最近気になるのが日本でしか作られないとされていた米・コシヒカリがアメリカでも中国でも作れるようになった。と言う記事
日本の農業労働力の半分は65歳以上、そして農産物の輸入は、年々増えつづけ世界が輸出入の平準化に向かっているなかで、日本だけが輸入依存度を強めているようです。
どんどん日本の食糧事情が変化しつつあり食糧自給率も下がるばかり。
私も邑南町に住んでいなかったら多くの輸入食品、食材を使っていたでしょうし使わざるを得ない状況にあったと思います。
今では野菜、味噌、醤油、肉類、加工食品etcほとんど邑南町産!
ありとあらゆる食材が存在する邑南町はいきいきしています。生産者の元気が伝わります。
(よそ者の私の感。)・・・(今ではどっぷり邑南町民)
そんな邑南町の道の駅瑞穂、産直市みずほの取材に山口県上関町まちづくり連絡協議会から「上関町にも道の駅を作りたい」と言う思いを基に来て下さいました。
邑南町の活気がおよそ200k先まで届いた事の喜びを感じました。