2016/2/26

AIDA  
いつの間にか春。寒いけど。

定演の記事以降、またまたサボってしまった。

定演の次の週から「アイーダ」シーズンに突入。(厳密には定演の2週間ほど前から合唱の練習がスタートしていて、その準備やら何やらで定演の練習の傍ら一足先にシーズン突入してたけど。)

凱旋行進曲が特に有名なヴェルディの大作オペラ。
昨年はホールの改装工事のためにオペラ公演ができなかった(別のホールでバレエ公演)ので、久しぶりのオペラにワクワクドキドキ。しかも「アイーダ」!!
カッコイイ凱旋行進曲はもちろんだけど、他にも見どころ、聴きどころいっぱいの名作だよ。

実は「アイーダ」は2007年にも公演しているのでチェロでは2回目なの。
クリックすると元のサイズで表示します
(写真は前回の公演時のもの。さらに遡って1995年に抜粋公演をした時はトランペットだった。)

2回目だから譜読みも楽勝…な訳はなく、「こんなことやってたっけ??」続出で内心焦ったよ。でもさすがに少しずつ記憶が蘇ってきたぞ。

弾いてみて感じたのは、前回はチェロでのオペラ経験も浅く、技術的にも今よりずっと未熟だったということ。

例えば前回記入した指番号が今回は役に立たない。あの頃は使いこなせないポジションがまだ多かったためかなり無理矢理な指番号を付けている。またはいちいち指番号を書かなくてもできるだろうってところにまで番号を付けてるし。それを消しゴムで消してスッキリ☆
臨時記号が多いところやいきなりハ音記号に変わるところに音名をわざわざ書き込んでいるところも多い。それも消しゴムで消してスッキリ☆
(新しい指番号や、再び音名を復活させたところもあるけどね…笑)

さらには、前回は完璧に弾けなかったところが今回は練習すればどうにかなりそうな気がする。まだまだ時間はあるし。(最後は諦めるかもしれないけど。)
今回は前回より高い目標で頑張れそう〜♪

前回はバレエが入らなかったけど(合唱さんが踊ったりした)、今回はバレエが入るぞ。
前回はファンファーレトランペットで代用したけど、今回は自前のアイーダトランペットが入るぞ。
前回はお金がなかったけど、今回もお金はないぞ。その代わり経験と知恵ならあるぞ。
いろんな意味でパワーアップした公演になると思う。

本番は8月6日(土)、7日(日)。
1年間改装で使えなかった地元ホールに戻っての凱旋?公演だよん。
2

2016/3/30  23:23

投稿者:はるみ
マカロンさん、こんばんは。
更新少なくなってごめんなさい。書きたいことはいっぱ
いあるのにため込んでしまって却って書くのがめんどう
くさくなり…という悪循環が続いています。
「寂しい」なんて言って頂いて嬉しいので頑張ります〜


さて、シェヘラザードを演奏されるのですね。良い曲で
すよね〜。
solo と書いてあるところはトップのソロですが、soli
とあるところはパート全員で弾きました。心を合わせて
美しく!! 確かオーボエさんも一緒ですね。
演奏楽しんで下さいね♪

2016/3/30  17:56

投稿者:マカロン
はるみさん、最近更新がなくて寂しいです。
さて、シェヘラザード演奏されたご経験ありますよね。
3楽章キレイなメロディですよね(^。^)
途中、soriと表記されていますがこれはどのように弾きましたか?
チェロの一部の方で弾いたか、それともチェロ全員で弾いたか…
次の定演で演奏するのですがどっちなのか??なんです(-_-)
はるみさん、教えてください(*^^*)

2016/2/26  18:58

投稿者:はるみ
壇千代さま
2007年の第10回記念公演が「アイーダ」です。その後2011
年に震災のため休止、昨年改修のため休止がありました
が、今年は第17回公演です。
ただただ年月が過ぎただけでなく、毎年貴重な経験をして
きましたね。さらにはそこで育んだ信頼関係、これなくし
てはオペラ公演は難しいですね。
前回の「アイーダ」はいろいろな意味で不安だらけでした
が、今回は良い公演にする自信が(前よりはずっと)あり
ます☆
お互い歳を取りましたからね〜。知恵だけでなく図太さも
付いたかな?
楽しみですね。お金はないけど…。

2016/2/26  17:51

投稿者:壇千代
昨年はサンパール荒川が改修に入ってしまい使えませんでしたが、その代わりに外に飛び出すと言う貴重な経験が積めました。
今年はホームであるサンパール荒川での公演、ワクワクですね。
前回のアイーダは約8年ほど前?でしたっけ。
お金はないが知恵と経験ならあるぞ!今から楽しみですね♪( ´▽`)

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ