エンデューロライダー たいちぇんのブログ

2014/7/30  18:42

山口牧場  エンデューロ

JEC阪下終わったと思ったら、すぐ週末は広島県庄原市の山口牧場でビギナーズエンデューロに夫婦で参戦します。

バイクは阪下と同じ2スト250、山口牧場走ったことないので去年走っている総○帥に電話して情報収集。
黒土メインで腐葉土に柔らかめの土質のようなのでタイヤはフロントにix09wにムース、リヤはVE33にチューブという組み合わせに決定。下見で沢の有り無しと難易度見てゲコタも用意しておく。

naoちゃんの125はローシートつけました。

クリックすると元のサイズで表示します


ミニ整備士が暗躍中(^^;;
クリックすると元のサイズで表示します
2

2014/7/29  11:30

JEC阪下  エンデューロ

JEC阪下ラウンド無事終了しました。
参加の皆様暑い中大変お疲れさまでした、そしてレース主催者の意気込みをビンビン感じた大会でしたね!
ありがとうございます(^^)

私は結果から言うとIBクラス5位となんとも微妙な順位でした…!
上位2名はレベルどころかラベルも違いましたね(笑)
4位の谷先選手と1分近く離されていたので、ファイナルクロスでひっくり返すつもりでしたが、20秒ほどおよびませんでした。でもファイナルクロスはエンデューロクロス風味で走っててとても楽しかったです!

今回家族で大阪行きたかったのですが、子どもの発熱がありJNCC阿蘇に続き今回も家族で行けず。
おまけに出発前夜に250SXFのリヤサスの不具合が発生して急遽2スト250での参戦となり出発前はいつも以上にドタバタしてて余裕なかったです。
クリックすると元のサイズで表示します


レース前日は同じ福岡県に住む塾長とナショナルクラスの金成さんと3名で行くことに。
行きしは塾長が全部運転してくれました(ありがとうございます)道中は闇金ウシジマ君を見ながら宝塚と摂津で渋滞に巻き込まれながらも夕方にプラザ阪下に到着。
クリックすると元のサイズで表示します


土曜日の暑さは半端なかったです、レース当日が思いやられます。
晩御飯はジミーちゃんやまさるくん達と焼肉バイキングで盛り上がりました(^^)
そして塾長は関西のお山メンバーと山に消えていき我々2人は車中泊。流石に暑くて途中エンジンかけて冷房して寝てました。夜の阪下パルクフェルメ。
クリックすると元のサイズで表示します


レース当日は5時半起床
クリックすると元のサイズで表示します


6時から受付〜車検受けてパルクフェルメにマシンをIN。
クリックすると元のサイズで表示します


金成さんのタイヤ、FIM規格のタイヤではなかったため車検落ち…(ーー;)
幸いなことに会場内でタイヤ売っていたので、急いで購入してドタバタとタイヤ交換手伝い車検終了五分前に無事パルクフェルメ入りしました。
クリックすると元のサイズで表示します


その時お隣の広島チームのパドックでもリヤホイールごと借り物競争になり急いでタイヤ交換してました(笑)
ホイール貸してくれた人居てホント良かったですよ。

慌ただしい朝が終わり、午前中は承認クラスのレースなので徒歩でクロステストの下見に出かけました。
ライダーがすでに走行しているのでコース内は歩かず遠目に見ながら確認。クロステスト見てエンデューロテスト行く途中、暑さにやられたライダーがバイクのガソリンコックもOFFにしないままコースの脇で休んでいた!
よほどきつかったのでしょう、手持ちのお茶渡してスタッフに連絡してフォローお願いしました。

ピットに戻る前に今年ISDEに出場する東北チームを表敬訪問。
お返しに阿部家旦那さんからオリジナルステッカーいただきました(≧∇≦)
シックスデイズ頑張ってください!!
クリックすると元のサイズで表示します


そして全日本クラス1台ずつ名前呼ばれスタート。6月の御所のイベント以来エンジンかけてなかったのでエンジン始動は少しドキドキした。
クリックすると元のサイズで表示します

4台ずつスタートして直後からアップダウンが多くてあまりペース上がらなさそうと思ってたら2周目からそこはキャンセルになってました。

クロステストもエンデューロテストもうまく攻めれず、4ストに慣れた走りではズレが生じてなんともギクシャクした走りで上手く走れてる実感がない。

エンデューロテスト区間の一部。ギャラリーが最も見やすい位置に有り見てるほうもかなり楽しめたようです(≧∇≦)
クリックすると元のサイズで表示します


1周20分位で約7分くらいあまるが、とにかく暑い!( ;´Д`)
毎周ごとにピットに戻るからとキャメルバック背負わずスタートしたけどこりゃあ干上がってしまう、2周目からキャメルバック背負う。
スタート前から毎周回氷水を頭からかぶります。
氷水かぶると走行風と合いまってコースの半周くらいは涼しくなった。
中盤、ナショナルクラスと混ざる時間帯、一部登りの手前に10台ほど溜まっててプチ渋滞、切り抜けて戻ると1分しか余らない(^^;;

ホコリがすごいと予想していたので、ダストカバーつけてたけどオイル塗ってなかったのでCRCを代用してたけどホコリが大量に付着しているせいかアイドリングしなくなってきたのでレース後半にダストカバー外したら真っ白ですごいことになってました(^^;;
ダストカバー外して残り2周、レース終盤になって少し慣れてきた感じがあり、テスト区間のペースが上がりました。
クリックすると元のサイズで表示します


8周回して暫定順位は4位、ファイナルクロスで挽回するべくスタートは気合い入れていきました!!
しかし、アウトに弾き出され盛り土の外から丸太埋めてある1コーナーへ、これが以外とよかったようで4番手で1コーナー回ります、タイキのアタックに小川君のエンストやいろいろあったけど4位でゴール。

残念ながら谷先さんとの差は埋めきれず結果5位でしたが、めちゃくちゃ楽しかった!!

オンタイムエンデューロって、確かに端から見たら何してるのか分かりにくい部分があると思いますが、本部の近くに見せ場になるセクション作ったりと盛り上がったので大会は大成功だったと思います。
ライダーからの立場からすると応援してくださる方々が多いと燃えます、こんな感じでまた次回もよろしくお願いします。




3

2014/7/25  11:45

お色直し  整備

JNCC阿蘇で外装が一気にヨレヨレのヤレヤレになった11,250SXF。
15モデル欲しかったけど今年の買い替えは無理なので、外装だけでも新しくしてみました。

これと
クリックすると元のサイズで表示します


これで
クリックすると元のサイズで表示します


気分だけ14モデルルックに〜。
クリックすると元のサイズで表示します



ただし11モデルに14モデルの外装付けるには14,シュラウドと11,エアクリカバーは互換性が無いのでセットでの交換になります。フロントフェンダーもそのままでは着かないのでアダプターを介して取り付けています。こちらのアダプターはMCギアさんで取り扱っております。
そして取り付けて完成。

もちろんピレリの場所にはIRCですがな。

そして色々部品交換。
チェーンガードは新しいタイプでかなり剛性が有り、価格も3000円位で安いし社外品のゴツいガードじゃなくても大丈夫そう。
プラザ阪下にはこれで出る予定だったのですが・・・その辺は次に書きます。

次のマシン候補ですが、イマイチ自分のビジョンが固まってないのです。
今までのような練習方法やレースに出て勝ちを狙うならやはり4スト250のモトクロッサーなのですが、以前アソカンサーキットで乗せてもらった14,CRF450Rが異様に乗りやすくてエンデューロモデルの450のように感じたので4スト450の線も捨てがたい。となるとKTMでは350(エンデューロかモトクロッサー)か450(450はモトクロッサーのみ)。

来年の今頃までしっかり悩んでみましょうかね。


2

2014/7/22  17:10

三連休  練習

三連休の初日は保育園の夏祭りでした。

午前中KTMの整備して午後から男手が居る会場設営にGO!
梅雨明け寸前、青い夏の空がキモチいい
クリックすると元のサイズで表示します


夕方から夏祭り開始〜最初に園内で各組ごとに練習した催しものを披露。
そして園庭で炭坑節を踊る大福( ^ω^ )けっこう浴衣や甚平率高し、みんなかわいいです(≧∇≦)
大福にも着せてあげてたのでよかった。
クリックすると元のサイズで表示します


出店もけっこうありまして、焼きそばにおにぎりにかきもちにかき氷…ビールはノンアルコールでガマンね(^_^;)
クリックすると元のサイズで表示します


このあと隣のお友達にジュース飲ませようとしたは良いが手元が狂ってお友達の甚平にジュースぶちまける大福( ;´Д`)
クリックすると元のサイズで表示します


磁石で釣り上げる金魚釣り。気に入ったようで何度も何度も釣りまくる大福(^^;;
クリックすると元のサイズで表示します


日が傾いた頃にお開き〜。

日曜日は家族で下関の幸楽へ練習に行きました。
トライアル大会が行われていてけっこう知り合いも出てました。

塾長やXRくん達グループはヘルズゲート男坂に挑戦していたようです…!
好きねえ〜(*^_^*)

今回は初の試みで、我が家の爺さん(実父)に登場していただきました。
発案はnaoちゃん、下関くらいの距離なら行ってみるかと爺さんも二つ返事、我々の目論見は爺さんに大福を見てもらう間に2人でライディングすること!

私が子供の頃に爺さんはカブに乗っていたので、操作はカブと一緒よ!とCRF50勧めてみたら…。
クリックすると元のサイズで表示します


乗ってました(笑)
しかしポジションが窮屈だとあまりお気に入り召さなかった様子(^^;;
クリックすると元のサイズで表示します


大福はようやく誕生日プレゼントのKTMヘルメットかぶってくれました(^^)
クリックすると元のサイズで表示します


今回の試みは結果から言うと大成功!幸楽は川も流れていて水浴びしたり飽きることなく楽しめたよう一安心。
家に居るよりも刺激がありますもんね。

我々2人はバイク押さなくていいところ(笑)を中心にあちこち走りました。
途中不意にエンストして立ちゴケした場所が足が届かず沢に転落((((;゚Д゚)))))))
幸い打ち身で済みましたが暑さと疲れ?でテンション下がりまくり、少し昼寝して復活。
naoちゃんは2月に夢子さんと佐賀大和で走った以来5ヶ月ぶりのライディングに大喜び(*^_^*)
8月のビギナーズエンデューロに向けて暑い中での身体慣らしになったかな。

最後は広場でオーバル練習でけっこう集中して走り込めたのでよかったかな。
ここまで日記書いていて自分はけっこうというワードを多用してるな(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


連休最終日の月曜日はnaoちゃんお仕事のため男三人で留守番…しかし梅雨明け宣言した九州北部、何処かに行かないともったいないと思い、またもや爺さんに同行お願いして昼から久しぶりのFOPに練習に行きました。

ピットボードでお絵かきする大福と爺さん(*^_^*)
クリックすると元のサイズで表示します


広場でオーバル練習右回りばかりしたら左コーナーの出来が酷い有様でバンクの向こうに落ちそうになりました(;^_^A

最後にJEC阪下に出る方と阪下のコース想定したルートを走ったりして終了〜。
思いもかけず2日練習出来てラッキーでした(^^)
クリックすると元のサイズで表示します

0

2014/7/18  17:10

マディの爪痕  整備

阿鼻叫喚のマディ地獄…もうイヤ〜って言ってるわけではない(笑)
レスポンス様より拝借
クリックすると元のサイズで表示します


250SXF洗っても洗っても出る出る黒土!
外装全部引っ剥がしてサブフレームまで分解してようやくキレイになりました。

マディは楽しいけどマシンも痛みやすくなりますね(^^;;
洗車しながら点検してみるとけっこう交換部品が多く出ることになったので急いでZIMに注文!
ラジエターシュラウドが割れてプラスチックパーツもボロボロ…。
そろそろ出る15モデルが欲しかったけど、買うお金が無いので外装だけ14モデルにしてデカール共に貼り替えします(^^)
こんな感じになる予定。
クリックすると元のサイズで表示します


今回痛かったのがリヤホイルハブ。
ベアリングがバラバラになり、ベアリングが収まる受けの部分がガタガタになりハブも交換となりました(T_T)
リムやスポークごと替えたかったけどとりあえずハブのみ交換するつもり。
ベアリングがバラバラになるなんて滅多にないことで整備不良でしょうね、ベアリングは年一回は定期的に交換しておきたいところ。
クリックすると元のサイズで表示します



話変わって、日曜日は下関の幸楽に練習に行く予定。
naoちゃんがビギナーズエンデューロに出場するので久しぶりに一緒に走ります!私はプラザ阪下対策でオーバル練習やフロントアップや丸太想定した練習しようかと思います。
ご都合つく方よかったら一緒に走りましょう( ^ω^ )
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ