한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2017/2/1

鳴門海峡とナルコレプシー  村のあちこち村おこし

ナルコレプシーという
睡眠障害を教育テレビで
紹介していました。

  私も初めて聞く病気、
または障害です。

   オレキシンが不足する
ことが原因だと言って
いました。

  そこで早速、ナルコレプシーとオレキシンという名詞を
日本地図にこじつけて覚えやすくなるかどうか試してみたいと思います。

  鳴門海峡を思い浮かべながら、ナルコレプシー。
船を操って緊張感の中にあって、居眠りしてしまう?
そんなイメージです。


  オレキシンは鬼が島の桃太郎伝説のある岡山33にダブらせたオレゴン33をイメージしながら…


   地図を思い浮かべたら、
頭の中にしっかりと
落ち着く感覚を確かに味わうことができます。

  鬼が島のオレキシンです。

  となれば、いっそう熱心に日本と世界の地図を頭の中に
叩き込んで、海馬を利用した
記憶法に熟練したいと思います。

  現在のところ、例えば、百人一首に出てくる地名の、京都・大阪・奈良などの近畿地方の地名さえも、頭の中のスクリーンに投影することができない状況です。

  次は百人一首を番号順に覚えていこうかと思っていますので、近畿地方の地図を
頭に入れていくことは極めて
大事です。

  日本史と古文暗誦にも近畿地方の地理把握は必須です。

  世界の地理把握も、外国の難しい人名把握や、ひいては
その元となった外国語を習得するにも役に立つかも知れません。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ