2016/4/8

ブラームス  
水曜日はレッスン。

最近レッスンネタを書いてなかったね。
安心して下さい。地道に続けてます☆

現在取り組んでいる曲はブラームスのチェロソナタ第1番第1楽章♪
2楽章は以前の発表会で弾いたことがあるのだけど、実はずっと前から1楽章を弾きたかったの。でも発表会の候補曲に何度上げても先生のオッケーが出なかった。
念願叶ってやっと弾かせてもらえることになったよ。

昨年の年末はずっと体調を崩していたこともあり、この曲に取り組み始めたのは今年に入ってから。でも定演があったりオペラの準備が始まったりで、念願叶ってなんて言っている割には譜読みに時間がかかってしまった。

しかもこの曲は先生のこだわりがたくさんあるらしく(ブラームスの伝記も読めと言われたくらいで)、譜読み後の細かいレッスンは最初の4段くらいから全然先に進まない状況がしばらく続いてたよ…。

レッスンの進め方も今までとは違う。
まず私に自分で考えさせる時間が前より増えた。指も弓も強弱も速さも音色も。なぜそうするのかも説明できるように。どう弾きたいか、どんな音を出したいか、きちんと意志を持って弾くように言われる。自分ではいろいろ考えているつもりだけど、つもりはつもり、伝わらなくては意味がない。自分でさんざん考えた後に先生にアドバイスをされてはっとすることも多い。

そんな訳で春になっても曲の全体像はなかなか定まらないまま。
この曲に取り組むことをなぜ先生がなかなかオッケーしてくれなかったか、今になって思い知っている感じ。

でも楽しいんだな〜♪
遅々として進まないけど、それでも少しずつ何かを掴んでいる気がする。

発表会は5月。
どこまで仕上がるかな。

未完成でもいい。自分なりに深めた成果を発表できればいいな。
3

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ