한굴 中文
 少子高齢化だから福祉を削っていく…こんな考え方でこれまでの自民・公明両党の政治が行われてきましたが、それでいいのでしょうか? 貧富の差・都市と農村の差・工業と農業の差など、格差拡大ではなく格差を是正していく政治へ転換しなければ矛盾が解消されることはないのです。派遣切りや解雇・就職難で苦しむ青年たちをこのままにして日本の未来はあるのでしょうか?民主党政権になったら解決するのか?民主党も消費税の増税と完全小選挙区制に切り替えて日本共産党や他の少数政党をゼロに追い込み、軍拡に進むタカ派政策を掲げています。まっとうな野党の前進が今ほど求められている時はありません。  ピンチはチャンスと申します。雇用の確保と景気の底上げを狙った国の補正予算を活用して、西原村が農林業の振興を行い、バイオマスや食用油の精製など自然エネルギーへの転換をはかり、循環社会に向かって進むことを真剣に考える時です。

  が語ります。

 政党助成金:各政党(共は受取拒否)が公金を4080億円も受け取りました。有権者1人あたり5000円です。入党すれば即、準国家公務員とはおかしいと思いませんか?もし日本共産党までが受け取るなら、しんぶん赤旗はあったことを報告するだけのつまらん新聞になってしまうではありませんか。みな国営政党になってしまえば政党の国家統制の時代が待っています。国家総動員体制です。国会の議決権濫用の税金横領(政党助成金)に怒りを覚える方はクリックを→にほんブログ村

 国民の民意を削る国会議席の削減ではなく、政党助成金の削減こそ今すぐやるべき課題です。だまされてはなりません。  全国日本共産党議員のブログ更新一覧→  
  今期各議員の一般質問 所属委員会等も一覧できます。やっとエクセルで初の 議会報告民報513号の表6月議会一般質問を作成しました。・・・

 
                        
 さて、この西原がいかなる所か、まずご説明しましょう。

 西原村議会の議会出席1日あたり2200円の費用弁償はキロ当たりの交通費として計算して支出せよだとか、インターネットでの議会情報公開を進めるべきだなどと訴えてきました。このほど議会基本条例を制定した北海道栗山町への議員研修予定を前にして、大津・菊陽・西原の議会と栗山町議会の比較一覧表を作成しました。

        世の中を動かす力はハガキ道

 私のハガキ道は、年賀状と暑中見舞だけではなく、(旧正月おめでとう)だろうとクリスマス・バレンタインだろうと、『今日は何の日?』であろうと、あらゆる題材で年がら年中せっせとハガキを書くのが流儀です。
 新日本出版社では、インターネットで不破さんの本が注文できます。
                 

                 ↑私が協力を惜しまない阿蘇ナビ
                   


2008/2/19

熊本市で水検定が計画されている  環境・教育

 今日の熊日新聞を読んでいたら、熊本市が八月ごろに第1回水検定を実施する予定だとして、嶋田純熊本大学院教授が座長とする研究会が、『熊本水検定』と『熊本水守』の両制度についての報告書案をまとめたことを紹介していました。

 これは渡辺直樹記者の記事ですが、やはり全国的にも珍しく地下水に百%依存している熊本市ならではの力の入れようだと心躍る思いがします。

 西原村は熊本市内の、おそらく江津湖などの湧水に貢献している地下水涵養地域にあたると思いますが、森林伐採を伴った乱開発を野放しにしていいのかと、頭を痛めているところでしたので、大いにこの水検定や水守制度が確立することを待望したいと思いますとともに、西原村からも受験できるのであれば、誘い合わせて受験したいものだと思います。

 最近の地域の歴史・地理・文化を問うご当地検定とは毛色が、違う検定ではありますが、検定と名がつけば、日本人の資格検定好きな特質を刺激して、多く受験を呼び寄せて、水環境についての意識向上につながることを期待しています。

      クリックすると元のサイズで表示します





※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




Powered by teacup.ブログ “AutoPage”