2013/1/25

今年もよろしくお願いします(対馬ルリ子)  お知らせ

すみません、ご無沙汰してました!
前回お便りしたのは11月だったのですが、あれからいろいろありました。

そもそも11月は、外来診療(全部で34コマ、つまり17日分・・週4日ちょっとのペースです。)以外に、14回の講演会と4ヶのオペをこなして、ようやく12月を迎えた次第です。やれやれ倒れなくてよかった、きびしい11月を何とか乗り越えた、とほっとしていたら(こういうときが危ない)、娘に風邪をうつされてしまい、12月は咳、のどの痛みとのおつきあいが2週間以上ありました。

だいたい、23歳の下の娘は、前日熱をだして寝ていたと思ったら、次の日は友達と遊びに出かけて深夜まで帰ってこないし。それでまた風邪を悪化させて、くすり、くすりと家のなかをウロウロするし。うつさないでよ!と何回もけん制したのに、とうとううつされてしまいました。娘に「あんたのかぜ菌、極悪!」と恨みを言っています。飲み会も、集まったみんなが咳をしてうつしあってるから、どんどん変な菌になるんじゃないでしょうか。休めばいいでしょと言っても、「だってみんな風邪ひいてたら一緒じゃん。だいじょぶだよ、風邪はみんなのもの、誰が悪いわけでもないから」だって。う〜ん?

そして、12月末から、クリニックのひっこしを迎えたわけです。

ウィミンズ・ウェルネス銀座クリニックは、2002年に、1丁目のちょっと奥まったビルの4階で始まりました。そして2004年に1丁目のみずほ銀行の上にひっこし、2010年には2丁目のトレシャスビルに入院・手術施設やスタジオ、ラウンジ、漢方薬局を作りました。そして2011年の大震災をはさんで、2012年には女性ライフクリニックという名前をつけて更年期総合医療を始め、そして9月には新宿伊勢丹デパートに念願の“女性がお仕事帰りやお買いもののついでにふらっと立ち寄れる”女性の健康スタンド、女性ライフクリニック新宿を作って、これらをすべてトータルにまとめて、総合的な女性の心身の健康(ライフスタイル)を提案できる基地にしたいと思ってきました。

しかし!ひとつには、3つのクリニックのスタッフがひとつの理念のもとにまとまるのが大変になってきたこと、またもうひとつには、経済的に維持が大変になってきたので、統合を断行することにしたわけです。実は、もうひとつ理由があります。あちこち目まぐるしく診療、手術、取材、講演、会議、打ち合わせにと、つねに動いているわたしの生活が、体力と気力のがけっぷちに来ているように感じられたからです。(11月のような生活はもう避けたい!)もう少し生活をシンプルにして、ゆっくりスタッフや友人と話しあったり、新しい女性医療のアイディアを練ったり、勉強や楽しみの時間を持ったりしたくなりました。

そこで、結局、年末年始はほぼ毎日、クリニックに出て仕事するという休み?になりました。

28日で診療が終わり、28日の午後ひっこし作業、29日は荷物の整理、30日は一日伊勢丹で診療、31日は診察室の環境整備。1日はお参りして、2日は午後から伊勢丹。3日はクリニックで書類整理。4日はスタッフ出勤の日で新年のごあいさつの後、皆で診察のシミュレーション。5日はいよいよ半分の予約のゆっくりペースで診療開始。6日の日曜日は1日伊勢丹で診療。そして7日から、本格的に診療が始まりました〜!

 実は、この年末年始は、1月9日予定日のかたの出産待機でもあったのです。だから、いつでも呼び出しに対応できるように、携帯を肌身離さず、行動していました。そして、助産師さんと何度もメールをやりとりして・・ついに破水して入院されたのが11日金曜日の夜。12日、13日と陣痛がつかず、ずっと待って・・とうとう13日深夜から徐々に陣痛が来て・・お産になったのが大雪の14日の夕方!なんと足かけ4日かかりの出産でした。でもね!本当にいいお産でしたよ!お母さんは、ずっとずっと、頑張ってお産のための体づくりをして。パートナーとよく話し合い、勉強して。赤ちゃんもゆっくり、ゆっくり進んで、静かに出てきました。感動的でした。

 というような、やりがいと責任のある素敵な総合女性医療を、わたしはこれからもずっとやっていきたいと思います。ここで、わたしの作ったクリニックで、新しい女性の価値が生まれますようにと願っています。女性がほんとうに元気で、内側からどっしりと?輝いていれば、日本の国も、もっと豊かで、元気になれるに違いないです。

みなさん、わたしと同じ時代に行き、次の世代を産み出し育てる、女性のみなさん。もちろんお産をしなくても、女性は産み出し、慈しみ、つながっていく、ステキな性です。

わたしはいつも、いつまでも、あなたの一生を応援します。

(ちょっと遅めの、新年の決意でした!)
18



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ