Blue Tiara アトリエ イメージ                      

2006/3/31

基礎工事中  草加市H様の家

クリックすると元のサイズで表示します
昨日は写真の、基礎立上がりの型枠を取付けていました。
組み上がれば、この中に生コンクリートを流し込みます、
バイブレーターで振動を与えて、ジャンカが出ないように
しっかりと奥まで流し込み行います。
でも、バイブレータのかけ過ぎに注意です、
あまりやると砂利が分離してしまいます。ほどほどに・・・・

これでコンクリートを打設しまして、型枠をばらしたら
基礎は少し寝かしておきます。
来月の後半くらいに枠組壁パネル工法の建方予定です。

ウォールナット(くるみの木です)の玄関ドアは明日ご覧ください。
アイアンのレバーハンドルも決めましょうかね、
お待ちしています。
0

2006/3/30

今届きました。  妻飾り・壁飾り

妻飾り(唐草Aタイプ)花台(旧型)葉っぱの飾りの3台を購入して頂いた方から、
先ほどメールで設置画像が届きました。
ありがとうございます、すごく嬉しいです。
クリックすると元のサイズで表示します
青い空にクリーム色の外壁で破風は白色で纏めた外観に
ワイドが1200mmもある大型の妻飾り。
白い窓枠にひと回り大きな花台。
玄関の小さい妻壁に小さな葉っぱの飾り物。
クリックすると元のサイズで表示します
飾り類がある場合と無い場合で想像してみてください。

「南欧自然素材の家」を創る為に、
妻飾りは当初購入していましたが、デザインに疑問もあり
アイデアを出しオリジナルで妻飾りなど
様々なデザインを起こしました。

家のデザインなど、HPにUPしていますが
建物を見て頂きたいのと一面と、また建物を参考にされる事がありますが、
こちらはすごく嬉しいです。
見て頂いている方から、どこでこの材料手に入るの?
など、ご質問受けていたりしています。
家は似ていても皆、違いがあるものです。

でも・・
ロートアイアンの製品はデザイを一生懸命作り上げたものですので
そのまま真似されて販売されていると、すごく残念で悲しいです。

しかし・・・
真似するよりも、真似される方が良いかな。

物創りはやはりデザインがあり製造する
デザインなくして形が出来上がりませんよね。

だから、もっと勉強して、真似の出来ない・・・
「家」や「アイアン製品」をこれからも創ります。
0

2006/3/29

今日はベース打ち  草加市H様の家

風がすごいですね、
仮設のトイレが飛ばないか?すこし不安・・・

25日に「やり方」をして
その後、根切り・栗石敷き詰め・砕石敷きに捨てコンまで
進んで行きまして、昨日からベース配筋に取り掛かりました。
D13(13mm経の異形鉄筋)@227.5mmピッチを基本に
配筋しています。

今日の朝からは水道屋さんが逃げ配管を施工し
昼頃から、ベースコンクリート打設しています。

配筋全体画像
クリックすると元のサイズで表示します
それと、玄関に使用予定のウォールナットの木製ドア
すでに事務所に届いています、
アイアンの飾りが入った品の良いドアです、その上・・・
弊社のアイアンレバーハンドセットを付ける予定、
これで、完璧です。
0

2006/3/28

静かな佇まい  南欧自然素材の家

クリックすると元のサイズで表示します
少し前に施工しました。
4棟分譲地の全景(一部欠けています・・が)
ここは北道路の敷地です、
南側の2棟は敷地延長の土地なのですが・・・
車の前の茶色い道路部分は道路ではなくて、
個人の所有物でもなくて、
4棟の共有持分にしています。
これにより、ポケットパークのような広場が出来上がりました。

この空間が、4棟の家の価値を選り良くしてくれています。

場所に寄りますが、ただ、土地を田の字に切るだけの区割り
より、土地を味方にした方が、価値的です。
0

2006/3/27

HP更新しました。  南欧自然素材の家

今日はHPの中身を色々更新しました、
のでご覧ください。
http://www.marumi-housing.co.jp/index2.htm
ここは画像とか追加しています。

越谷市大間野の3区画分譲地の角地に弊社常設の
モデルハウス建設も水面下で進めています。
南欧の建物を創りますから、ご期待ください。
0

2006/3/27

フランス王家  アイアンやアルミ

クリックすると元のサイズで表示します
今日出来上がりました。

オリジナルの妻飾りです。
確かこのデザインはフランス王家の紋章だったと思います
・・・・違うかな?
素材はアルミで軽く、錆びの心配が少ないです。
アールに曲げるのに苦労しましたが・・
出来上がりはすごく良いですね!

ご注文頂きまして、ありがとうございます。
外壁に設置しましたら、見せてください。
0

2006/3/26

ここのミモザが見たかった  スローライフ

今日見てきました・・・
草加市稲荷の6棟分譲地の赤色の外壁の建物に、
建設当時に植えた、ミモザ・・
ここの分譲地は「ミモザ・ハーバー」で企画売出しを始めて行なった所です、もちろん「南欧自然素材の家」をメインテーマにしています。
クリックすると元のサイズで表示します
見事に咲いています。
クリックすると元のサイズで表示します
これから建てるお客様と見学で、撮影できました。
突然のことなのに・・室内も見学ささせて頂いて、
ありがとうございます。その後、ここにお住まいのお客様と一緒にミモザの前で記念撮影しました。(設計は私が担当でしたので、)画像UPしてもいいのかな?

お客様と実際の建物などを目で確かめて、設計しています。

明日は月曜日、新しい一週間が始まり、春の4月に入りますね。色々な物が動き出す季節です、明日は建築の話をしようと思います。
1

2006/3/25

着工・・・  草加市H様の家

H様・・・

お時間が掛かりました、
今日から工事が始まりました。

今日は「やり方」です。
クリックすると元のサイズで表示します
貫が転がっていますが・・・壊したのではありませんよ
これから始まるところです。

この土地のどこに家を配置するのか?
決めるための「やり方」です。

無事故の工事を、すばらしい家を創ります。
待っていてください。
0

2006/3/25

3区画分譲地  スローライフ

クリックすると元のサイズで表示します
オレンジ色の看板がある所が、当社の3区画分譲地です。

魅力は南欧の住まいが3戸建つことです。
街並みとまでは行きませんが、この3区画は他とは違う
雰囲気を形づくることでしょう・・・・

詳しくはこちらをご覧ください
http://www.marumi-housing.co.jp/annai.htm
0

2006/3/25

クローバーの妻飾り  アイアンやアルミ

クリックすると元のサイズで表示します
オリジナルなロートアイアン妻飾りです。
お客様とデザインを決めて、製作は約2週間でお手元に御届けしています。
南欧の住まいには絶対にお勧めの妻飾りです。

自社で南欧の住まいを造り、妻飾り類も自社で製造・販売をしています。

一度ご相談ください。
1

2006/3/25

会社の玄関です  南欧自然素材の家

道路際の花壇やフラワーボックスには・・・
色鮮やかな花がいつもいっぱいでいたのです・・
冬の間は、花が少なくて、淋しかったですが・・・

春になりました(*^_^*)
この花は全て、うちの専務が植えて、水を毎朝あげて手入れをしています。季節が進めば、もっと花が咲くことでしょう。
クリックすると元のサイズで表示します
玄関の屋根瓦はフランス瓦です。
色が単調ですが、屋根が小さいのでこのようになっています。
スペイン瓦より、少し落ち着いている感じがしませんか?

外壁の左官塗り壁に瓦があり、テラコッタタイルがあり、
サンゴ石もありますし、木製のドアにロートアイアン
建売住宅とは違う「住まい」を建てませんか?
価格は他と比べて決して、高くありませんよ。

どうぞ、当社のホームページをのんびりとご覧ください
0

2006/3/24

大人のミモザ  スローライフ

こんな素敵な、花束良いと思いませんか!

ミモザと紫のチューリップとスイトピーの組み合わせ。
この紫にオレンジを合わせたり、ヴィヴィッドな色もの大好き。
と書いて頂いた、京都在住のフローリスト・オオハラカヲルさんのブログから貰いました。
クリックすると元のサイズで表示します
ブログはこちらですhttp://blog.drecom.jp/mimosa-kyoto/
お花がいっぱいですよ。

オオハラさんとはミモザ繋がりで、知り合いました。
ブーケや素敵なリースを新築のお宅にプレゼントしたいです。

京都でもミモザが咲いたら教えてください。
桜が先でしょうか?
0

2006/3/23

テラコッタタイル  自然素材

ポーチやエントランスの仕上げでどうしても使いたいのが、
素焼きのテラコッタタイルです。(キッチンも良いですよ)
地場の土をそのまま焼いた、何も飾らないタイル。
クリックすると元のサイズで表示します
窯の中で焼く、こんな感じで焼く所も少なくなってきています。
今、機械成型・機械焼きで形が揃っていて、見た目は綺麗なタイルが多くあります、またテラコッタ風セラミックタイルとか、製品精度はすごく良いですね、
しかし、あまりにも整いすぎていて・・・味がない感じ。
イメージは・・・1枚1枚色が違って飴色の仕上げで・・・
クリックすると元のサイズで表示します
スペイン製の物でも色々な種類があります。
品数が少なくて、ご使用の皆様に、
ご迷惑をお掛けした事もありました。

サンプルでハンドメイドテラコッタタイルを入れてみました。
クリックすると元のサイズで表示します
大きさは300×300×20くらい・・・色のムラもあって、
昔ながらのテラコッタタイルです。
この色がオリーヴなどの緑と合うんです。

この製品を建築標準仕様に入れるか、相談中です(*^_^*)
0

2006/3/22

鉄鋲あります。  アイアンやアルミ


今は品物が変わっています
こちらの商品をご覧ください
http://orange.ap.teacup.com/ryamazaki/725.html

アイアンで出来た、素朴な鉄鋲・・・
木製のドアや梁・インテリアのポイントにしたり
その存在感はやはり違います。
クリックすると元のサイズで表示します
左か30mm角・20mm角・19mm角・13mm角の種類。
クリックすると元のサイズで表示します
取付け方はすべて裏側に釘が付いています。
金槌で打ち込んでも良いですし、ドリルで下穴を開けて取り付けでもOK

南欧の住まいには、ロートアイアンがお勧めです。
0

2006/3/21

黄色・青色・緑色  スローライフ

あなたを一番輝かせる「色」は何色ですか?

鮮やかな色合いのミモザの黄色の花が咲いています。

もう春、春色の澄んだ青い青空が眩しいです。

黄色と青の間に、緑の葉が風に揺れています。

単色の色ではなくて、様々な色の組み合わせで、
気持ちの良い空間が出来上がります。
クリックすると元のサイズで表示します
色々な要素をどう纏めるか?
クリックすると元のサイズで表示します
建築でも、色に例えたら、どの色を選んで、どう混ぜて?
割合は?とか、色の事を知っているから合わせられます。
トータルバランスの優れた家を創っていきたいです。
クリックすると元のサイズで表示します
越谷にあるイタリアンレストランのミモザは満開です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ