한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2017/1/20

天王星・海王星・冥王星とウラン・ネプツニウム・プルトニウム  村のあちこち村おこし

日本共産党大会の27大会決議を読めば、ここ20年ほどの世界の歴史の流れがよくわかります。

学校での数十年後の世界史の授業は、こんなふうに行われるのではないかなという感じです。

地球温暖化と核戦争、憎しみの連鎖による果てしない戦争の時代の末に人類滅亡に至るのか、それとも核も戦争もない次の時代に入るのか、手に汗を握る英雄叙事詩が、これから歴史に書き込まれていくのかが問われています。

日本共産党の大会決議の、中国語版・ロシア語版・スペイン語版が欲しいところです。


今日は、雪が降りかかる寒い日です。阿蘇では雪が積もるでしょうか?

日本共産党の大会決議を熟読しながら過ごしたいと思います。


さて、バイクを運転するときに、周期律表を唱えると、単調な長距離走行であっても退屈しなくなります。

スムーズに唱えることができるようになれば、周期律表を、元素の同じ族ごとに縦に唱えることに挑戦しようと思います。


ウラン92 ネプツニウム93 プルトニウム94

これらは奇しくも、太陽系の惑星の、土星の外側にあって、天文学の発展に伴ってここ数百年の間に発見された、天王星ウラヌス・海王星ネプチューン・冥王星プルートに対応しています。

ウラヌスは最初に天を支配した神。ギリシャ神話に由来しているようです。

もっとも近年、プルートは小さ過ぎだということで、惑星の座から滑り落ちて準惑星になってしまいました。

そのことを残念に思っているのはアメリカだそうで、
次の95番がアメリシウムだということも宜なるかなです。

キュリウム96 バークリウム97 カリホルミウム98 アインシュタイニウム99 フェルミウム100 メンデレビウム101 ノーベリウム102


ローレンシウム103 ラザフォージウム104 ドブニウム105 シーボルギウム106


ローレンシア大陸は海に覆われたこの地球に初めて陸が生まれた頃を思い出させます。

世界最終戦争の果てに、生命大絶滅となってしまった光景を思わせる命名です。

ドブの油を絞って…とは環境とエネルギーが最悪の事態とがうっすらと見えてくるイメージです。
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ