予想通り!と言うか予定通り、と言うべきか、今夜は絶好の蛍日和。
時間を忘れた蛍たちが9時にも10時になっても飛び交っていました。
「明日の体力なくなるよ・・・」
「もう10時なるよ。」・・・心配を他所に蛍の夜遊びは続いています。
例年より蛍の数が多く我家の四方の窓、あらゆる角度から見ることが出来ます。
それ以上に蛍の乱舞スポットは我家東方向300メートル先。
・ ・・週末に出かけてみようと思います。
さて、こちらの画像・・・
沙羅です。
沙羅の花は朝に咲き、夕には散ることから世のはかなさを象徴する花として平家物語に登場するなどよく知られるところです。
私が大切に大切に育てている木で5年前まで鉢植えだったものを地に下ろし以後すくすくと育っています。
それが昨年は花数が少なく栄養を少し足したら見事に今年の花つきはバッチリ!
と、そんな私の苦労とは裏腹に邑南町の豊かな自然の中に沢山の沙羅を発見。
・・・Iターン4年目の出来事(発見)でした。
自然界の栄養を存分に浴びた沙羅同様我家の沙羅も幾久しく健やかに育ちますように。