エンデューロライダー たいちぇんのブログ

2010/8/31  20:45

よさりのれぽB  エンデューロ

先日は晩御飯で副賞のだご汁が出ました。
けっこう美味しかったです。今は五木村せんべい食べながらレポ書いてます。


予選の順位で午後6時、本戦がスタート。

練習走行と予選を合わせた4周では250EXC-Fの燃費は14km/L。
naoちゃんの125EXCは10km/L。
走行距離を燃費で割るとふたりとも1回給油で済む。


行ってきま〜すパー
クリックすると元のサイズで表示します

五木村の山中は日が暮れてきて空はこんなにキレイな夕焼け。
クリックすると元のサイズで表示します

そして日没。月が山の稜線をクッキリ浮かび上がらせてます。
クリックすると元のサイズで表示します


1周目はオンタイム走行なので、ゆっくり・・・でもなく後ろから山Pがついてきて速い目のツーリングって感じです。前方に塾長、M’sさん、Mar★さん。
林道が楽しくて気持ちよく走ってたらCP1、CP2までの距離を測り損ねた・・・。
クリックすると元のサイズで表示します

トミコさんは携帯にオンタイムの計算式を入力していて、それをもとにピコピコ☆
クリックすると元のサイズで表示します

M’sさんはRサスの調整を行うとのことで、タイヤレバーを貸してあげました。

周回チェック手前の時間調整エリアでは周りの人に距離を聞くと24〜26kmという回答。こういう計算は苦手でいつも他力本願の私は予選3位のMar★青大将さんの20秒遅れで2周目に行くことにした。

バイクにつけた自分の時計は電波時計ではなかったので、ギャラリーの方に正確な時刻を聞いてMar★青大将さんの時刻から自分の出る時刻を割り出して出ることに。ところが、肝心のMar★青大将さんが予定時刻になってもなかなか発車しない◎o◎

Mar★青大将さんの20秒後に出ることにしてる自分は「え?まだ出ないの?まだ?まだ?」と若干焦りだす。
そうしてるとMar★青大将さんが発車、すかさずついて2周目に突入した。
クリックすると元のサイズで表示します

すかさずついて行ったのは、本番でMar★青大将さんの後ろについていってその走りを拝みながら少しでもついて行けたら・・・・。と思ったから。

でも、2周目に入った下りのタイトターンが続くところでは2コーナー先にMar★青大将さんのヘッドライトが見えていたが、CP1を過ぎては砂ホコリしかみえなくなり、3周目に入るころにはホコリすら見えなくなっていた。やっぱ速いです

Mar★青大将さんにはついていけないが、自分自身の走りは悪くない。
ひとり旅で淡々とコーナーを攻略しつつ、今まで四国合宿で教わったことを思い出しながら走った。

本番前にぴとみさんから買ったアミノバイタルと塾長にもらったハチミツ系のドリンクも効いてるようで持久力、集中力も落ちない。

ただ、両足が交互に攣ったのには参った。

3周目終了時にピットインしてミトコ★さんに燃料補給してもらい(ありがと〜)4周目へ。

快調に世間話ペナルティを受けないようにしっかり停止します。
クリックすると元のサイズで表示します

4周目の下りのタイトコーナーを下ってると明るいライトが徐々に迫ってきた。まさかM’sさんの弟トモさんか?もしかして山P?いや、山Pはノーマルライトだから違うはず。追いつかれたので道を譲ると「ヒャッホー!」とヌイテイクライダー。

ひゃっほ〜なんてまるでげんさんやが?? マーシャルのタイスケやんけ!
な〜ん、譲らなければよかった!と思いながら、足が攣って若干タレてきていたので引っ張ってもらいペースが元に戻った。タイスケありがちょ!

とにかくあと3周、自分の走りを心がけて丁寧に走ることにする。
林道の石もいい感じにラインが出来て塾長に教わった乗り方がコーナーで面白いように決まって「楽しい〜〜。」思わずCP1に居たスタッフに叫んでしまった^▽^このままずっと走っていたいくらい楽しかった。

ライダーが居ない時間帯はとっても静かで虫の音が聞こえる本部付近。とってもいい雰囲気です。
クリックすると元のサイズで表示します

CP2を過ぎて川を渡った先の登り区間の右側の斜面に仰向けになって一台バイクが落ちてるのを見た。手前にマーシャルらしきバイクが2台止まっていたので、「大丈夫かな?」と思いながら通過。

5周目、CP1に居たZIMてふに呼び止められ「塾長が崖落ちしてリタイアした!(自分の)前のライダーとも後ろのライダーともかなり間隔が空いてるので落ちないように押さえ目で走れ。」という情報を聞いて少しペースを落とし安全運転で周回チェックに行くとチェッカーフラッグを振っている。

あれ?もう1周行けるんじゃないの?と疑問が頭を巡ったが、快調が「藤田選手が落ちてけっこう怪我がひどいらしく、救急車をコース内に入れるのでレースは時間を短縮して終了とのこと。心配してM’sさんとMar★青大将さんと山Pが救援に向かっていった。

心配になったが命に別条はなさそうで6周目に行けなかったのは残念だったが、自分も落ちてたかもしれないしね。

翌朝、表彰式の時に塾長は大事をとって病院に一泊後、タクシーに乗って帰ってきました。タクシーの運転手さんこんな山の中に入って送迎したのは初めてに違いない!と思いました。
クリックすると元のサイズで表示します

しかし、優勝したMar★青大将さんが霞むほど注目を集めた塾長、ホントに頑丈ですねまたコーナーリング教えてくださいね

2

2010/8/28  20:17

夏旅  ツーリング

急に思い立って決定した夏旅、ETC1000円の恩恵を受けて鹿児島まで一気に高速道路で移動。

大隅半島では雨の波状攻撃をかいくぐって本土最南端の佐多岬に行ってきました!

13年ぶりに見た最南端、前回は弟と二台でセコセコと高千穂〜延岡経由で下道をひた走ったのが懐かしいです(^^;)

ただいま道の駅垂水の温泉でスッキリこれから晩御飯です〓

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
3

2010/8/27  18:08

予定変更  BMWダカール

よさりのれぽの途中ですが・・・。

今週末は鹿児島にエンデューロクロスに行く予定が、急遽予定変更で南九州方面に嫁ハンとタンデムでダカール号でキャンプツーリングに行くことになりました^o^

6月以来乗っていないBMWダカール号。
バッテリー上がりが心配でしたが、問題なくエンジン掛かりました。
念の為充電しました。

そして今日はエンジンオイル交換!
前回はいつ換えたか記憶にないほど乗ってません・・・。

ハーレー専用(エヴォリューションエンジン用)というオイルをもらったので入れてみました。
20W−50と硬めで単気筒650には熱にも強く良いのではないでしょうか。シランケド。
クリックすると元のサイズで表示します

初めて見たエアクリーナー。小さい!!
クリックすると元のサイズで表示します
乾式ですね。思ってたよりは汚れてませんでした。
クリックすると元のサイズで表示します

これから、地図とにらめっこで行先を決めたいと思います^v^
1

2010/8/24  21:02

よさりのれぽA  エンデューロ

朝、人の笑い声で目が覚める。

標高高いので、夜は20℃くらいとタオルケット一枚ではけっこう涼しかった。

ぼちぼち人が増えてきてレース会場の雰囲気が出てきて、桐さんも遠路遥々仙台からお越しになりました。桐さんとは一年に2〜3度お会いするので、遠方に住んでいるように思えません(笑)(ミトコ☆さん撮影)
クリックすると元のサイズで表示します

その桐さん、2年前にごつさん達とよさりの終了時に撮った集合写真を今年も貼ってきてくれました。いや〜なんか嬉しいっす^v^
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

お昼から受付〜車検〜ブリーフィング。
車検ではしっかり準備したので問題なし。レース前にnaoちゃんのサイレンサーのグラスウール交換してもらって音がすごく静かになってましたOK


練習走行は1時間あるので、その間にレースモードへの気持ちの切り替えを行います。
キャブセッティングは250EXC−Fは平地のセッティングで問題なし、naoちゃんの125EXCはスロー、ニードル段数、メインを高地用に絞って対応してました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
(ミトコ☆さん撮影)

1周目は走れん、曲がれん、止まれんと酷いもので全然うまく走れませんでした。
マイペースを保ちつつ落ち着いて丁寧に走ると、2周目からは走りのリズムを取り戻し3周目にはコーナーにラインが出来てきて、おおよそこれなら大丈夫かなというところに持って行けました。

前回のM’s合宿で上りでMar★青大将さんについていこうと必死で走ってると、身体がガチガチに硬くなっていてかえって悪かったので、予選は肩の力を抜いてリラックスして走るように心掛けて無難に走り抜けました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

予選結果はワタシ4位、naoちゃん29位。
実はRタイヤのローテーション逆に組んでいて、予選終了後にタイヤパターンひっくり返しました汗
今回は前後ムースで臨みました、Mar★青大将さんがチェンジャー持ってたので助かりました○
クリックすると元のサイズで表示します

今年もありました「かつえり台」!この台にお世話になったライダーもけっこう居たはず・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
(ミトコ☆さん撮影)

つづく
15

2010/8/23  19:57

よさりのれぽ@  エンデューロ

よさりのラリー無事終了しました。

結果は3位!オンタイム誤差はナント1秒!

塾長の崖落ちリタイアや上位陣にマシントラブルなどあり波乱含みだったので、棚ぼたで表彰台ゲットできました。


今回は4年ぶり5度目の参戦となるよさりのラリー。
膝を怪我して以来、マーシャルやスタッフでの参加でした・・・。
やっぱりライダーとしてレースに出たいな〜と思ってました。

だが、せっかくお金出して出るのに今までと同じ走りでは結果は見えてるし進歩がない右下


久々に出るからにはしっかり練習して望みたい。と思い、夫婦で塾長に頼んで林道レース敵なしの四国M's軍団の門を叩いたのでした(チト大げさ)
そこで見たのは、すごく走りやすいダートで繰り広げられる自分とは別次元の走りでした。M'sさんもMar★青大将さんもやさしく引っ張ってくれ、塾長とのコーナリング練習のおかげである程度は確信持って走れるようになれました。


出発は金曜日夜。整備は前日完了していたのでガソリン買って積み込みしてお風呂に入って出発です。基山パーキングエリアで旅のお供の缶コーヒーとガムを買って人吉インターまで布袋さんのギターを聴きながら一人カラオケ大会でじわじわとクルマのアベレージスピードも上がります=3一人盛り上がってる横でnaoちゃんはグースカ寝てました@〜@


ノリノリで人吉市内のスーパーで買い物して広域農道を駆け上がります。
が、我がカーステはテンション高い布袋さんからメロウでスロウなBONNIE PINKに曲が変わり眠気が到来-_ゞ走りはフニャフニャになります(^^;)


どうにか会場に到着。
クリックすると元のサイズで表示します
荷物を下ろしてるとMCジャパンの末石さん夫婦も到着。
よさりのラリーは11年連続皆勤賞なお二人、遠路お疲れさまです。
世間話をしてると、げんさん、こまちゃんもやってきて下界では見れない天の川をはじめとする沢山の星空を見上げて流れ星を探し眠りにつきました。

つづく
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ