1973年
・愛のメモリー(松崎しげる)1977年
・カナダからの手紙(平尾昌晃・畑中葉子)1978年
・ギンギラギンにさりげなく(近藤真彦)1981年
・ウエディング・ベル(シュガー)1982年
・あなた(小坂明子)1974年
・まちぶせ(石川ひとみ)1981年
・ひまわり娘(伊藤咲子)1974年
・ひとりじゃないの(天地真理)1972年
・透明人間(ピンク・レディー)1978年
・知床旅情(加藤登紀子)1971年
・勝手にシンドバッド(サザンオールスターズ)1978年
・涙のキッス(サザンオールスターズ)1992年
・五番街のマリーへ(ペドロ&カプリシャス)1974年
・キッスは目にして!(ザ・ヴィーナス)1981年
・想い出の樹の下で(岩崎宏美)1977年
・熱き心に(小林旭)1986年
・あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)1972年

ちゅー事で、何だかんだ言っても車の中は70年代中心?
トラック運転しながらだと気分よく歌えるだろうなぁ〜。。。
次回に続く。
0

2006/6/26  1:58

スイカ  うまいもん

最近開店したスーパーで見つけたスイカ。
ラベルには「黒美人」と。高知産のスイカです。
大きさは小玉スイカを少し大きくしたくらい。
参考までに携帯を置きました。(ちなみにおかんの携帯)
初めて買ったこのスイカ、色は黒くてラグビーボール形です。
割ってみると....スイカでした。。。
食べてみると普通のスイカよりもさほど甘みは強くないですが、
水分は多いです。んで、後から甘みが来る様な感覚かな。
あまり無いせいか、1玉で結構いい値段します。だいたい1500円前後。
果物大好きな私は、色々な物を探してまたレポート(?)しますね。クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

2006/6/26  1:55

W杯決勝トーナメント  FOOTBALL

決勝トーナメント・ラウンド16

3組
クリックすると元のサイズで表示します イタリア 1-0 オーストラリア クリックすると元のサイズで表示します (17:00 カイザースラウテルン)
(E組1位)     (F組2位)

4組
クリックすると元のサイズで表示します スイス 0-0 ウクライナ クリックすると元のサイズで表示します (21:00 ケルン) (PK 0-3)
(G組1位)     (H組2位)


7組
クリックすると元のサイズで表示します ブラジル 3-0 ガーナ クリックすると元のサイズで表示します (6/27 17:00 ドルトムント)
(F組1位)      (E組2位)

8組
クリックすると元のサイズで表示します スペイン 1-3 フランス クリックすると元のサイズで表示します (6/27 21:00 ハノーバー)
(H組1位)      (G組2位)

イタリア、ウクライナ、ブラジル、フランスが準々決勝進出
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ