エンデューロライダー たいちぇんのブログ

2018/1/30  10:02

オンロードバイクもイイね  KTM

今期最強と謳った寒波の波状攻撃で毎日寒くてイヤになりますねぇ。
九州は南国だと本州の人は思う人が多いけど、実は北部九州は日本海性気候(小学生の頃授業で習ったw)で冬はどんよりした日が多くて玄界灘から北西風が吹くので実際の気温より体感気温は低いと思うのです。

早く春にならないかなぁ〜と言いながらもヒマを見つけては週末にちょこちょこオンロードバイクに乗っています。
最近は休日出勤もあるし、トランポにバイク載せてオフロードコース行くにも装具つけるにも時間かかるし、丸一日乗れる時がなかなか無くて時間の空いた時にサッと乗り出せるロードバイク。
それも軽くてポジションが楽なktm690dukeを気に入って乗っています。

土曜の午後の2、3時間を過ごすことで普段の生活にもメリハリが出て気分転換にはもってこい。
LC4シングル690ccの蹴っ飛ばされるような加速は痛快そのものだし、150sという軽量な車体のおかげでガレージから出すのも気楽に出来るし、狭い道を探したり探検するにも大助かりです(^_^)
もちろん安全運転の範囲内で楽しんでますよ!

路肩に雪が残るショウケ越え。
この日は約2時間のショートツーリング。寒いしこれくらいがちょうどいいかも??
クリックすると元のサイズで表示します


エンジンオイル及びエレメント交換。デュークはエンジン下のマフラーを外して作業した方がキレイにオイル抜けていいね。
オイルはブレインズのRT50 10w-50を使用。
クリックすると元のサイズで表示します


さあ、また時間が空いたら牡蠣でも買いに行くツーリングしたいですなぁ╰(*´︶`*)╯
1

2018/1/18  17:51

TEAM ブレイズマウンテン  エンデューロ

ご報告します。

今までダートバイクZIMの名前でレース活動をしてきましたが、今シーズンからチーム名を『ブレイズマウンテン』として活動することになりました。

ブレイズマウンテンといえば、九州のハードエンデューロライダーが集まる屈指の難コースです。

そこに所属するということはハードエンデューロにも出来るだけ挑戦していくということです。

幸いそこにはG-NETの歴代固定ゼッケンライダーがたくさん集結?在籍しています。 

塾長こと 藤田貴敏選手
TOP雁こと 河津浩二選手
XRくんこと 永原達也選手
キヨ部長こと 清河良平選手

他にも高木尊師やガッキーこと中垣選手など超手練れのライダーがいるので、彼らと練習してハードエンデューロのノウハウや練習方法などを吸収し、そこに練習に来るライダーたちに自分からもアドバイス出来ることがあれば(塾長や尊師やTOP雁には私ごときがアドバイスすることはないけど)相互にスキルアップを図り、高めあっていけるのではないかと思っています。


これを機会にモチベーションをグンと上げて怪我なくシーズンを楽しみたいなと思います。


応援よろしくお願いします。
1

2018/1/17  12:44

ノックアウト恋の浦  エンデューロ

今年最初のレース‼
ファクトリーさん主催のノックアウト恋の浦に参戦してきました。

結果は総合優勝でしたー*\(^o^)/*
クリックすると元のサイズで表示します

賞金2万円もゲット!幸先よく今年のスタートが切れました。
クリックすると元のサイズで表示します


前日の午前中仕事して午後からS宮さんとコースの下見。
よく切株をカットしてあるのに感心。
海の近くで眺めも良い。
クリックすると元のサイズで表示します

iPhoneの歩数計によると登った階数121階!
たしかにアップダウンだらけで歩きまくったけど…ホントかよ!
クリックすると元のサイズで表示します


レース当日の朝は寒くて家族を残し単身恋の浦へ。
3時間の難所系クロスカントリーレースで雪降ったのにコンディションはベスコンでいわゆるハイスピードゲロな展開。
1周目にミスコースしかけてゴボウ抜かれされてからの追い上げ、3周目くらいにキヨ部長に追いついて4周目に入る前にトップに立つ。しばらくキヨ部長とワンツーでランデブーしていたが途中塾長につつかれて一気にペースアップ、おかげで?キヨ部長を引き離し安全圏に。ここでベストラップが出てたようだ。
上位陣はミスしたら負け!なレース模様でしたが2度しか転げず荒れて来たラインも修正しながらスムーズに走れて自分的には満足いくレース展開が出来ました。

タイヤはフロントにIRCのix07S、リヤにゲコタで空気圧は高めに設定。
ブレインズのエンジンオイルも終始エンジンがたれるようなこともなくギヤの入り方も問題なく安心して走れました。
クリックすると元のサイズで表示します


エンデューロIAに昇格してからは全日本エンデューロでは優勝には程遠い成績で、自分に対するプレッシャーもありましたが勝てて良かったです。

次戦は4月の全日本エンデューロ選手権の初戦、テージャスランチの予定です。

写真はミホコさんよりいただきました、ありがとうございます。
2

2018/1/11  18:37

2018始動  こども

すでに新年になりしばらく経ちましたがあけましておめでとうございます。
このブログを見てくださる数少ない(笑)皆さま今年もよろしくお願いします。
今年は戌年、来年は4度目の年男を迎えます。
日々子育てに追われてブログの更新回数が少ないし、SNS中心になっているこの頃ですが、出来事はタイムラインの波にあっという間に流されていくので記録的な感じでこちらでも細々と続いていきたいと思います(^^)

今年の目標はイマイチ決まってなくて月並みだけど、家族みんなで健康に明るく楽しく過ごしていけたらなあと思っています。
バイクの目標は今度書いていこうと思います。

お正月三ヶ日はいつもの親兄弟集まって飲んだり子守したりランニング始めしたりであっという間に過ぎ去っていきました。


初走りは息子が3日にデンタンで、私は4日の午後にブレイズマウンテンにてスタートしました。
息子は全日本モトクロスチャイルドクロスのチャンプに教わることが出来、子ども同士で良い刺激をもらったようです。
自分が言うより実際にミニモトでガンガン走ってる子達だから説得力も大いにあります。
クリックすると元のサイズで表示します


そして私は久しぶりのブレマン!
トライアルタイヤを履いてあちこち山走り楽しみました。
クリックすると元のサイズで表示します


初詣では地元と神社と妻の実家に帰省した際にいつもの防府天満宮へ。
クリックすると元のサイズで表示します


久しぶりに大吉引きました、ラッキーな出来事あると良いな。
クリックすると元のサイズで表示します


息子2人は保育始めで
大樹画伯のお正月と
クリックすると元のサイズで表示します

航画伯による福笑い。
クリックすると元のサイズで表示します


そんなヤナギ家今年もよろしくお願い申し上げます♬
クリックすると元のサイズで表示します
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ