2012/1/4

今年もよろしくお願いいたします(対馬ル子)  

みなさま、あけましておめでとうございます。お正月はどう過ごされましたか?

 わたしは、12月30日は築地の買い出しと美容院、31日はそうじと年越しの準備、1日は家族と初詣で、2日はデパートの初売りで福袋、そして友人と新年会・・・東京残留組の典型的なお正月でした。

 今回のお正月は、私はほんとに家のまわりから離れませんでした。一番遠くまで行ったのが、広尾の明治屋、青山の紀伊国屋。クレソン、年越しそば用のえび天とかきあげ、シャンパンを買いに行ってきました。クレソンは、家のとなりにある佃のお肉やさん「たかさご」のローストビーフにつけあわせるため。ホースラディッシュも日進デリカテッセンで用意して、今年の年越しのメインは、このとてもおいしいローストビーフと、沖縄の友人が送ってくれた、素晴らしい牛肉を使ったすきやきとなりました。

 築地の買い出しは、近年は、銀座4丁目三越裏のおでんやさん「よしひろ」のおとうさんの紹介で、場内で買い物させてもらっています。今年も素晴らしい毛ガニと、めちゃ大きくておいしい(はまぐり大の!)あさりをどっさり、それからイクラと生のつぶ貝を購入しました。おかげで30日のメニューは昼も夜も、「刺身&なます&にんにくをきかせたボンゴレ」になりました。

 美容院はトレシャスビル4階のビュートリアム(まったくご近所です、ジュノのあるビル)に行きましたが、あまりに混んでいてびっくり。そうよね、年を越える前にさっぱりしたいって、みんな考えることは同じですもんね。店長の川上さんにやっていただいたのですが、川上さんみずからカット、カラーリング、シャンプーまで、ひとりでしてくださいました。こんなことってはじめてです。「どうしたんですか?」と思わずきくと、「みんな忙しいので。人手がないときには何でもやりますよ」ですって。カットがじょうずなのは知ってましたが、素晴らしくシャンプーがうまいのは、さすがです。私はラッキーっと嬉しくなりました。

 初詣では、地元佃の住吉神社(犬の散歩で毎日行ってますが)、そしてちょっと足をのばして(車で5分)、門前仲町の富岡八幡宮に行きました。寒くないし、適度なこみ具合でした。破魔矢をいただきましたが、この矢の発祥は富岡八幡だそうです。

 3日は新年の診療のための打ち合わせや準備をやりました。そして、4日からは診療です!!

昨年はつらいつらい年でしたが、今年はほんとによい年にしたいですね。みなさん今年もどうぞよろしくお願いします。対馬ルリ子
12



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ