2010/11/29

更年期医学会で発表してきました。(関根さおり)  最新医療情報

皆様ご無沙汰しております、婦人科の関根(さおり)です。 女性ホルモン補充療法(HRT)をお受けになっている皆様へこの夏、臨床研究として追加治療のおすすめをさせて頂いて以来の登場です。 お元気でそれぞれの秋を満喫されておいででしょうか。

 さて、去る10月2日、鹿児島市で開催されました更年期医学会で上記研究の結果を発表して参りました。 ご協力頂いた方々、興味をお持ちの方々のためにその内容を簡単にまとめると、以下のようになります。

@HRT実施中の更年期女性のうち約3割は、HRTだけで改善しない不調に悩んでいます。追加治療を希望した方の主なお悩みは意欲低下や性生活への嫌悪感が多く、肌の不調や全体的体調不良、不眠などがそれに続きます。
AHRT+少量の男性ホルモン(ボセルモンデポーTMの注射・グローミンTM軟膏)を2〜3ヶ月間お使い頂いた方々へのアンケートでは主に「やる気のなさ・性生活への意欲減退が改善する可能性」があります。血液中の男性ホルモンの増加はわずかで、明らかな副作用は認められませんでした。
BHRT+植物プラセンタ(植物プラセンタASKATM:当院のセラピールームでも取り扱っています)を2〜3ヶ月間お使い頂いた方々へのアンケートでは主に「睡眠(入眠・覚醒とも)の状況・肌の調子・全体的体調不良が改善する可能性」があります。また、男性ホルモン・女性ホルモンがわずかに上昇する傾向がみられました。
Cどの治療でも、一般的な血液検査による明らかな副作用は認められませんでした。安全な治療法であると言えます。

お忙しい中、研究にご協力頂きました皆様、大変ありがとうございました。 その後の調子はいかがでしょうか? 他にも現在HRTをお受けになっていて上記の症状でお悩みの方、いらっしゃいましたらこれからでも追加治療を開始できますので、どうぞ婦人科担当医までご相談ください。

 また、今回の研究を通して改めて毎年の定期検診の重要性を感じました。 毎年の血液検査や様々なチェックの結果がどう移り変わってきたかを電子カルテに記録しておけば、治療法の変更による影響を後から調べることもできます。 HRTをお受けになっている方々は是非、子宮がん検診・乳がん検診だけでなく、一般的な健康診断(職場やドック、自治体の健診でも構いません)を年に一度お受けになって結果をお知らせください。 もちろん当院で女性検診をお受け頂いている方は既に経過を拝見していますのでご安心ください。

 今回取り上げた男性ホルモンの薬や植物プラセンタのサプリメントにご興味のある方は、スタッフへお問い合わせください。また、これら以外にも、更年期の不快な症状を楽にするための手段は日々研究されてきています。 国内外の新しい治療法につき勉強し、皆様にお届けできるよう、これからもスタッフ一同頑張っていきたいと思いますので引き続きご相談くださいませ。

 今年の夏は記録的な猛暑でしたが、冬はかなり寒くなるだろう、という気象庁の予報です。 皆様、どうぞお風邪など召されませぬよう、心も身体もあったかくしてお過ごしください。
 のぼせやほてりには楽な季節になりますので、そろそろ女性ホルモンのお薬の量を減らしたいな、というHRT治療のベテランさん(5年近く、あるいはそれ以上お使いになっていらっしゃる方々)は外来でご相談ください。
 毎年の検診結果をみて治療方針を見直すことも大切ですので、うっかり今年の検診を受けそびれた方がおいででしたらご連絡お待ちしています。 どうぞ、お元気で♪
5

2010/11/19

銀座ウォーキングのお誘い(対馬ルリ子)  日記

皆様へ。ご心配おかけしてすみません。先週のブログ以来、何人かに「先生にしてはめずらしく低めのテンションだね〜」と言われて本日にいたっております。対馬です。
毎日あまりにバタバタ忙しく動きまわっているため、もう反省するのもあきらめました。開き直ってこのまま新世界?に突入することとします。
ところで、寒くなりましたね〜。銀座では、今週からクリスマスイルミネーションが点灯し、すでに冬の雰囲気がもりあがっています。16日火曜日は、5時半から銀座ウォーキングの会でした。今月は銀座イルミネーションウォークです。ジュノのあるトレシャスビルを出発した一行は、1丁目の並木通りに出て、ずーっとまっすぐ南に向かいました。プランタンデパートの裏?を通り、新しい和光のビルを眺め、松崎せんべい店、マツキヨ、資生堂本社(赤いイルミネーションが素敵!改築のため今年で最後ですって)、シャネルとルイヴィトン、クリストフル、つき当たって左折し、博品館の角から中央通りに出、あとはずっと帰ってきます。
白方トレーナーに、大きく腕をふり、おへそが前にひっぱられるように、視線の方向はまっすぐ前にと聞いても、ついついキョロキョロ、ときどき食べ物のいい匂いも漂ってきて、お腹はどこかにひっぱられそう。「あーお腹すいた、何なに、シャンパン飲み放題つき?」とメニューに見入ってしまうウォーキング?です。きわめつけは、アバクロ。半裸のイケメンお兄さんといっしょに記念写真を撮ってもらって、ご満悦。おのぼりさん的ウキウキ感が味わえました。
そして、和光本店。四丁目の交差点まで来ました。これはほんとうに素敵なライトアップです。そしてイルミネーションツアーのメイン、有名なミキモトのクリスマスツリーとショーウインドウ。デザインしているのは、わたしの友人でもある新保智子さん。今年のテーマは「キノコ」です。クリスタルのきれいな黄色やピンクやブルーのキノコが、生命のパワーをきらめかせながら、にょきにょきと生えてます。気がつかれましたか?右側の、横に長いウィンドウも、いまは素敵なキノコですよ。銀座に来られましたら、ぜひ見てください。
というところでジュノに帰ってきて、距離は3キロ。前後のストレッチも20〜30分ぐらいずつやって、からだも手足もほかほかです。何だか疲れもとれた1時間半。皆さんもぜひ参加されませんか?次回は11月30日、やはり17時半からです。12月は8日と22日、どちらも水曜日の夕方ですが、22日はそのあと忘年会もあります。台湾の漢方キノコ火鍋を予定しています。(会費6000円ぐらい)、来年1月の日程はまだ未定ですが、たぶん日曜日の日中に銀座七福神めぐりをします。どうぞご参加ください。お待ちしてます。(ご予約・お問い合わせは ―TEL 03(3535)2995 ユーノ までどうぞ。)



4

2010/11/10

近況報告(対馬ルリ子)  

 きょうもよいお天気です。今年は秋が短くてもう冬の気配ですが、きょうは部屋の窓から日の出を拝み、アマテラスオオミカミに感謝するところから一日が始まりました。お日さまの光は本当にありがたいですね。

実は私は、この数か月は、忙しいということもありますが、心がジクジクしています。11月3日にジュノ産院のラウンジで開催されたPCM(プロセスコミュニケーションモデル)の講習会に出たり(これはおもしろいですよ、おススメ!)、11月7日に同じくジュノのスタジオで開催された今村先生の開運セミナーに出たりして、少しずつ快方に向かってはいますが、友人の漢方医の先生主催の、年に1回の“女子会”1107の会のビンゴゲームで、リーチ5面待ちにまでなりながら最後までビンゴが出なかった、それが今のわたしの状況を表しているような気がします。

原因はわかっています。せっかく開院してやる気満々だったジュノ銀座産院でのお産と手術が、ビル工事延期のためにできないからです。当初、4月のオープンにはぜったい間 に合わせてほしいと言われて、嵐のような準備をし、なんとか4月16日のオープンに間に合わせたのですが、「すみません、ビル1〜3階のお店が変更され工事が延びます。1〜3階と12階のオープンは7月になります。」という通告。え〜!あんなに苦労して間に合わせたのに!まあでもいいか、7月までに徐々に産院も充実させればいいし。と気をとりなおしてスタジオのセミナーや運動プログラム、外来診療に力を入れていました。ところがまた!7月になり「1〜3階は工事が延びます。完成はいつになるかわかりません。来年春かもしれません。」というまたまた一方的な通告!「え、でも入院は大丈夫ですよね。」と聞くと「無理じゃないでしょうか、工事は0時から8時までの深夜から早朝にかけて行われますので。」えー!!!

いったいいつまで工事をするのでしょうか。出産は24時間、入院を使えなければお産はできません。いったいどうしろというんでしょうか・・

というわけで、7月、8月、9月、10月、11月。ずっと、「いつ工事が終わるの(お産の予約は7か月前に入れるものですけど・・)?」「助産師や医師は24時間スタンバイ体
制なのに、仕事させてくれないの?」「出費ばかりで予算が足りません・・」いろいろな困惑や不安や怒りに、ジクジクしていた私たち・・

もう怒ったぞ!とうとう先週、今週と、リーチ5面待ちを打開すべく、わたしは動き始めました。まずは家を片づけてます。それから、言うべき人に言うべきことを言うことにしました。

 それから、忙しいけど自分を大事にして、そしてますます仕事(おもに診療)に打ち込んでます!本当に大事なことを、きちんと誠意と愛情をこめてやってやるんだ!のらりくらりと、何も問題がなかったことにしようとするやつには負けないぞ!

ということで、きょうも朝早くから お日さまの光をもらいながらこの文章を書いています。きょうは、午前中ウィミンズ・ウェルネスで診療、午後共立女子大で講義、夕方産科ミーティング、その後来客があって、夜はウィミンズの事務の人たちと会議です。アマテラスオオミカミ、わたしに力をくださ〜い!
20



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ