エンデューロライダー たいちぇんのブログ

2016/1/5  17:17

初乗りはデンタン!  練習

今年の初乗りは2度目の慣らしということで久しぶりにデンタンサーキットに単身行ってきました!

クリックすると元のサイズで表示します


コースは真砂土でしっとりとしていてベスコン!

自分以外には管理人さん含めて3〜4名しか居なくて周りを気にせずじっくり乗れました(^^)

足まわりノーマルで弄らず、エンジンのマップスイッチをカチカチと切り替えながら。

ノーマルポジションはアクセルのツキが良くて、1本目ですでに腕上がり…(^_^;)

少し休憩挟んで2本目はギアを3〜4速と高めで時間長めに乗り込んでみたら段々と身体に馴染んできまして腕上がりも解消しました。

次にマップスイッチをソフトポジションに変更してみるとアラ不思議、エンジンの出力特性がSXF(モトクロッサー)がEXCF(エンデュランサー)になったような感覚!

最近のEXCF乗ったことないけんシランケド…。

要するにアクセルレスポンスが少しダルな感じになり、疲れにくくアクセル開けやすいのです。

これを実感したのがコーナーのワダチのレール上をトレースする時でバイクの挙動がギクシャクすることなくコーナーに入れて出口が見えたらパカーンと開けるだけ!

これだけでいいんですわ〜そこのダンナさん!

1台のバイクで2台の違うバイクに乗っているようで得した気分!

今の感触だとエンデューロには迷わずソフトポジションが乗りやすいですね。

でも練習の時はノーマルポジションで慣れていきたいと思います。

結局4時過ぎまで大汗かきながら乗って4ストの乗り方を思い出せたしバイクに慣れてこれたので、昼から仕事休んで行った甲斐がありました〜( ^ω^ )

宗像市に新しいコースが出来たそうなので、今度はそちらにも行ってみたいですね〜。
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ