2013/2/12

銀座七福神ウォーキング(対馬ルリ子)  

まずはおわびです。クリニックに予約あるいは問い合わせのお電話をくださる皆様。電話がたいへん混み合っていてご迷惑をおかけしております。1月から電話をコンシェルジェ(コールセンター)に統一したので、当初つながりにくく、予約にかなりご苦労された方も多かったのではと思います。たいへん申し訳ありません!現在、人員を増やして対応しております。「ああようやく通じた!」というお言葉に、コンシェルジェたちは毎日、身も細る思いでおりましたが、これからは改善されてまいります。どうぞご理解のうえ、ご協力をお願いもうしあげます。また、再診はインターネットでご予約いただけますので、ご利用ください。

ところで、寒さは続いていますが、なんとなく春めいた日差しが感じられるようになりましたね。この連休は、いかがお過ごしでしたか?

 クリニックでは、10日はお祓い+音寿(おとほぎ)の会、11日は七福神ウォーキングを行いました。わたしにとっては、久しぶりに仕事のない二日間でした。

わたしは、大学時代からの友人の大小田晴子(芸名 おおこださくらこ)さんと、新年を祝い、言霊・音霊で空間や身体内を浄化する「音寿の会」を、毎年2月に行っています。お祓いのあと、おおこださんが古事記を詠い、雲龍さんが神様の笛を吹きます。明るく、清明で、でも暖かく力強い音が、クリニックの空間や参加者の身体内を振動させ、ひろがっていきました。新しい年(ほんとうは2月が旧暦の新年です)が、いい年になりますように!

この会はクリニックの行事ですが、どなたでも参加できますので、ご興味がおありのかたはぜひ来年2月にご参加ください。だいたい2月の真ん中へんの日曜日にやっておりますので、来年なら2月9日になると思います。また、おおこださんは、クリニックで2か月に1回、音の葉塾といって、ひふみ祝詞や古事紀をみんなで声をだして読む会をやっています。これは女性医療ネットワークのスクール「ジョイラボ」の一講座ですが、どなたでも(単回でも)参加可能です。http://www.cnet.gr.jp あるいは 03-3538-0250までお問い合わせください。

 また、11日の銀座七福神ウォーキング。これも3年目になりました。クリニックでは毎月1〜2回、銀座ウォーキングを開催しているのですが(プロのストレッチとウォーキング指導つき)、その中でも特に1〜2月は銀座のなかの小さなお稲荷さんをすべて回る、七福神ウォーキングなのです。昨日は、マチコ先生のストレッチ+ピラティス指導のあと、みんなでお水と地図と七福神の説明書を持って(対馬が作成しました!)、銀座の小さなお稲荷さんをぐるっと全部まわりました。実はクリニックの入っているトレシャスビル(旧越後屋ビル)の屋上にも銀座稲荷という弁天様があるのですが、こちらは年に一度しか入れないので、直接のお参りはあきらめ、ここを起点に、幸稲荷(1丁目)、宝童稲荷(4丁目)、豊岩稲荷(7丁目)、かく護稲荷(松坂屋)、あずま稲荷(5丁目)、銀座出世地蔵尊(三越)、朝日稲荷(3丁目)、龍光不動尊(松屋)とまわりました。なぜか計8か所ですが、三越の出世地蔵さんと松屋デパートの龍光不動さんは、クリニックに近いし、明るくてよい雰囲気だからいつも行くのです。

これで4キロぐらい歩いていますし、あとのストレッチも入念に。全部で2時間の行程でした。お疲れ様でした〜。次の銀座ウォーキングは3月20日(祝日)、やはり午後1時〜3時を予定しています。お花もいろいろ咲いていると思います。春を捜しに、皇居〜日比谷公園まで行きましょう。

クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ