2012/5/14

伊勢参り(対馬ルリ子)  

みなさま良い季節になりましたね!GWはいかがお過ごしでしたか?

わたしは、ふだん休みがなかなかとれないのですが(2か月間無休ということもあります)、今年のGWは、1.家族で伊勢神宮にお参りに行った。2.墨田川の川べりでバーベキューした。3.友人と会って楽しいおしゃべりした。・・という、夢のような?楽しいお休みでした。でも、おかげでGWになったら部屋を片付けよう!とか、たまっている原稿を片付けよう!という野望?は実現せず。やっぱり遊ぶほうが好きです。

 伊勢行きは、どしゃぶりの東京を出発したのですが、伊勢についたらどんどん晴れてきて、外宮、内宮ともに、雨あがりのすばらしい緑とそよ風のなかを参拝することができました。(わたしが気合いを入れて何かするときには、なぜか必ず晴れるんです。)わたしは、伊勢は高校生のときに修学旅行で行って以来でした。お宮の様子はなんとなく覚えてはいるんですが、あの時はおしゃべりに夢中で、まったくまじめにお参りしてませんでしたからね・・。今回はもちろん、真剣にお願いしました。内宮のアマテラスオオミカミは、日本を守る女神でもありますし、わたしの守護神でもあるそうです(ある人の見立てによると)。ですから、まずは世界の平和と祖国の安泰をお祈りし、その次に女性の一生涯の健康と幸福の実現、次に家族の健康と幸福、そして自分の仕事の完遂と、長々とぜんぶお願いしてきました。外宮は衣食住を司るトヨウケノカミ、そしてサルタヒコ神社や、ヤマトヒメの宮と、伊勢にはいろいろな神話の神様がいらっしゃいます。伊勢で食べたあわび、伊勢エビ、大あさり、牡蠣などとともに、こんなに豊穣な土地がずっと昔から日本にはあり、たくさんの人が信仰している神様が確かにいらっしゃるんだなあ、と安心し、励まされた気持ちになりました。

 娘たちはおかげ横丁で買ったおかげ犬に夢中になりました。病気のご主人のかわりに旅人について伊勢まで旅をし、お守りを持って帰ったという忠犬です。ストラップや、ハンカチなどをいくつも買って帰りました。「かわいい〜」「もっと買えばよかった〜」と、娘たちは何度も言ってましたけどね、また行ったときに買えばいいよ。

 最近、「体調が悪いそうですね」と何人かのブログを呼んだ方から言われました。たしかに風邪をなんどもひいたり、皮膚のかゆみが出たりと、寒く忙しい冬はつらかったです。でも、ようやく暖かい季節になり、ちょっとほっとしています。GWが終わったらまた肩こりが始まりましたが、ウォーキングやストレッチでしのぎながら、頑張っています。「ヒトをケアする人はまず自分をケア」。この言葉はメルボルンの医療とヘルスケアの見学をしたときに、たくさんの医療関係者が言っていたことばですが、いつも忘れずに、これからも少しずつ、ヒトのお役にたてる仕事を続けたいと思っています。

24



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ