2009/11/13 20:50
言ってみるもんだ 障害児の生活
学校では、不機嫌になる事が多い亮太。
ちょっとした些細な事でなんだけど。
一昨日、下校時の下駄箱で友達とトラブル。
高等部が一斉に下校なので下駄箱は混雑する。
割り込まれたり、押されたり、邪魔だと言われたり・・・
担任も気をつけて見ているが、それでもトラブルが起きてしまう。
これで3回目となると、こちらも(また!?)とウンザリしてしまう。
昨日の連絡帳に「時間差で出してもらうか、下駄箱の位置を変えてほしい」と書いた。
返事は「下駄箱の移動も含めて考えます」だった。
今日の下校、迎えに行くと学部責任の先生が「下駄箱を変えました」と教えてくれた。
連絡帳には「一部の職員と1年生の下駄箱の位置を入れ替えました」となっていた。
こんな直ぐに動くとは思っていなかった。
(言ってみるもんだわ)
でも、まだ下駄箱の位置を確認していないので安心してないんだけどね
ランキングに参加中!
よかったらクリックお願いします♪
↓
にほんブログ村

1
2009/11/15 20:12
投稿者:おかつ
2009/11/15 16:54
投稿者:himawari
へ〜!下駄箱でトラブルか・・・あったのかな〜?確かに下校前に混雑するよね〜!
年々生徒数増えてるから益々だよね〜!
年々生徒数増えてるから益々だよね〜!
2009/11/14 9:36
投稿者:おかつ
さー母へ
そうそう。克服するのは難しい年です!私もそう思います。
穏やかな学校生活を早く送れるといいな。
そうそう。克服するのは難しい年です!私もそう思います。
穏やかな学校生活を早く送れるといいな。
2009/11/13 21:37
投稿者:さー母
下駄箱の位置を変えてくれて良かったね。避けられるものは避ける。これがさー母のポリシーです。苦手を克服なっんて高校生になってからは難しい。穏やかに暮らせるように工夫しながら、いつの間にか怒るのが少なくなったなぁとか、こんなことで怒らなくなったっていう様になると思っています。希望ですが・・・
亮太の学校は、日本で3番目(2番目だったかな)に出来た古い学校なので狭い校舎なんです。
なので下駄箱のある昇降口もとても狭いんですよ。
だから余計トラブル起こりやすい・・・。
確かに年々生徒数が増えてますよねぇ。
原因って何だろう・・・と仲間内で話していた事もあります。