한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2010/2/27

金メダルは韓国キムヨナ選手に譲ったものの、日本人が入賞者の大半を占めました。  村のあちこち村おこし

 キム・ヨナ選手は確かにバンクーバーオリンピックで最高の演技を披露してフィギュアの金メダルを取り、韓国では国中が大喜びだろうと思います。

 しかし、層の厚さという点で見ると、日本人選手が入賞者が大半を占めて、これまた断トツだということは特筆すべきことでした。日本も浅田真央さんの銀メダルだけではありません。その後に続く子どもたちが続々育っているそうで、その点日本国中も喜んでいいのではないでしょうか。

 まるで長野オリンピックでの【日の丸飛行隊】を見るような…

 アメリカから出場した長洲未来選手も、両親が日本人ですから、国籍は違っても日本人だと見なすことはできます。

 しかしメダルには届かなかったにしても、あれだけの大健闘がありながら、日本のマスコミはアメリカ代表だからというのかあまり言及してないようで、ちょっと寂しく感じました。

 熊本県北部の有明海沿岸に、島原とフェリーで結んでいる金魚の町・長洲町があります。

 島原にはアメリカのオバマ大統領の選挙の際に、声援を送っていた小浜(オバマ)町というのがありますから、長洲町の未来のためにここはひとつ、アメリカのフィギュア選手・長洲未来さんの大健闘にちなんで長洲町のイメージキャラクターに採用するとか、そこまでいかなくても声援のメッセージを送ったり招待したりなどしてみたら、かなり面白い宣伝効果がありはしないでしょうか?

 まだ若い長洲未来さんの演技を見ていて、これはきっと次の五輪では金メダル候補の最有望株だと、私は感じましたから…

0

2010/2/27

ハングルメールがケータイに。勉強の刺激に  村のあちこち村おこし

 キム・ヨナ選手が史上最高の見事な演技で優勝するなど、バンクーバーで開催中の冬季五輪におへる韓国の健闘ぶりが非常に目立っています。

 スポーツの環境だとか企業がスポーツ選手を大事にしていることが、背景にあるのではないでしょうか。

 日本では企業が
『スポーツどころじゃない』
とばかり、スポーツチームを解散したり維持する意欲をなくしてきたことと、対比して考えさせられています。

 韓国は、日本の人口の3分の1しかないにしてはオリンピックでの健闘ぶりは際立っていると思いませんか?

 韓国の国力が底辺から充実しつつあり、もはや先進国の仲間入りだということを日本の国民にはっきりと印象づけたキムヨナ選手の演技ではなかったでしょうか。中国の躍進ぶりもすごいですし様変わりですね。
 オリンピックの国別成績は、全体的に見て、国力充実の指標のひとつだと私は思います。

 さて昨日、私のもとにハングルメールが届きました。今回の(お初)は、ケータイから発信されたハングルメールが文字化けもせず届いたことです。パソコンからのメールは3回ぐらい受信したことがあるのですが。

 ただ韓国からメールが届いたことはまだありませんから、その(お初)も期待したいと思います。

 ケータイメールは、まだハングルの表示が虫眼鏡がほしくなるぐらい小さいなのはちょっぴり残念です。技術が進歩して自由に拡大できるようになるまでしばらく辛抱が必要でしょう。

 私のブログはハングルでも読めます。韓国から玄海灘を超えてコメントがあれば嬉しいのですが…
 ブログのテーマは(ケータイ入力速打法)です。日本語と文法的に似ている言語ですからハングル入力にもノウハウを応用していただいて、文芸的な躍進にも役立てていただきたいものです。

 http://orange.ap.teacup.com/tajima/
http://8807.teacup.com/tajima/comnet

1

2010/2/25

大洋デパート屋上のブランコ思い出しました  村のあちこち村おこし

◎ ぶらんこの この三つあれば 母真ん中に 森田峠

 NHKラジオ深夜便で紹介された『今日の一句』をじっくりと味わうと、私はなぜか50年近い昔に母に連れられて(妹も一緒に)行った、大洋デパート屋上の箱型ブランコが浮かびます。

 そして食堂に行き、餡蜜に赤いサクランボが乗っかった山盛りの氷を、薄青い透明な皿からすくって食べた夏の日のことも…お好み焼きの味と栗の実の乾いた食感。サンドイッチに挟んである野菜と汁が垂れそうな牛肉。
 まるで夢のような美味しい料理を、大洋デパートの食堂の子ども椅子に、王様のように座らせられて食べている情景です。窓の外は、すばらしい眺望が開けています。

 平凡そうなこの俳句からなぜ直接には描写していないデパートの情景が脳内からひとりでに漂い出てくるのか分析してみると、

ぶらんこのこの三つあれば母真ん中に  森田峠
の『三つ』に【蜜】があり、『この三』に【お好み焼き】と【木の実】があり、母を真ん中にしてブランコに乗っている情景は、デパートの屋上であり、『この子』たちに両側を挟まれながら、肉や野菜を挟んで食べるサンドイッチが浮かんでくるのです。

 妹をブランコに乗せて写真に撮ったのですが、私の脳内写真機にもはっきりと現像されていて、いつでも取り出すことができるようになっています。がそれは、イメージの中で厚ぼったい冬服姿に変化しました。

 次に唱えるとアラジンの魔法のランブをこすったように、今度は西合志支所裏の広い芝生の公園のブランコを漕いでいる場面に変わるのです。

 普段は忘れている場面場面を、走馬灯のように思い出させるこの俳句は、魔法の呪文として覚えておくことにします。

2

2010/2/25

3月議会一般質問通告 CO2削減 締切は25日昼  村のあちこち村おこし

● 環境問題について

 ・ CO2排出削減を柱にして山林・田園景観保全と雇用創出を

 ・ 村の産業構造を、乱開発から自然環境を守り抜いて、ユルッと時間を過ごす、『非日常の癒しの里』としての性格を伸ばしていくべきではないか?

 そのためには、国全体で雇用拡大策を練っているうねりに合わせて、諸制度を十分に活用しながら取り組んではどうか?
 具体的には薪ストーブ・地下熱利用・太陽熱温水器などにも多面的に目を向けて村の補助制度を設けてはどうか?

● 風力発電の説明員養成はいつするつもりか?

● 観光振興について

 ・ 鳥子地区の物産展だった建物は、閉まったまま立ち枯れしているが、どう活用するか考えているか?

 ・ 風力発電への視察・研修の申し込みは多いはずであるのに、今だに総務課の職員だけで対応しているようだが、案内人を養成してはどうか?

1

2010/2/24

蟹工船と小林多喜二が今晩のNHKヒストリアに登場…  村のあちこち村おこし

 今日の10時からの『歴史秘話ヒストリア』は、“蟹工船”と小林多喜二です。

 この1・2年の“蟹工船”がベストセラーに顔を出すという、思いもかけなかった大ブレークによって、ついにNHKの総合番組に特集されるまでになったことに、感慨無量です。

 日本共産党の党員作家であり、しかも特行警察によって虐殺された人物が書いた小説なのです。

 新聞にはいかにも凶悪犯であるかのような顔写真が掲載されて、
『日本共産党とは国体の変革を企む悪い奴らだ!』
という悪印象を根強く植え付けられたのです。

 『【日本共産党】というのはイメージ悪いから党名を変えたらどうか』
と、言ってこられる人がたまにおられますが、小林多喜二全集を涙とともに読みふけった私には、遠く離れれば離れるほどシリウスのように輝いて見える党名です。頑張ろうというエネルギーが湧いてくる原点は、歴史を知ることと小林多喜二や徳永直などのプロレタリア文学を読んだことだったかも知れません。

 日本共産党や小林多喜二に限らず、戦争に反対したり、労働者の生活向上を求めて投獄され殺されたり弾圧された治安維持法犠牲者の名誉回復と国家賠償を、きちんと行うべきではないでしょうか。

 ぜひ今夜10時からのヒストリアをご覧下さい。

4

2010/2/24

『取り調べの可視化法案』と小沢政治献金疑惑との関係は?  村のあちこち村おこし

 菅家(かんけ)利和さん。

 『東風吹かば…』の和歌は唐風文化から国風文化への転機を告げる【始まりの歌】です。だからかどうか知りませんが、百人一首大会の始まりを告げる歌として、菅原道真のこの代表歌がまず最初に朗々と読み上げられます。

 菅家利和さんのお名前は『始まり』を告げた菅原道真を連想させます。

 苦しかった17年もの獄中生活。二度とこのようなことを誰にも繰り返させない、味あわせたくはないという思いを強烈に持って訴えておられることに敬意を表します。

 菅家さんは「机の下も可視化してほしい」と言っておられます。取り調べの際に足を蹴られて「自白」を強要された実体験に基づいた言葉です。

 民主党は、野党時代に『全面可視化法案』を参議院で2回も可決させていたとは、今日届いた国民救援会の『救援新聞』を読んで、あらためてびっくりしました。その時は2回とも衆議院で否決されたのですが、今回は衆議院でも多数をとっているのですから、やる気にさえなれば可決成立することは確実ではありませんか?!

 ところが【可視化法案】が政争の具になっているのではないかという疑問符がつきました。

 救援新聞を一読して、小沢一郎幹事長の政治献金への検察の追及と、【可視化法案】を国会に民主党が提出するかが、検察側との取引材料になっているのではないかという疑惑を、私の直感が囁き始めました。

 小沢一郎幹事長への検察の追及が、急に腰砕けしてしまった感がありましたね。まるでふがいない八百長相撲を目の当たりにしたような気分です。

 でもそれでは、1990年の事件の犯人にされて17年も無実の罪によって獄中にあった菅家利和さんの苦しみは、繰り返されてしまう可能性が残ることになります。

 小沢一郎民主党幹事長は、『取り調べの可視化法案』を民主党に出したり引っ込めたりさせながら検察側を牽制する材料に、あるいは取引材料に使っているのではないかという、【痛くもない腹】を国民から探られないように、この際きっぱりと国会喚問を受けて国民の疑惑に答えるべきです。

 そしてまた、『取り調べの可視化法案』の方もきっちりと国会に提出し可決させるように行動をおこすべきではありませんか。

 ……………………
【ケータイ入力速打法への提案】

【よって】を【31】に登録したらどうかと思います。

 従来、【によって】を【に31】で表示させようと試みていましたが、入力をしているうちに単独で【31】=【よって】を設けなければ、不都合を感じてきたのです。

 また、従来【する】を【31】に登録していたのを止めて、【32】に移動させました。

 ほんの百分の1秒程度の違いかも知れませんが、【31】と【32】の指の移動時間と移動距離の違いは、心理的な快適さに大きな違いを生じるのです。

0

2010/2/24

肥後の赤牛は、遺伝子の75%は朝鮮牛で25%がシンメンタールだとか  村のあちこち村おこし

 こち吹かば においおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ 菅原道真

 この有名な歌が、百人一首大会の開始を告げる合図になっていたとは、うかつにも今まで知りませんでした。

 というより、聞いたことはあっても全く意識に残っていなかったのです。

 2月の23・24日という、本来なら寒さに震えていなければならない時期にも関わらず、全国的に20度を越える(暑さ)にうだる気温に見舞われているのですが、そう言えば一斉に梅の花が咲いているようです。

 『においおこせよ』の『起こせよ』の文言が(開始だよ!)と告げるにはピッタリです。と同時に菅原道真が遣唐使の廃止を建言したことが、その後の華やかな平安文化・日本の国風文化の開始を告げる画期となったという意味にも取れます。

 福岡の大宰府天満宮を、私は今まで中国文化を導入していった窓口の意義しか見えていませんでしたが、国風文化の始まりを告げた意味深い地でもあったとは、考えてもいませんでした。

 【イベントの開始を告げるもの】として、最近私がいいなあと感じたものとして『夢運来風(む〜んらいふ)』のメロディがあります。風力発電をはじめとして、これからは化石燃料を燃やしたり処理に困る核物質を用いる原子力は止めにして、自然エネルギーに転換する時代が始まるのだという意識づけをさせてくれるメロディラインを持っています。熊本市内のペイアノにおいて、フランク古家さんの口笛で【夢運来風】が響いた時に、魂が揺さぶられるような不思議な感動がありました。

 反対に締めくくりの歌としては、やはり昔は【インタナショナル】、今は【大阿蘇】でしょうね。

 ……………………
 さて話は変わります。誰もが当然知っていてよさそうなことなのに意外にも知られていなかったこととして共通項がある訳ですが、今朝の熊日コラム『新生面』によれば【肥後の赤牛】は、遺伝子の75%は朝鮮牛で25%がスイスのシンメンタールだとか。
 県農業研究センターによる話だそうです。

 これも今までは【阿蘇検定】によって赤牛はスイスの非常に体格のよいシンメンタール種を導入したということで、【シンメンタール】というメンソレタールに間違えそうな名前を何回も唱えて覚えて試験に臨んだ思い出がありますが、まさか朝鮮牛と同じ血統の在来種だったとは…

 熊本県北の古代山城【きくち城】の池の中から、携帯用の百済仏像が出土したというニュースが、大々的に韓国でも報じられたそうですが、朝鮮牛にしろ百済仏像にしろ熊本県人は一体どこからきたのかというルーツを暗示しているような話ではなかったでしょうか。

 明治以降に“在来種”改良のためにスイスのシンメンタール種が導入されたということですから、逆算すれば熊本の在来種の牛は朝鮮牛だったことになりはしないでしょうか?

 熊本県と朝鮮との古代からの近い関係を示す材料になりはしないでしょうか?
 阿蘇の原野に草を食む赤牛をじっと見つめて、古代のロマンに思いを馳せてみたいものです。

 ……………………
【ケータイ入力速打法への提案】

【によって】は【に31】に登録するとよいと思います。

0

2010/2/24

若松孝二監督と寺島しのぶ さてどうイメージ記憶をするか  村のあちこち村おこし

 若松孝二監督と寺島しのぶという人名は、これまで全く聞いたことがありませんでしたが、現代人の基礎知識として、あるいは教養として話題にできることが望ましいことになりました。

 寺島しのぶという女優が、ベルリン映画祭で最優秀女優賞に輝いたからです。

 寺島という姓も若松という姓も、出会ったのは初めてですから、せっかく覚えてしまったかと思っても、なかなか思や出せなくて困ります。

 阿蘇神社境内の《高砂や》の老松を思い浮かべて若松孝二監督の名前を思い出し、そこに寺島しのぶが大竹しのぶと寺尾さんとが一緒に参拝に来て巨大なベルを鳴らしている場面を描いてみました。

 はたして明日夜が明けた時にベルリン映画祭で受賞した女優と監督の名前を楽に思い出せるかどうか?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ