한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2017/2/3

モザンビークのナカラ回廊とは?  村のあちこち村おこし

   赤旗しんぶんを熟読すれば、国際情勢がかなり頭に入ってきます。

  モザンビークでは、ナカラ回廊・ナカラ鉄道が、日本のODA関連で、あまり歓迎されてないかのような記事があり、何が問題なのかと読み込まないと…

  でもナカラ鉄道という固有名詞は、なんにこじつけたらいいのか?なかなか頭に入っていきません。

  そうだアメリカとカナダの国境にナイアガラの滝があり、アフリカのはビクトリア滝で、南アメリカのはイグアスの滝。

  この3つの滝をセットにして覚えておけば、ナイアガラからの連想で【ナカラ回廊】は出てきそうです。

  プロサバンナ計画の一環なんだそうで、日本とブラジルとが、将来の食糧確保の意図があるんだとか。

   ブラジルは、大西洋を挟んだ向こう側の国ですが、急激な経済成長のために、旺盛な胃袋を満たさなければならなくなったのでしょうか?

  ナカラ回廊地区の住民合意なく突っ走るようであれば、問題が持ち上がるのではないでしょうか?


  私は、アフリカの50数ヶ国の国名と地理とを、アイウエオ順だとかアルファベット順だとかで口に出せるようにしようと思います。

  その応用としては、例えば、アメリカ中央内陸部のコロラド・オクラホマ・カンザスなどは、いずれも正方形かそれに近い形をしているので、互いの位置関係がなかなか頭に入らず…そんな時に熟知しているアフリカの位置関係を利用してこじつけ暗記したら、間違えにくいと思うのです。

===================


  さて、話題はあっちこっちに飛んでしまいます。

   相模原市の津久井山ゆり園といい、小田原市のジャンパー事件といい、神奈川県というのは、最近連続してマスコミに出てきました。 


  神奈川県の地図を、原子力空母ロナルドレーガンに向かって威嚇するポーズを取る猫に見立てたら、後ろ脚でジャンプしそうな部位が小田原市であり、背中の丸みが相模原市になります。

  いったんしゃがむからこそジャンプすることができます。

  山ゆりの花びらというのは、相模原市の姿のようなたおやかな曲線を描いているとこじつけると、忘れてはならないあの忌まわしい事件を記憶に留めやすくなります。

0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ