2009/5/12

対馬です。  

風薫る5月になりましたね〜
GWはみなさまいかがおすごしでしたか?わたしは、実家の八戸への墓参り+生まれ故郷の弘前、岩木山訪問をしてきました。母は、「また無理すると病気が再発するわよ」と心配していましたが、うちは子供たちもそれぞれ学校や部活でいそがしく、夫も仕事があるということで、それでは、ひとりでご先祖さまに、今後の“ご加護のお願い“をしてこようかと思った次第です。
旅行前日の2日夜は、家族で焼肉。3日朝、東北新幹線でひとりで八戸に向かいました。山々は、新しい緑、そして、桜はすでに散っていましたが、北東北の里は、スイセン、チューリップ、モクレン、山桜が咲き乱れて、いっせいに、春を謳歌していました。合流した母とおばと一緒に、父、祖父、祖母のお墓に墓参り。ここも、黄色、ピンク、紫の、素敵な花束をかざって花ざかり。明るい日差しと色とりどりの花が、心を明るくしてくれました。そして、夜は父のお気に入りだったお寿司やさんで母と食事。うに、かれい、つぶ貝など、すべて地ものの魚介。ほんとにおいいです。
4日は、特急つがるで弘前へ。予約しておいたレンタカーで、岩木山に向かいました。生まれたのは弘前城のすぐ下、岩木川のほとりの酒蔵近くの住宅だったそうですが、わたしの記憶にあるのは、弘前大学近くのバラのアーチのあったお家。いまはいずれもありませんが、なんとなくなつかしい風景に、そこここで出会いました。そして、幼いころからよく夢に登場する岩木山神社へ。手前の温泉街や駐車場のあたりに記憶があるのですが、母によると、じっさいわたしがここに来たのは、弘前からひっこす前の3歳ごろだそうです。だっこされてお参りしたそうな・・ちょうど、お祓いの受付もしていたので、わたしは病気平癒とクリニックの発展、母は身体堅固をお願いをし、お守りももらってきました。
宿泊は嶽温泉(だけおんせん)の山のホテル(0172−83−2329)硫黄泉の温泉です。まだ周囲に残雪もあり、ふきのとうが顔を出したところで、春がきたばかりという風情でしたが、ひなびた温泉に3回もつかりお肌つるつる、そして、食事は「マタギ飯」。山菜の炊き込みごはんです。その他、鹿の肉のサラダとか、熊とキノコの煮物とか、高原豚の鍋、ヒメタケノコなどもたっぷり。体のなかが洗われて、新しい力が湧いてくるような気がしました。
2泊3日で、ぐるりと青森をまわり、飛行機で東京帰り。短い旅行でも、ずいぶんリフレッシュしました。おみやげは、タケノコとサケのお寿司。食べた娘たちは超びっくり、「ご、ごはんが・・」いったいどういう意味でしょうか?知りたいかたは、0172−83−2040の岩木屋さんに、タケノコのお寿司を注してみるとわかります。味は保証しますよ。
それでは、またお会いしましょう。(対馬ルリ子)
23

2009/5/7

黄金週間、終わりましたね!(江夏亜希子)  

あっという間に、今月のブログ当番がやってきました。婦人科の江夏です。
今年もあっと言う間にゴールデンウイークが終わってしまいました。
皆様、どのように過ごされましたか?

我が家は、4月に夫が単身赴任から戻ってきて、バタバタしたまま荷物も片付かない状態でしたので、今回は遠出をせず、家の片付けをしました。
一緒にタンスの中の洋服の整理をし、冬物を片付けて夏物を出して・・・。
この時期に重宝しているのが、「シーズンクローゼット」。
シーズンオフの衣類をクリーニングして、そのシーズンが来るまで預かっていただけるという便利なシステム。私は、インターネットで見つけた「喜久屋」さんの「e-closet」http://www.e-closet.com/をここ数年つかっています。
特に冬物衣料はかさばるし、クリーニングに持っていくのも、受け取ってからひと夏保管するのも大変!
でも、このシステムを利用すると、
 @ PCから依頼
 A 自宅に集荷キットが届く
 B それに衣類を入れてゆうパックで送る(必要事項を記入済の着払い伝票が着いてくる)
 C 受け取った会社から、内容を確認して請求メールが届く
 D 金額を確認して、クレジットカードで支払い
 E 指定した時期に衣類が届く
といった感じで本当に楽!!
一気にクローゼットに余裕ができました!

部屋がきれいになって、衣替えして薄着になると・・・
今度は自分のたるんだ身体が気になる!!
で、ジム通いを再開!! なんと、この1週間で3回行きました!
ヨガをして、「クロストレーナー」というルームランナーの「スキーのクロスカントリー」バージョンのものを20〜30分して、プールに行き1000m泳ぎ、お風呂に入って帰るのがこのところのパターン。

私は月経痛も重く、月経前のPMS(肩こり・頭痛・便秘)も、とにかく重いのですが、今月は少しマシなような???
気持ちいい汗をかき、気分もすっきり!
これで、私の「脂肪貯金」も解消できればいうことないですが・・・効果のほどはまた来月報告しますね!(今のところ、まだ体重は減らず。)

かなりすっきりした気持ちで連休明けです!
皆様にお会いできるのを、笑顔でお待ちしています!
9



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ