2014/5/13

風薫る五月です  

風薫る五月です。(って確か昨年も書いたような気がします)

本当にさわやかなお天気の日が多くなりました。寒くない、暑くない、そしてお天気がよくて風がさわやかで・・一年中こんなお天気だったら、私も含め女性やお年寄り、体の弱い人たちの体調がかなり安定するのに・・と思います。特に、近年のように、暑すぎる夏と雪が多い冬、大雨や暴風を連れて低気圧がどかんどかんと来る春・秋を過ごしていると、こういうお天気の日は本当に貴重です。

 皆さまGWはどのように過ごされましたか?フェイスブックを見ると、この季節はGWに限らず、皆さん楽しそうに、気持ち良さそうに過ごされていますね。お子さんと公園に出かけたり、おそばやお酒、お野菜を味わったり、ペットちゃんと旅行されたり。わたしは、家族とふるさと青森の岩木山に行き、岩木山神社にお参りし、温泉につかりました。

数年前に病気をした直後に、母と一緒に行ったコースです。岩木山神社お詣り、嶽温泉の強酸性の湯につかり、鰺ヶ沢にぬけて日本海を眺めながらひらめのづけ丼を食べ、ワサオにも会いました。(有名なブサカワ犬です。おとなしくて、素直で、頭の良い、そして飼い犬思いの良い子でした。)本当にわたしは犬が好きです。猫も好きだけど。小さいころの夢は「大きくなったら、世界中ののら犬をひきとって育てる!」と豪語していたぐらい、犬好きです。ワサオのいるイカ焼きのお店でイカ焼きと、ワサオのイカかりんとうを買いました。そうそう、五所川原の「あげたい」(揚げたタイ焼き)も買って食べてみました。揚げたタイ焼きにたっぷり白砂糖をかけたというすごいシロモノです。選挙や受検などにもよく使われるそうで。(あなたを上げたい、という意味の贈り物)おいしかったです。

八甲田温泉では、日本一の炭酸泉「ラムネの湯」にもつかりました。体じゅうシュワシュワの泡だらけになるのはとてもおもしろいですよ。

 そうそう、今回の家族旅行の目的は娘たちが「疲れているパパを温泉に漬ける」という目的だったんですが、パパは温泉に漬けられて元気が出たかな?いつまでもすねをかじっている娘たちの、ちょっとした罪悪感?が見てとれます。まだまだ自立までには時間がかかりそう、だけど、親は(体力の続く限り?)応援してるよ!
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ