한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2017/2/8

藤原正彦さんの話  村のあちこち村おこし

昨日、テレビで藤原正彦さんと阿川佐和子さんとの対談を見ました。


日本人は日本に自信を持つべきだという藤原氏の話には、うなづきました。

けどだから軍事費の増額ということになると首を傾げます。

さて私は、子どもたちへの読み聞かせをしています。


その中で、日本の昔話などにより、日本の素晴らしさを知って、国を愛するようになってほしいという気持ちと同時に、中国や朝鮮やウクライナなど諸外国の童話も読み、人の痛みを知る想像力
を持ってほしいという気持ちも籠めています。


????? ???? ???? ????? ????


通訳の国家試験は、正答率7割でいいんですかね?

そう言われてみると手が届きそうですが、そんなに甘くはないのではないでしょうか。


たとえばハングルは、文字を読めるだけではダメで、正確に筆記することができなければならず、韓国の人でも小学校・中学校と何度も何度も書き取り練習を継続していかなければならないと聞いたことがあります。


さて今、ビラを配りながらロシア語テキストの初級を手に持って、一文を何度も何度も唱えているんですが、単語が英語にも日本語にも似てなくて、こじつけ・駄洒落を考えようにも引っかかるところがなくて、なかなか頭に入ってきません。


その点ハングルは裏側に漢字語が潜んでいたりして、単語を増やすことは難しくはありません。

ロシア語なんかに手を出さずにハングルを攻略してからにしてはどうかと言われる方もおられます。

けど、馴染みのないロシア語の単語を、覚えていけばいくほど、新たにこじつけて覚える基礎は得られるんではないでしょうか。



そのうちものすごい睡魔に襲われてしまいました。

朦朧として、自販機からブラックのコーヒーを買って飲んだんですけれど…

明日は西日本でも大雪だそうです。

iPhoneから送信
0




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ