岩手遠征2日目。今日は
安比高原スキー場。
安比は今までに行った事があったので、
網張スキー場か
岩手高原スキー場に行きたかったのだが、宿から少し遠いという事もあり無難な安比に落ち着いたのです。
なるべく空いてそうなゲレンデがいいと思ったのでザイラーゲレンデに駐車。
天気も快晴

雪質も圧雪してあるところはカービングし易く、未圧雪のところは重めの新雪を味わう事が出来ました。
安比は全面圧雪のイメージがあったがコース端に圧雪していない所を残してあり、未圧雪の新雪を楽しめる。
広々としたザイラーゴンドラ
主に
セカンドゲレンデ・ザイラーゲレンデを滑っていました。
ゴンドラで一気に長距離を滑れるのが安比の特徴だが、地形的にはフラットな所が多く同じ東北のビッグゲレンデで比べると、個人的にはリフトの繋ぎが悪いが山形蔵王温泉スキー場の方が地形が面白く好みだ。
セカンド・ザイラー側は少し斜度がキツいという事でヤマバトコースへ。
人は多めながら丁度良い斜度でakemixもお気に入り
途中ハーフパイプのような謎の地形があった。
少し加工すれば結構遊べそうな気がする。
ヤマバトコース下部は幅広の緩斜面が続く。
初めからこちらに来た方が良かったかな?
ゲレンデ下部でパークへと合流。ただしヤマバトコースからはそのままパークへは入れなかったと思う。
ハイレインボーや
ウェーブレールなど個性的なアイテムが設置されていました。
もちろん
キッカーも。
上部のパークには入らなかったが、下部のパークはハイクで遊んでも良いようなのでちょっと遊んでみた。
まず目を引いたのがこの
リズムセクション
UP系の小キッカーが狭い間隔で続く。
これがかなり難しくスピンを織り交ぜつつ抜けて行くのは
至難の業。
が、その難しさ故にハマってしまいハイクを繰り返しました(笑)
何ともマニアックなセクションだ。
他にもボックスやキッカーも試してみましたが、なかなか遊びやすくて良かった。
ネットでは安比パークは評判が悪いようだが、下部のパークで遊んでいる限り結構楽しかったように思う。
なぜ評判が悪いのか...もしかしたらセクションがマニアックな物が多い為なのかもしれない。
パークを滑り終えて再びザイラーに戻ると、途中でえぼし仲間のヒトミちゃんに遭遇。
まさかこんな所で出会うとは
友達と2人で高速バスで来たようだ。
こちら(ザイラーゲレンデ)にいるという事はバスの発着もザイラーなのか?
と訪ねるとセンターゲレンデとの事。
この場所からはもうセンターに連絡出来ないよと言うと、バスの乗車時間の迫った2人は速攻で降りていきました(笑)
後に聞いたところ、ザイラーゴンドラの最終乗車時間に何とか間に合い、センターゲレンデに戻って無事帰りのバスに乗る事が出来たようです。
こんなエピソードもありつつ今回の岩手遠征も終了。
帰りには八幡平の温泉にも寄って満足しつつ帰途に就きました。